電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隕石、重さ1万トン=威力は広島原爆の30倍超―「黒い破片」確認急ぐ・ロシア 2013年2月16日(土)21:44 YOMIURI
(時事通信)
 【チェリャビンスク(ロシア)時事】世界的に前例のない多数の負傷者を出したロシア・ウラル地方の隕石(いんせき)落下・爆発で、米航空宇宙局(NASA)は16日(米西部時間15日)、ウェブサイトを通じ、質量1万トン、直径17メートルと推定される小惑星が大気圏に突入して分裂し、隕石として落下したと明らかにした。
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-13 …

ということですが、この隕石は斜め方向から大気圏に突入し、大気との摩擦で分解したり、空中で爆発して幸にして死者が出るなどの結果にならなくて済みましたが、もしこれが垂直に衝突したら地球に甚大な被害を及ぼしていたかも分かりません。
まず考えられることは、
○ 垂直落下であれば大気との摩擦の時間が短く、小さくなることなく衝突した可能性がある
○ 地殻そのものの破壊に繋がったのではないか
○ そうであれば、恐竜絶滅のきっかけになった隕石衝突と同じような結果が起こっていたのではないか
等というものです。
この程度の隕石で、もし垂直に地球に激突した場合の影響はどのようなことが考えられるでしょうか。
宜しくお願いします。
 

A 回答 (5件)

地球に隕石が衝突したときの影響を計算してくれるサイトです。



Earth Impact Effects Program
http://impact.ese.ic.ac.uk/ImpactEffects/

自分の位置や、隕石(小惑星)のパラメータ、突入速度・角度、衝突地点の地質などを入力すると、衝突のエネルギーやクレーターの大きさ、衝撃波などを詳しく計算してくれます。

今回の隕石のパラメータを入力し、Impact Angle (in degrees) を90にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
英語を訳してから参考にさせて頂きます。

理系がこれからの日本には重要です。頑張って下さい。

お礼日時:2013/02/17 23:46

 隕石の突入角度は被害結果にあまり関係無いようです。

被害の大きさは隕石の質量と化学成分で決定されます。

 隕石の質量が大きければ、落下時の破壊力も大きなものになりますが、化学成分が揮発成分が多い隕石だと、落下途中で消失してしまって、地上に達する頃は僅かな破片だけになってしまいます。

 逆に、鉄質隕石のように高温に耐える物質で構成される場合は、地上まで落ちて来てクレーターを形成します。

 爆発した隕石が鉄質隕石だったら、地上まで到達してクレーターを形成していたでしょうから、彗星のような揮発成分を多く含む隕石だったかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
地球全体から見れば、大気の厚さは微々たるものでしたね。
斜めであろうと垂直であろうとあまり関係なさそうですね。

人類が鉄を最初に使ったのは、地上に落ちている鉄隕石を加工したものだったと言う事を読んだことがありますが、過去鉄隕石はたくさん飛来したのですかね?
鉄隕石でなく良かったと思います。

お礼日時:2013/02/17 23:43

世界的に前例の無い… これは間違いです


6550万年前にもっとひどいことが起きています


ちなみに恐竜を絶滅させたといわれるあいつは直径数キロとも…

1メートルの隕石 東京23区壊滅
10メートルの隕石 関東地方壊滅
100メートルの隕石 日本崩壊
1キロの隕石 人類絶滅

あくまで目安で そのままの大きさで大気圏に突入し 東京に直撃した場合です

恐竜を絶滅させた規模ほどの隕石は数億年に1回程度の規模で来るらしいです
何年か前にシューメーカー・レビー第9彗星が木星に衝突しましたが
あれは本来は地球に衝突する予定でした しかし木星が盾となり助かったのです
あれが衝突していれば今頃地球は宇宙の塵だったでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
直径17メートルですので関東地方より広い範囲で壊滅の可能性もあったわけですか?

>世界的に前例の無い… これは間違いです
>6550万年前にもっとひどいことが起きています
人類が出現していない時代のことはあまり問題とされないようですね?

お礼日時:2013/02/17 23:38

垂直に当たれば大気圏で最大の衝撃力となりますから、粉砕される



地殻まで届かない

大きな音と光が発生して大小の火の玉があちこちで見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
地球全体から見れば、大気の厚さは微々たるものでしたね。
斜めであろうと垂直であろうとあまり関係なさそうですね。

お礼日時:2013/02/17 23:30

>垂直落下であれば大気との摩擦の時間が短く、小さくなることなく衝突した可能性がある


ありせん。
より高速で大気圏に突入するのでやはり燃え尽きるか爆発して小さな破片が地上に到達するのみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
地球全体から見れば、大気の厚さは微々たるものでしたね。
斜めであろうと垂直であろうとあまり関係なさそうですね。

お礼日時:2013/02/17 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!