『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

大山倍達館長が亡くなられ遺言で
極真会館 松井派(松井章圭)継承しました
また 裁判結果もありますが
運命のいたづらか運が良かったのか今日の状態で
極真会館 松井派(松井章圭)が最大ですね
そこで質問です。

(1)遺言とか裁判内容ではなく
大山先生の取り巻きのお歴々方や全世界(国内)支部長
(長谷川一幸 郷田 大山茂などなど)の中から
大会結果では大山先生存命中の結果で 
(世界チャンピオン 世界大会の高順位 全日本チャンピオン)
の中から抜粋しました
下記方々
逆真会館(山崎照朝)     全日本チャンピオン
三浦美幸             全日本チャンピオン
佐藤俊和             全日本チャンピオン
佐藤塾(佐藤勝昭)       第1回 世界チャンピオン&2回
士道館(添野義二)
極真館(盧山初雄)          全日本チャンピオン
円心会(二宮城光)
大道塾(東孝)
極真会館 松井派(中村誠)    第2、3回世界チャンピオン x2回
新極真会(三瓶啓二)        全日本チャンピオン x3回
大西靖人               全日本チャンピオン
黒澤道場(黒澤浩樹)
極真会館 松井派(松井章圭)   第4回世界チャンピオン&全日本チャンピオン x2回
極真会館 増田道場(増田章)    全日本チャンピオン
新極真会(緑健児)          第5回世界チャンピオン
桑島靖寛                全日本チャンピオン
八巻空手(八巻建志)        第6回世界チャンピオン&全日本チャンピオン x2回
田村悦宏                全日本チャンピオン
数見道場(数見肇)          全日本チャンピオン x5回
どのたが 後継者ならここまで分裂しなかったのでしょうか?

(2)また各団体ですがこれも(裁判結果、遺言)は別で
いちばん 大山先生の色、DNAが濃いいのはどこでしょうか?
私はこの3つかなと思いますが教えて下さい
新極真会(緑健児)
(分裂時 大山先生の選んだ国内支部長が多い)
極真会館 松井派(松井章圭)
(館長が同じ在日韓国人で松井氏を息子の様に可愛がっていた
松井氏もその部分でうまく溶け込んでいた)
極真会館 宗家(大山喜久子)
(本当のDNAだから)
この三団体が抜きに出ていると思う。

(3)規模を簡単に教えて下さい
一番多い
極真会館 松井派(松井章圭)が 1000人なら
他の極真空手の団体は一体どのくらいでしょうか?
長くなってすみませんがお願いします。



大山倍達館長がご存命の時代に独立した団体

佐藤塾(佐藤勝昭)
正道会館(石井和義)
芦原会館(芦原英幸)
士道館(添野義二)
US大山空手(大山茂・大山泰彦)

大山館長が亡くなられて分裂により発生した団体

極真会館 松井派(松井章圭)
新極真会(緑健児)
極真会館 松島派(松島良一)
極真会館 手塚グループ(手塚暢人)
全日本極真連合会(小井義和)
極真館(盧山初雄)
極真会館 宗家(大山喜久子)
極真空手 清武会(西田幸夫)
極真会館 極眞會(水口敏夫)
極真会館 浜井派(浜井識安)
極真会館 増田道場(増田章)
極真会館 桑島道場(桑島靖寛)
極真会館 木村道場(木村靖彦)
極真大山空手(津浦伸彦)
極真武道会(ジョン・ブルミン)
真樹道場(真樹日佐夫)
徹武館(田原敬三)
International Federation of Karate(スティーブ・アニール)
逆真会館(山崎照朝)
勢和会 (アデミール・ダ・コスタ)
黒澤道場(黒澤浩樹)
八巻空手(八巻建志)
数見道場(数見肇)
創天会(小笠原和彦)
ニコラス・ペタス道場(ニコラス・ペタス)
飛鳥道場(池田雅人)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1:誰が後継でも同じことが起こったはずです


大山総裁は人として尊敬されたから沢山の弟子が付いてきたわけです。その中には荒くれ者も強者も居た訳ですがそれらが一同に纏まっていたのは強さに加えて人の持つカリスマ性が大きく作用します。
後継者は選ばれましたがそれは総裁(尊敬していた人)ではないので、力を持つものは気の合う仲間同士それぞればらばらになるわけです。

2:松井派でしょうね
緑健児は小柄ゆえにファイトスタイルがかなり特異です。新極新の組手や試合がフルコン空手によくある大型選手のどつき合い組手とは少し違う印象を受けるのはそのせいと思われます。

