プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後六ヶ月の女の子を育てています。

最近、手足の動きに左右差がでてきた気がして気になっていますが、 これは普通のことなのか異常なのでしょうか? ご経験談などお聞かせいただけましたら幸いです。

(週明けに小児科に行く予定です。)

右手右足を左手左足よりばたばたぐるぐるさせます。 左手におもちゃを渡しても受け取れ持っていられますが、 すぐ右手に持ち替え、両手で持つこともありますがそのまま右手だけで遊びます。

足は左は右ほどばたばたさせません。

A 回答 (2件)

どちらも動かせるのなら何も問題はないと思いますよ♪

利き手利き足もあると思います。

7ヵ月になったばかりの息子を育てていますが、寝返りも片側のみにひっくり返ったり手をグーパーするのも右が多く、最近独立でお座りが出来るようになったのですがいつも右足を床につけてから座ります。
私も主人も左利きなので息子も左利きだったら面白いなぁ♪なんて期待をしていましたが、どうやら右利きの可能性が強いです。

赤ちゃんといっても既に自分の意思をしっかり持ち、十分自分で考えて行動できます。
少し気にしすぎかも知れませんね。
逆にそういう違いを成長とみて子育てしてあげてください。
そしたらもっと楽しく育児できますよ☆
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
利き手利き足、なんですね。
あかちゃんのうちからあるなんて知りませんでした。

赤ちゃんはロボットではありませんから、左右全く同じ動きの方が怖いですよ^_^;

お子さんは右利きなんじゃないでしょうか?
利き手がはっきりと分かるのは2~3歳ですが、振り返って見ると、右利きの我が子は赤ちゃん時からおもちゃは右手で持つ事が多かった気がします。

ただ、母親の勘は当たると言いますから、心配ならとことん小児科で質問してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あかちゃんのうちから利き手があるなんて知りませんでした。
左手でもちゃんとおもちゃ持ってます。
定期検診の時にでも聞いてみます。