プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相当古いものだと思われるネジ(見た目錆がコッテリ)なんですがCRC5-56を何度も注入しているのですが全く回る気配が無く困っています。何とか回したい(ネジ山を潰したくない)のですがどういう方法があるでしょうか?どなたか助けてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私はボロボロの車やバイクをレストアしてピカピカにするのが趣味ですが、サビや腐ったボルトやネジを取るのに私はこんな方法を使ってます



まず、質問にも書かれていたようにCRCを何回か掛け2~3日放置して回してみます、素直に外れないとの事ですがサビの除去はされてますか? 硬質ワイヤーブラシ(少し太めにの硬いタイプ)で擦ってねじ山やナットのサビを落として下さい
ブラシで擦っただけでは落ちない場合は、薬品を使うとサビの除去はしやすいです
ホームセンターでサビ取り液として売っている物もありますが、サンポール190円でも対応出来ます。
サンポールでの注意点
テッシュをサンポールに漬けネジの上に置くかネジを包み込んでネジに十分液体が染込むようにします、半日~1日くらい浸したらワイヤーブラシでサビをゴシゴシ取ります
サンポールは原液を倍くらいの水で薄めて使いますが、強力に酸化してサビを取るのでサビ除去後はアルカリ液を掛け中和仕上げをして下さい、仕上げなしだと3日ほどで直ぐ錆びます

サビを完全に取ったら、プラスチックハンマーなどでカンカンとボルトを叩いて適度な衝撃を何回も与えて下さい、そして廻してみて下さい手を抜かずにやるとこの状態で80パーセントくらいのネジは取れていました

これでも取れない場合は、物にもよりますがバーナーで焼きます
焼けるものと付属品などの状態によっては焼けない物もありますので出来ない場合も有りますが、車やバイクなどの場合はバーナーで焼ける箇所でしたら最終的にこれで取ります
これでもダメならネジ部を再生ですが、1台の車を蘇らすのに5箇所くらいはネジ再生する時もあるので完全にネジが壊れても補修方法はあります

あと、廻されるネジがどんなネジか解りませんが、+や-ネジでしたらショックドライバー(ショックハンマーとも言う)を使うといいでしょう
それでも、ネジがサビだらけだと頭の部分が吹っ飛ぶ可能性もあるので上記のようなサビ取りをしてからショックハンマーで廻す事をお勧めします

ショックドライバーに付いてはネットで検索してみて下さい
種類・価格・使い方など解ると思います、サビネジも面倒な物もありますが外れた時の達成感は気持ちよいと思いますので頑張って下さい

ネジを外す製品が何か解るともっと詳しい説明が出来るかも知れませんね
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答誠に有難うございます。微にいり細に入りの回答非常に参考になりました、とにかく色々試しながらやってみたいと思います。多くの方からのアドバイス皆様有難うございました。

お礼日時:2013/02/16 16:52

ネジザウルスというツールがあります。


http://www.engineer.jp/products/nipper/np04
使ったところ
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_rev …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。ネジザウルスの威力召せて頂きました、がねじが掴める状態ではなく平ら(いわゆる平行)な状態でも使えるのでしょうか?

お礼日時:2013/02/16 16:48

1 ねじ山にドライバーを当てて、上からハンマーでたたきながらまわす。


2 ニッパ等で挟みながら、まわす。
3 ドリルでねじに穴をあけて引き抜く。

ねじ山はつぶれませんが、ねじはもう既にだめになっています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。1)これはやってみましたがぜんぜん受け付けてくれません。2)ねじ山が掴める状態ではありません。3)これは未だやっていませんが一寸難しそうですネ  一考の価値はありそうです。

お礼日時:2013/02/16 16:40

定番ですが、これはどうでしょうか。



http://www.engineer.jp/products/nipper/np04/item …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。ネジが掴める状態ではないので・・・・

お礼日時:2013/02/16 16:34

貫通ドライバーを当てて金槌でがんがん叩く


ガスバーナーであぶる
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。貫通ドライバーというのはどの様なものでしょうか?

お礼日時:2013/02/16 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!