3:わからないです
正確な規模などはあまり公表しないので分りません
    • good
    • 2

あのね、古い伝統派空手の人間からしますとね、松井様という人は大変な人なんですよね。


松井様が大山空手を世に普及したといっても良いんです。

と言いますのはね、例えば、第一回オープントーナメント開催では、多くの伝統派空手組織に招待状(チケット)が来ましてね、で、出掛けて見ますと、私らより更に、目付きの宜しくない人たちが数百人、ズラーッと直立不動で、入口まで並んで居て、私ら伝統派を呼んでおきながら、何か事を起こせばタダでは済まないという雰囲気を醸し出していましたね。勿論、こちらも、血気盛んですから、相手が何人だろうと、俺一人で用心棒など全員殺すという感じでしたね。ですがね、大山先生が形演舞を、とても、遠慮深げに、私らから一番遠い場所(スミの方)でやるのを見て、もう、全て、大山先生を認めようという気になりましたね。マンガでのイメージと、実際は、とても違うということを了解したわけですね。ですから、その後も、伝統派とフルコン大山カラテとの間に大きなトラブルは発生しませんでした。

でね、このオープントーナメントはその後も行なわれ来たのですが、その都度、松井様はね、伝統派空手を長くやっていた人々を驚かせました。

伝統派空手では、それまで、町道場だけでなく、最高学府である大学の体育会系空手部でさえ、試合に勝つことを究極の目標とはしておらず、喧嘩とか、殺し合いに勝つことを最終目標としていました。従って、例えば、試合で、上段(顔面)に一発入れられちゃって、相手に「反則注意」が与えられますとね、大学体育会系応援団は、一斉に「返せ! 返せ!」の大合唱をしていたのですね。当てられたら、即座に当て返しませんと大変で、間違って、二度続けて当てられちゃって、「反則勝ち」などしようものなら、もう、大学内を大手を振って歩けなくなってしまうんですね。「反則勝ち」などという、みっともないことで勝ちを拾ったりしますとね、後輩にもナメられて、結局、空手部を退部します。そういうことが当たり前と言いますか、常識だった時代に第一回オープントーナメントが行なわれました。

で、松井様は、あの小さな体躯で、大きな外人選手相手に、顔面を常に朱に染めながら「反則勝ち」を拾っていったのです。松井様のカウンターでの逆付きは、普通の人より余計に体が沈みます。ですから、顔面にパンチを沢山貰います。鼻や口元が朱に染まります。

しかし、この時、伝統派なら、当然湧き上がる応援席からの「返せ」コールはありませんし、なにより、この「反則勝ち」を応援団は喜んでいるのですね。これが、それまでの伝統派には信じられない光景でした。こういう光景を見て、ああ、こういう空手もありだなと、理不尽で不条理な暗い世界に沈殿していた伝統派空手、死人が何人も出ても、それを交通事故と言ってヒタ隠していた伝統派空手に身を置く人々は、改めて、思ったのでした。伝統派は、松井様に、健康で明るい、正しい競技スポーツの世界を教えてもらったわけです。

おそらく、拓殖大学空手部や、柔道部などで理不尽な目に合ってきた思いが、「返せ」と叫ばせない空手、陰湿ではなく、健康で明るい空手を、大山先生に希求させたのではないかと思います。寸止めと言い、当ててはならないと言いながら、ガンガンの当てっこをしていた伝統派の過ちを正すこと。そういう思いを、きちんと受け止めたのが松井様だったと私は解釈しています。どうせ当てるのなら、寸止めを「鉄則」などと言うな、と。で、当てっこで良いじゃないか、と。そういう真理を世に広めた人。後にも先にも、今日の空手界の最大の功労者は、松井様なのです。

松井様を見て、伝統派自体も、良きにつけ、悪しきにつけ、大きく変わりました。伝統派さえ、動かしたのは、実は、松井様だったということになるのですね。伝統派の古い人間は、継承者が松井様と聞いて、「うん、そういうことになるのだろうな」と皆、感じたと思いますね。若き日の松井様の戦いぶりを見た人には、そういうことが了解できます。極真から伝統派をやり直そうという人とも、沢山お会いしてきましたが、極真上がりの方々というのは、皆、明るく気持ちの良い若者ばかりでしたね。

そういえば、ちょっと前に、老先生(コーチ役)を蹴り殺しちゃったのも、大学体育会系空手部(伝統派)ですものね。どうも、今後も、伝統派危しということになりましょうかね。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大山倍達と袂を分かった弟子たちについて

空手バカ一代(どこまで本当の話かは疑問ですが)や初期の極真空手の本をよく読んでいます。

大山館長については、それぞれいろんな見方を世間ではしていますが、少なくとも空手で世界大会を開催するという偉業をなしとげた人物であり、過小に評価されるような人ではないことは確かだと思います。その館長の元で多くの弟子達が極真空手の基礎を作り上げ、現在に至っています。

そこで疑問なのですが、初期の門弟達はなぜああも多くの人が大山館長と袂を分かつことになったのでしょうか?

