アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドーパミンが多い人は、オキシトシンも多いそうですね。

統合失調症の人は、ドーパミンが過剰になっているそうですね。
でも、対人関係に問題が起きやすいのなら、むしろオキシトシンが少なそうに思えます。

男性よりも女性の方がドーパミンは多く出るけど、
女性はエストロゲンの作用でオキシトシンの感受性が高まるというのは分かりました。

統合失調症の人もまた、分泌量は多いのに感受性が低いのでしょうか?
何の作用でしょうか?

本当にドーパミンに連動してオキシトシンも高まるのなら、
むしろ対人関係は良好なはずなのでは?

それとも、オキシトシンが高すぎるため、かえって対人関係に問題になるとか?

なにか手がかりがありましたらお教えください。

A 回答 (4件)

ドーパミン説があるというだけです。



そのドーパミンを抑えるために服薬するのだということです。

でもそのドーパミン説は出鱈目だと言われる場合もあります。

わたしはドーパミン説はいんちきだと思います。

薬を飲ませるために最も聞こえのいい言い訳だと思ってます。

だいたいそのドーパミン説は何の根拠もないらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
じゃもしよかったら、統合失調症はぬきで教えてください。

ドーパミンの高い人はかならずオキシトシンが高いのでしょうか?
ドーパミンが高くてもオキシトシンが低く、対人関係に問題が発生するときは、どんな原因が考えられますか?

お礼日時:2013/02/17 10:20

いつも、ありがとうね、。

おしえてさんもありがとうね。。

うつは、自己否定だからね。

体になんか異常は、ないんだ。まじめにきくから、本当のこと書かない?あんたに何がわかるって思うなら、思いっきり書いてよ。
思いっきりこたえるからさ。大丈夫だよ。わからない事なんかメンタルヘルスでは、存在しない。

ゴメン、薬飲んだことがない。薬に関しては、経験値ゼロです。わからないのは、医者の方です。おしえよさんそうでしょ。?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

atti1228さんこんにちは!

お気遣いありがとうございます、特に今のところは心の悩み相談はないです。

また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2013/02/17 10:26

こんにちは。

メンタルヘルスやってると勉強になります。うつ克服した?

おれは、健常者なみだよ。もう、何にも感じない。

でも、うつの辛さは知ってる。

貴女の、やさしさが、文面から、見事に伝わってくる。メンタルヘルスにいる奴らおれ大好き!

またね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、どうもです。

優しい気持ちでいようとすると、病んじゃうって不条理だけど
乗り越えると財産になりますね~。

ではまた。

お礼日時:2013/03/18 08:09

オキシトシンとは、母性のようなことがかかれていましたが、



女性にはドーパミンが多いらしいです。

もう少し調べてみるとまたわかると思いますが、
現時点、このくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女性はドーパミンが多いというのは初耳です。
女性はエストロゲンが多いためオキシトシンへの感度が高いということまではわかってるのですが。
わたしも現状、このくらいです。

情報、英語でさがすしかないかもしれませんね。
ちょっと面倒だけど・・

お礼日時:2013/03/18 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!