dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母親が極真空手を習おうかなって言ってます(汗)
40才の女ですよ? そんな人、いるのでしょうか??

A 回答 (5件)

お母様は極真のスタイルを知らずに

空手がやってみたい→空手と言えば極真って有名だ→よし、極真をやろう

と考えているだけかもしれません

念のためあなたが極真が、比較的激しい流派であり、直接打撃もあるとお教えし、かつ一度近くの極真道場に見学・相談に行くことをアドバイスなさってください

もし、お母様が全て納得の上でしたら、体力面は心配することは無いです。
40代女性よりはるかに体力の無い5歳の子供でも、その体力に応じて稽古してますので

ただ、気になるのは、たぶんお母様よりはるかに若い(そして男性が圧倒的に多い)という環境に疎外感を持つなどがないかということです。

気持ちが若く、若い世代とでも気兼ねなく交流出来るタイプなら、なんら問題無いと思います
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。返事下さってどうもありがとうございます!
極真が激しい流派といぅことを承知で言ってるようなので、もぉ習わせるしかなぃかな?と思ってます(笑☆
あたしも習いたいなぁって思ってたんですけど、さすがに母親と一緒の道場なんてヤだなぁって思ってたり(笑☆
体力的に40才でも問題なさそうですね!
気持ちは若い母親なんで周りが若い男性が多くても大丈夫かなとは思いますが。。
アドバイス、ほんとに色々とどうもありがとうございました!☆★

こんにちは。

極真空手道場に通っています。

>40才の女ですよ? そんな人、いるのでしょうか??

多くはありませんが、わたしが知っている限りでも数名いらっしゃいますよ(^_^)
丈夫な方は試合にも出場しています。
ただ、確かに怪我がしやすい傾向にあるので注意は必要ですね。
まずは見学からどうぞ。

やりたいと思った時が始め時って言いますし、一緒に色々と調べてあげてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。返事下さってどうもありがとうございます!
あたしも習おうかな?と思ってるので今、色々と調べてます♪
見学!ができるのですね!そうですね、まずは実際に見学なんか良いですよねぇ!
怪我はしやすぃのですね。覚悟はできてます(笑☆
アドバイス、ほんとにどうもありがとうございました!

大丈夫じゃないかと思いますよ。

極真といっても少年部もあれば、道場によっては壮年部もありますし、指導員も生徒のレベルに合わせた指導をしてくれますので。

女性でも例えば20才くらいで空手センスに溢れた方などの場合は、男性と同じ指導の中で稽古をするとは思うのですが、お母様の練習を見てそこまでは無理と指導員が判断したら、ある程度レベルを下げた練習をさせてくれます。

極真創成期のような荒々しい稽古を全員がするわけではありませんからね。40才で極真の道場に通う母親ってカッコいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。40才の女でも大丈夫っぽぃようですね!(笑☆
道場の指導員さんも親切?っぽぃようですし。。。
40才で道場に通いだす母親かぁ。。ますますテンション上がりそうでつぃていけなぃ気もしますが応援しようかな?って気になってきました(笑☆

40歳くらいでしたら、いると思います。

稽古で体を壊すのも心配かと思いますが、「なぜ直に殴りあうことで有名な極真なのか?」と聞いてみてはいかがでしょうか。
体を動かすだけなら、他にも色々スポーツ、格闘技がありますからね(最近NHKの健康番組でもボクシングによるエクササイズを紹介していました)。
    • 0
この回答へのお礼

「なぜ直に殴りあうことで有名な極真なのか?」と聞いてみましたよ!そしたら「だからこそやりたぃ!」って言うんですよぉ~(怯)ちょっと変わった母親なので。。

やってみたらいいじゃないですか☆

・・・って主婦の方に言うのも無責任な気がしますが(>_<)
けど新しいことにチャレンジするのに年齢なんて関係ないですよ◎

新しいことを始めると生き生きしますしね☆

日本一を目指すとなるとまた別問題ですが・・・

私もいつも悩みますが、とりあえずやってみることにしています。

ギター、太鼓、プログラム・・・色々チャレンジして色々挫折しています 汗

とりあえず健康には気をつけるようにしてください◎
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!新しいことにはどんどんチャレンジさせた方がいぃかな?(笑☆
健康に気をつけてやらせてみよぅかな!(笑☆