ワールド大山空手の大山茂泰彦兄弟、中村忠、佐藤塾の佐藤勝昭、逆真会館の山崎照朝、士道館の添野義士、円心館の二宮城光などなどです。

初期の荒々しい道場で揉まれていたこれらの弟子達が一枚板で極真を支えていれば、極真空手もまた今とは少し違った形で存在していたのでは、と思います。ですが、上に挙げたような方達が極真を離れたいった理由について書いてある本はあまり見受けられません。どなたかご存知な方がいれば教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

 「独立が容易」だったからだと思います。やろうと思えばそれを阻む障害が特にないということは、組織から離れていく側にとっての大きな引き金となってしまうものです。
これが組織を去る上での最大の“原動力”となっていることは明らかです。そういう安っぽい打算的な理由のみで去っていくというわけではなく、各人が去ることを決断した後のそれを後押しする原動力となっているはずだ、という意味です。

 カラテというものが世代を重ねた有形の技術、カネや組織力で生み出される工業製品や商品などとは違い、個人の身に一代で備わった「無形の技術」ですから、支部道場主としての運営ノウハウと、ある程度の名声さえあれば現行の看板を挿げ替えてしまうことでそのまま自分の流派、会派の道場主へと独立できてしまいます。特に70年代後半から80年代は梶原一騎のマンガの後、三協映画と組んでの布教映画(史上最強のカラテ、他)の影響が大きかった時代で、極真の誰々の道場というだけで練習生を集めるのに苦労はしなかったはずです。企業組織でそれと似たような独立をやるのと比べたら困難さにおいて、天と地ほどの差があったものと思います。

 支部道場というのは基本的に地域密着型の強固なコミュニティーを形成しています。アクセス至便という理由で通っている練習生と、あるいは支部長そのものを信望して通って来るというものですから、多くの練習生たちは先生が組織を離れ独立すると、思い入れも先生の側にそのままシフトしてしまいます。また、去る者に対して極真会側が表立って大きく非難することもなければ、金銭的なペナルティーや罰則も普通はなく、場合によっては「組織が違ってもカラテを愛する心は同じ!」とか、下手すると本音はさておき組織的に応援までしてしまう場合もありました。
カラテがどれほど高度な技術で、その組織の稽古体系の中でしか会得しえなかった技術であっても、それを「特許」などのように侵害、流失することを阻止するものはなにもありません。

企業組織のような利益を追求する集団ではなく、宗教団体のように盲目的に信ずる者のみによって成り立つ集団でもなく、自ら月謝を持ち込んで集い、時に信じ、時に疑問を投げかけ、利益追求は目的になく、純粋な強さへの欲求に傾注したある意味非常に時代錯誤的な精神的つながりだけで成り立ってきた組織であることがかえって強固な結束の一方で場合によっては脆弱な一面もあるのだろう、と考えています。
以上は本稿のご質問の趣旨とは若干違う角度からの回答になってしまいますが、極真を離れた個々の理由については、各人にしか分からない理由があったものとする一方で大山倍達氏(極真側)の側にどのような問題点があったかということでもあり、確実に分かっている事も幾つかはありますが、これについては言及するべきではないと思います。高弟の多くが離れたという事実こそが全てだと思います。

 「独立が容易」だったからだと思います。やろうと思えばそれを阻む障害が特にないということは、組織から離れていく側にとっての大きな引き金となってしまうものです。
これが組織を去る上での最大の“原動力”となっていることは明らかです。そういう安っぽい打算的な理由のみで去っていくというわけではなく、各人が去ることを決断した後のそれを後押しする原動力となっているはずだ、という意味です。

 カラテというものが世代を重ねた有形の技術、カネや組織力で生み出される工業製品や商品などとは違い...続きを読む

Q大山倍達って強いの?

じっさいどの程度強かったのでしょうか?
よくボクサーやレスラーに連勝したとか
聞きますがどの程度のレベルの相手だったのでしょうか?
なにか相対的な強さがわかるように教えて頂きたいのですが

空手を世間に広めたという事はわかるんですが
=強さと言う事では無いと思うんですが



今のレベルでは話しにならないとは思うのですが
当時のレベルでも大山倍達は本当に強かったのでしょうか?

