電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、数箇所の中国武術の道場を訪れ、見学し、色々と内容を聞いて参りました。

その際、個人指導が出来る道場もあり、今、悩んでおります…

十数人で一緒に指導を受けることよりも、指導者と一対一での指導に魅力を感じました。

武術は全くの初心者です。この場合での、一対一での指導のメリット、デメリットがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

一対一での指導のメリット



1)自分に合った指導をしてもらえる。
  (自分の得手不得手を理解して指導してもらえる)

デメリット
1)師にやたら気を使う(当たり前か)
2)練習場所を考える。
3)ずーと一対一って訳には行かないので下の者が入ったら
  躾教育をしなければならない。
4)しかも新しく入ってきたなら自分に対しての指導時間が
  少なくなる。

 私の今の師は私が一番最初でした。デメリットが多いように
思われますが、他の人にはしない指導もしてもらえています。
個人指導をしてもらうべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

すみません、デメリットの3,4の意味が良く解らないのですが…こちらが、例えば2時間でいくらかの月謝を払っていたとしても、3のようなことをすることもあるのでしょうか?

お礼日時:2006/07/14 23:19

>こちらが、例えば2時間でいくらかの月謝を・・・


う~んgiraffe-elephantさんを指導する師が誰だかは知りませんが、
その人は指導だけで生活費を稼いでる人ですか?

私が昔、別の人に(南拳大家とかで雑誌に紹介されている人)
師事していた時(詳しくは述べられませんが)、個人指導時に
『100万も200万ももらってる訳じゃないから今の
レベル以上な事を教えるつもりは無い』って言われました。
当時私の基本給16万のうち6万払っていました。
ま、色々トラブルも有りましたし、そこまで言われて師事する
つもりも有りませんので当然そこはやめましたが。
giraffe-elephantさんが師事するつもりの人は『ずーと』
一対一って言ってるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。

3)ずーと一対一って訳には行かないので下の者が入ったら躾教育をしなければならない。

すみません、この言葉を、私が下の者の指導をしなければならないというふうに、勘違いして受け取っておりました…(^^;)

私が見学しました所の指導者さんは、希望する日時に他の方の予約が先に入っている場合は、そちらのほうが優先されると聞きました。 

お礼日時:2006/07/16 19:20

中国武術経験者ではありませんが。



個人指導には、「内弟子」などと呼ばれる後継者・エリート要請コースと、それ以外の「普通の弟子」が受けるものの2種類があります。
前者であればNo.1の方が書かれているようなしがらみが生じますし、後者であればまず生じないでしょう。

後者であっても才能があればor真面目さ等が指導者に気に入られれば色々コツを教えてもらえたり、内弟子に勧誘されたりします。勿論、その逆もあるわけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。弟子という言葉に驚きました…個人指導とは、そういうものなんですね。

お礼日時:2006/07/16 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!