Aベストアンサー

この質問を読んで連想したのは、昔文壇で盛んに「宮本武蔵は名人か否か」が論議された事です。
その回答として吉川英治がかの大傑作「宮本武蔵」を執筆したのはあまりにも有名ですね。
大山総帥の場合、吉川版武蔵に相当する伝記作品が「空手バカ一代」になりますが、逆に「空手バカ一代」こそが論争の的になっているのは皮肉としか言い様がありませんね。

で、回答しますと
大山総帥は確かに強かったと思います。
最盛期の身体能力を持ってして現代の戦法・戦術を身につければ充分に現代の総合格闘技でも通用するとは思います
ただし、当時でも現代でも「最強」ではないと思います。
日本あるいは世界で1番強い、とはいかないまでも充分に強いと呼べる実力
そんなところではないでしょうか

Q極真空手の三浦美幸がシカゴで13人相手に喧嘩の真相は?

極真空手の三浦美幸がシカゴで13人相手に喧嘩をしたとの話は本当だろうか!

他に極真空手の強さにまつわるエピソードを教えてください。

Aベストアンサー

同じタイトルの動画がネットで出回っていますよね。
私もそれを見ましたが、、、「やらせ」です(笑)

偶然居合わせたカメラが「そんな見事なアングルで
撮り続けられるか!」とツッコミ入れたくなるような
映像でした。約束乱取りみたいなもんでした。

伝説エピソード:信じる信じないはあなたしだいです
極真好きなのでいろいろと・・・

(1)北海道で極真の段持ちの白バイ警官が暴走族を
単独で引き止めたところ逆に囲まれ銃を構えたら
「腰抜け警官め」とバカにされたので、素手でかなりの
数の人数を病院送りにしてしまった。

(2)とある中国拳法の流派と揉め事になり
野試合のような形で5VS5の対決が屋外であった。
極真圧勝。シャレにならないことになりかけたので
あれは試合だったということで収束

(3)四国支部長をしていた例のケンカ十段の人が
極真を抜けたときに、血の気の多い大山総裁の側近が
「仕留めてきます」と四国へ殴りこみかけようとした。
総裁に「お前らじゃ返り討ちだよ」と言われたので
銃や日本刀を持ったヤクザ数人を送り込んだ。
ヤクザは彼の「自宅」に「深夜」に「殺す気」で
忍び込んだが、翌日ヤクザ数人は病院のベッドの上。


ちなみに空手バカ一代の中身は50%が梶原一騎の作り話です。
どこが本当でどこが作り話かはマニアや極真やっている
人から聞いて埋めていくのが楽しいですよ。

同じタイトルの動画がネットで出回っていますよね。
私もそれを見ましたが、、、「やらせ」です(笑)

偶然居合わせたカメラが「そんな見事なアングルで
撮り続けられるか!」とツッコミ入れたくなるような
映像でした。約束乱取りみたいなもんでした。

伝説エピソード:信じる信じないはあなたしだいです
極真好きなのでいろいろと・・・

(1)北海道で極真の段持ちの白バイ警官が暴走族を
単独で引き止めたところ逆に囲まれ銃を構えたら
「腰抜け警官め」とバカにされたので、素手でかなりの
数の...続きを読む

Q伝統空手 と フルコン空手 

友達が伝統空手をやっています。僕も空手を習おうと思っているのですが、伝統 と フルコン 一体どちらがよいのでしょうか?

空手をやっている人にとってはある意味究極の質問だと思います。伝統空手とフルコン空手(極真等)は一体実戦においてどちらが有利なのでしょうか? 「人の技量による」というのは十分承知の上です。一体どちらが実戦において有利なのかお聞かせ下さい。
 伝統をやっているひとから見れば、フルコンのローキック等の蹴りは脅威でしょうし、一発もらったらたてないかもしれないそうです。(友達談)けれどフルコンの間合いは伝統と比べると非常に狭いので、顔面への突きは「簡単にあたりそうな気がする・・。」そうです。どんなにがんばっても顔面を鍛えることはむずかしいですよね?フルコンの方は伝統空手をどう思われますか?実際に防具なしで伝統空手の人とやるとしたら、顔面への攻撃には簡単に対処できると思われますか?また伝統空手の顔面等への突きは脅威になりますか?どちらの空手を習えばいいか迷っています。フルコンの方、伝統の方、またどちらも経験のある方、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

友達が伝統空手をやっています。僕も空手を習おうと思っているのですが、伝統 と フルコン 一体どちらがよいのでしょうか?

空手をやっている人にとってはある意味究極の質問だと思います。伝統空手とフルコン空手(極真等)は一体実戦においてどちらが有利なのでしょうか? 「人の技量による」というのは十分承知の上です。一体どちらが実戦において有利なのかお聞かせ下さい。
 伝統をやっているひとから見れば、フルコンのローキック等の蹴りは脅威でしょうし、一発もらったらたてないかもしれないそ...続きを読む

Aベストアンサー

伝統派松涛館11年(3段)、フルコン極真4年(弐段)です。
はっきり言います。
本当の実戦(生死を賭ける)をすれば伝統派が圧倒的に怖いです。
ル-ル無用の試合をするとおそらくフルコン側は伝統派に当てる事すら
難しいでしょう。何故なら、伝統派は間合いを最も重視し、一瞬の油断が
命取りになるからです。極真の接近戦の殴り合いは逆に墓穴を掘ります。
ロ-キックなどかすりもしないですよ。
逆に伝統派の追突きや飛び込み突きの驚異的なスピ-ドは
接近戦に慣れている極真側は絶対にかわす事は不可能です。
一撃に渾身の力を込めますから体を鍛え込んでいるフルコンと言えども
まともに食らったら一瞬で勝負が決まります。
それと、伝統派は体で受ける事はしません。
伝統派は直接的な攻撃が多いという人がいましたがそれはただのレベルの低い試合を観ているに過ぎません。
伝統派にはすべて相手の力を無効化する技が沢山あります。
体重100キロの相手を簡単に転ばす技もありますから。

ま、大道塾の北斗旗やK1のようにパワ-を重視したようなグロ-ブル-ルになりますと、本来のスピ-ドが出せませんので極真が有利でしょうけどね。
歴史の背景から本来の空手(唐手)というのは
琉球(沖縄)から始まり、それが本土へと伝わって色んな流派が生まれたんです。

では何故極真が最強と言われるようになったのか。
それはまず極真空手創始者大山倍達氏の伝説が凄まじかったのが一つ、そして
寸止めは実戦的でないと、直接打撃制とかケンカ空手という謳い文句が雑誌や素人にうけたに過ぎません。

でも柔道に置き換えれば、伝統派が柔術で、フルコンが近代柔道と言えます。
昔の武道ほど恐ろしいものはないんです。

私は伝統派に勝てるかも知れないフルコン空手をあえて言うなら
大道塾だと思います。
スピ-ドまでは行かずとも伝統派に似たスタイルで極真のパワ-があり、
なおかつ寝技や関節技まであるという流派らしいですから。
どこまで本当か分かりませんが・・。
私個人の意見として総合的な怖さでは大道塾、驚異的破壊力の怖さで言えば
中村日出夫総帥(10段)率いる拳道会でしょうね。

本来、空手は4代流派に分かれていました。糸東流・和道流・剛柔流・松涛館です。故大山倍達館長は剛柔流の5段でした。そこから独立して極真会館を創始したんです。つまり4代流派は極真のル-ツといっても過言ではないのです。

それでも寸止めだから実戦に弱いとか、直接打撃だから強いとかいう
馬鹿げた妄想を抱いている輩が沢山いるから困ったものです。
パンチ力がいくらあってもそれをさばかれたら役立たずです。

本来の伝統派というのは恐ろしかったんです。
伝統派は昔から「一撃必殺」というように一撃に渾身の力を込めて
相手の急所に叩き込むという技を極めてきたんです。その修練も半端じゃありませんでした。だからこそそれを直接打撃にするとあまりにも危険過ぎるので寸止めにする必要があったんです。実戦では寸止めしなければいい事ですしね。
でも、伝統派もやはり時代の流れに沿って昔のようにル-ルが無かった血だらけの試合をしていた頃が失われつつあります。
そしてこれまでの血を流す空手ではなくこれからは汗を流し老若男女誰でもやれるスポ-ツ空手として、オリンピックを目指そうという事になったのです。昔の空手はもはや時代が必要としないのです。
ですから、今の伝統派は素人目から見れば府抜けていると思うかも知れません。
しかし、本来の武道というのは空手道・柔道・剣道というように「道」という
言葉の本質が分からねば強い・弱いと判断する資格はありません。
そういう人間は武道の本質を何も分かってないんですから。

現在の空手は喧嘩に勝つためにあるのではありません。テレビで芸能人化している空手家や今の極真のような見せ物の為にある訳でもありません。
人格完成・誠の道(社会的貢献)・努力の精神・礼儀・血気の勇を戒める心を養う為にあるのです。だからこそ社団法人や日本空手協会に所属しているのです。
これからの空手はどちらか強いかではないのです。以上。

長くなってすいませんでした。
空手を習うなら社会的貢献を目指し、驚異的なスピ-ドを得たいなら伝統派。
格闘技として単純に強くなり、観客を興奮させたいならフルコンをお薦めします。

伝統派松涛館11年(3段)、フルコン極真4年(弐段)です。
はっきり言います。
本当の実戦(生死を賭ける)をすれば伝統派が圧倒的に怖いです。
ル-ル無用の試合をするとおそらくフルコン側は伝統派に当てる事すら
難しいでしょう。何故なら、伝統派は間合いを最も重視し、一瞬の油断が
命取りになるからです。極真の接近戦の殴り合いは逆に墓穴を掘ります。
ロ-キックなどかすりもしないですよ。
逆に伝統派の追突きや飛び込み突きの驚異的なスピ-ドは
接近戦に慣れている極真側は絶対にかわす事は...続きを読む

Q粘度の測定について

コーンスープの粘度を測りたいと思うのですが、
必要器具を教えて頂けないでしょうか?
(測定器具だけでなく、洗浄するときに
 必要な物等も知りたいです)

コーンスープがニュートン流体か非ニュートン流体か
解らないのですが、オストワルド粘度計でも測定できる
のでしょうか?それともデジタルの物を買う方が
いいのでしょうか?

実験器具を一から揃えないといけないので、
出来るだけ安い価格で買えたらと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番安いのは.落下式粘度計。

ご自身で作成して.ご自身で校正する必要があります。
直径3-5cm程度のカラムクロマト用カラム2個(少なくとも試料+校正試料の数が必要)+台
ストップウオッチ
ビーカー
バット
を用意して.カラムの下を手で押さえて適当に物を入れます。手を外し.バットの中に中身を落とします。2-3秒たつと大体一定の速度で安定しますので.ビーカーを下に置くと同じにストップオッチをおす。適当な分量でびーカーを外し.中に落ちた分量の重さを量る。落下時間から粘度を求める(校正用試料で線形となる部分を見つけておく。カラムによって誤差が激しいのでカラムことに校正が必要)。

もし.機械やさん(シチューをレトルトパウチにつめるのに何か適当なプレスがあるはず)ならば.プレスをお持ちでしょう。使い捨てプラスチック製注射器の中につめた試料を一定の速度で押して.出る量と押し出す速度で測定します。こちらですと.移動速度(押しつけ圧)を制御できるプレスを持っているならば.使い捨て注射器とストップウォッチだけです。

このあたりを機械化したようなねんどけいがマルコムなんとかというらしいのですが.見たことがありません。

一番安いのは.落下式粘度計。

ご自身で作成して.ご自身で校正する必要があります。
直径3-5cm程度のカラムクロマト用カラム2個(少なくとも試料+校正試料の数が必要)+台
ストップウオッチ
ビーカー
バット
を用意して.カラムの下を手で押さえて適当に物を入れます。手を外し.バットの中に中身を落とします。2-3秒たつと大体一定の速度で安定しますので.ビーカーを下に置くと同じにストップオッチをおす。適当な分量でびーカーを外し.中に落ちた分量の重さを量る。落下時間から粘度を求める(校正用試料で...続きを読む

Qブレーン値

ブレーン値とは、セメントの粒子の細かさを表す示す値だそうですが、

粒子が細かいほど、値は小さくなるのでしょうか?大きくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

2代目cyoi-obakaです。

ブレーン値は、粒子が細かい程、その値(比表面積)は大きく成ります。

セメントの粉末度の指標として採用されていますが、あくまで標準試料との比較値です。
JISの品質規格に適合した製品か否か?を判定する一つの手段です。
セメントは、粉体の粒子が細かいほど水和反応が早いのです。
そこで、ある一定の粒子の大きさの範囲をJIS規格で設定しています。
例えば、ポルトランドセメントには、「普通」「早強」「超早強」「中庸熱」がありますが、
普通=中庸熱(2500cm^2/g以上)< 早強(3300cm^2/g以上)< 超早強(4000cm^2/g以上)
の順に比表面積(ブレーン値)は大きな値に設定されています(規格値は古いかも?)。
つまり、早く強度が出るセメントほど、ブレーン値は大きい(粒子が細かい)。

以上です。

Q空手の審査料について

親子で空手を習っている者です。
その道場は極真におられた方が独立して教えて下さっています。
少人数で先生から直接指導を受け、習い始めて3年近くなり確実に強くなっている実感はあります。

但し、以下の疑問点が起こり困っています。

審査料について、
10級~5級まで10,000円
4級13,000円 3級19,000円
2級40,000円 1級70,000円
段取得100,000以上

という金額なのです。
私が決して裕福ではない事もあり、正直「高い!」と思ってしまい、
2級からの金額は工面も厳しいです…。

稽古自体は親身に厳しく教えて頂き、先生の人間性も信頼出来ない方ではありません。
せめて親子とも黒帯は取得したいと思っており、今まで続けていた事を無駄にしたくはありません。
ただただ審査料だけが引っ掛かり稽古中も考えてしまいます…。

道場によって金額に差があるのは知っていますが、このような空手道場の審査料は
それぐらい掛かるものなのでしょうか?

空手を習われている方、指導しておられる方のご意見をお願い致します。
(因みに月謝は5,000円で入会金や年会費はありません。)

親子で空手を習っている者です。
その道場は極真におられた方が独立して教えて下さっています。
少人数で先生から直接指導を受け、習い始めて3年近くなり確実に強くなっている実感はあります。

但し、以下の疑問点が起こり困っています。

審査料について、
10級~5級まで10,000円
4級13,000円 3級19,000円
2級40,000円 1級70,000円
段取得100,000以上

という金額なのです。
私が決して裕福ではない事もあり、正直「高い!」と思ってしまい、
2級からの金額は工面も厳しいです…。

稽古自体は親身に厳しく教...続きを読む

Aベストアンサー

ポケモン博士です。

他の回答者も既に書いてある通り異常な高さですね。

得てして個人道場とはそういうものです。
道場経営が先生の所得になるので。

全国組織された流派で、それだけの価格を取られれば
誰もやらないですからね。
柔道や剣道等の国技で言えば
数千円、

極真、空道でも1万前後です。

1級で7万円と聞いた時点で
卒倒しそうです。
もし審査に落ちた場合、
もう一度7万円を支払えというのでしょうか?

質問者様が何のために空手をやっているのかは分かりませんが、
できれば全国組織の空手に切り替えることをオススメします。

月5千円というのは親子割りで一人5千円なのではないですか?
いずれにせよ月単位でみれば普通ですね。

剣道(道場によって差があり)3,000
体育館の剣道は無料
合気道(道場によって差があり)3,000
極真空手系(道場によって差があり)10,000
伝統空手系(道場によって差があり)6,000
柔道(講道館系)500(保険料)
空道(道場によって差はないかも)6,000
少林寺拳法(道場によって差はないかも)3,000

極真系だけが異常に高いのが分かると思います。
ちなみに審査料で2万を超える流派は初めて知りました。

目的がセルフディフェンスなら
辞めることをオススメします。

色々やっていて思ったのですが、
その道に一途にはまっている先生は
喧嘩という実践を軽視しすぎ、
スポーツ化された空手に慣れすぎ、
自分最強という先生が少なからずいます。

プロレスの藤原組長は
「俺は素人と喧嘩したら負けるかもしれない」
こういっている通り、
強さではなく色々な意味で怖さを学ぶべきだと思います。

ポケモン博士です。

他の回答者も既に書いてある通り異常な高さですね。

得てして個人道場とはそういうものです。
道場経営が先生の所得になるので。

全国組織された流派で、それだけの価格を取られれば
誰もやらないですからね。
柔道や剣道等の国技で言えば
数千円、

極真、空道でも1万前後です。

1級で7万円と聞いた時点で
卒倒しそうです。
もし審査に落ちた場合、
もう一度7万円を支払えというのでしょうか?

質問者様が何のために空手をやっているのかは分かりませんが、
できれば全国組織の空手に切...続きを読む

Q極真空手の月謝について

極真空手を始めるつもりです。
ネットで「極真空手」で調べたところ、「国際極真空手」と「極真空手総本部」(詳しくは覚えてないんですが・・・)の二種類ありました。この違いはあるのでしょうか?

それと、月謝なのですが、質問しても答えて頂けない道場がありました。10500円と記載のある道場もありましたが。相場はどれくらいなのでしょうか?
ギリギリの生活をしているのでとても気になります。
入会金や、スポーツ保険(?)なども、ご存知の方、教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

10年ぐらい前の話でよければ・・・

そのころはまだ大山倍達総裁も生きておられたので、組織はうまく行ってました。が、総裁が亡くなった後、揉め事があって組織が分裂してしまったために、極真が2つ(1時期は3つ)になってしまってました。
ひとつは3強時代を作り上げた松井章圭氏(第四回世界チャンピオン)、もうひとつは他の支部長たちがまとめようとしたものでした。
松井氏は、大山総裁の愛弟子です。
で、フィリョなどは前者の組織に所属してます。

今、新極真会というのがあるみたいですね。代表は緑健児氏です。小柄ながらも緑健児氏は、確か第五回世界チャンピオンだったかな?大山総裁もお気に入りの一人だったと思います。道場の歌を長淵剛さんが作曲しているのは、彼も彼の子供も極真をやっているからでしょう。

違いはそういうところですが、マス大山のいた極真の本部道場(池袋)はたぶん現在は前者に属します。前はみんな仲良くやっていた同士なのに・・・。

月謝は1万円ぐらいでしょう。学生ならばちょっとは割引もあるでしょうが。あと空手着も1万ぐらい。
スポーツ保険は5千円(掛け捨てで1年)。後忘れてならないのは、昇級試験に1万ぐらいかかると思います。
昇級試験は、4ヶ月に1度ぐらいだったような記憶があります。

道場に入ると道場訓なんかもあります。挨拶は"押忍"です。
真を極めるよう、がんばってくださいね。

参考URL:http://www.shinkyokushinkai.co.jp/

10年ぐらい前の話でよければ・・・

そのころはまだ大山倍達総裁も生きておられたので、組織はうまく行ってました。が、総裁が亡くなった後、揉め事があって組織が分裂してしまったために、極真が2つ(1時期は3つ)になってしまってました。
ひとつは3強時代を作り上げた松井章圭氏(第四回世界チャンピオン)、もうひとつは他の支部長たちがまとめようとしたものでした。
松井氏は、大山総裁の愛弟子です。
で、フィリョなどは前者の組織に所属してます。

今、新極真会というのがあるみたいですね。代...続きを読む

Q「日常生活が多元的」って、どういう意味ですか?

先日大学の授業で「日常生活は多元的である」ということをやりました。
が、いまいち理解できませんでした。

やった内容を少し加えると・・・
(1)私たちは日常生活において無限の選択肢を持っている。
(2)現実は捉える人間の知識によって、変化する。

みたいな事をやりました。

・・・やっぱり「日常生活=多元的」、よくわかりません。どういうことでしょうか?
あまり難しくなく教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

多元的、なんて
日常的に使わない言葉を使うからイケナイんだよね。
多分、これは哲学・思想にまつわる講義で
だからこんな分かりにくい言い回しをするんだと思うのですが
違うかしら?

日常生活とはおそらく私たちにとって最も身近なもので
そこで行われているコトに大して私たちは普段、特に疑問を持たない、つまり
日常生活なんて「当たり前」だと思っているのではないでしょうか?

しかし、私たちの日常生活と
例えば北朝鮮の日常生活はかなり違いますよね。
日本人と北朝鮮人のルーツはかなり近い筈であるにも関わらず
現在のそれぞれの国民の日常生活はかなり違うわけです。
しかし、それは別に神の定めでも宇宙の真理でも何でもなく
ただ、私たちの先祖たちが
「日常生活において無限の選択肢を持って」いて
様々な選択を繰り返してきた結果
今日、ある人は北朝鮮の日常を生きており
あなたや私は日本の日常を生きているわけです。
つまり、現在の事実/現実とは「唯一の真実」ではなく
過去の様々な選択が生んだ偶然の産物に過ぎないということです。

そして、今日起こったある事件
例えば拉致被害者の問題に関しても
北朝鮮の日常を生きている人と
日本の日常を生きている人とでは
意味や解釈が違ってくる、すなわち「現実は捉える人間の知識によって
変化する」わけです。

今、北朝鮮と日本という極端な例を挙げましたが
あなたと私の間でも同じような違い=多元性があるわけです。
つまり「日常生活が多元的」とは
「あなたにとっての『当たり前』は
他人にとっては『当たり前』じゃないかもしれない
だから『当たり前』を疑ってみよう」という一種の戒めだと思うのです。

多元的の反対は「一元的」です。
一元的とは「一つの中心によって全体が統一されているさま(大辞林 )」です。
中心ってのが分かりにくいと思うんで、言い換えると
「ひとつの原理によって全体が支配されているさま」で
例えばアメリカはキリスト原理主義(プロテスタント)の国であり
キリスト以外の原理を認めません。
だから今、イスラム原理主義の人たちと戦争していたりするわけです。

数度の世界大戦を経て
20世紀以降の哲学・思想は「一元的な世界観」がいかに危険か?
そして、一元的世界を支える原理に、いかに「根拠がない」か?
を説いてきました。
その趣旨を簡単に書くと
(1)私たちは日常生活において無限の選択肢を持っている。
(2)現実は捉える人間の知識によって、変化する。
ということなんです。

多元的、なんて
日常的に使わない言葉を使うからイケナイんだよね。
多分、これは哲学・思想にまつわる講義で
だからこんな分かりにくい言い回しをするんだと思うのですが
違うかしら?

日常生活とはおそらく私たちにとって最も身近なもので
そこで行われているコトに大して私たちは普段、特に疑問を持たない、つまり
日常生活なんて「当たり前」だと思っているのではないでしょうか?

しかし、私たちの日常生活と
例えば北朝鮮の日常生活はかなり違いますよね。
日本人と北朝鮮人のルーツはかなり...続きを読む

Qスターウォーズのフォース(Force)と力はどう違うの?

英語カテのほうが良かったのかもしれませんが・・・・。
あの映画ではやたら「フォース」が登場しますよね?

でもフォースってForceですよね?
カタカナで言われると日本語では「力」のForceとは別物として感じますけど、英語圏の方はどうなんでしょう?
通常のForceと超自然的なフォースをどうやって聞分けているのでしょうか?

くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

"starwars force luke"で検索したら、でました。
英語でもforceを使っているようです。

ただ、力ではなく、「フォース」でしょうね。
forceの幅広い意味を含んで、forceだと思います。


人気Q&Aランキング