プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的に疲れ管理職候補を辞退したいのだけど?
可能?
支えてくれている部下達の信用を無くすし、
会社からもう期待されないし、会社生命も危ないかな?

A 回答 (6件)

>可能?



可能。

>支えてくれている部下達の信用を無くすし、

精神的に疲れたまた続投されるより、精神が病んでいない人に交代したほうがよっぽど感謝されるでしょう。

>会社からもう期待されないし、

それはその通り。

>会社生命も危ないかな?

それは、非管理職としての職務遂行能力と業務の結果次第と思います。
    • good
    • 1

どこか役所で管理職辞退願いをだして認められ


本人は重圧から逃れて楽になった、と聞いた事があります。

会社から期待されなくて済む様に辞退するのでしょう?
会社生命は正社員である以上、無闇に解雇できないので
心配する必要はないでしょう。
かつての部下は同僚になりますから気にしなくて良いです。
問題はあなたの踏ん切りが付くかどうかです

管理職の辞退
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AE%A1%E7%9 …
    • good
    • 3

無理。


部下も信頼してくれているんだし、会社からも期待されているんだったら、管理職に出世して給料をいっぱい貰うべき。
    • good
    • 8

辞退できる、というか、(場合によっては)辞退すべきです。



誰でも向き、不向きがあります。管理職は一般社員とは全く仕事の質が違うものと思います。
部下として実務を立派にこなし、周囲からも重要な戦力として見られていた方でも管理職になったとたんに無能扱いを受けることはよくある話しです。どう考えても実務者として生きていた方が幸せな人はたくさんいるのが現実ですし、何も卑下する必要はありません。

ただ、物事には言い方というものがあります。
「自分は責任ある立場にはなりたくありません」とかストレートに言ってしまうと当然、良い印象は与えないでしょう。NOTではなく、YESで話しをするべきです。例えば、「管理的な業務よりも今まで培ってきたスキルを活かし、誰にも負けないようなスペシャリストになりたい」とか。

でも、ちょっと気になるのはあなた自身の言葉です。
「支えてくれている部下達の信用を無くすし、会社からもう期待されないし、会社生命も危ないかな?」っていうのは随分とネガティブですね。管理職への路を自ら閉ざすということは、世間的にいう出世の路を閉ざすことと同意である可能性が高いです。それでもなお、自分の性格や好み、将来設計を考えて管理職にならないことを選択するのなら、いいのですが、あなたの言葉からはどうにもマイナスのイメージを強く感じます。大切なのはあなた自身の考えであり、世間的な常識ではありません。あなたの考えをハッキリと自覚し、自分にとって幸せになる人生を選択すべきです。

そのためには、今は(意識的に)少し休養をとって、現在進行形の精神的疲れを癒し、落ち着いて考える時間が必要かも知れませんね。
    • good
    • 6

可能・不可能の2択なら「可能」です。


しかし、会社がそれを認めた場合、質問者さんは退職するまで現状の役職以上にはなれず、当然昇給もありません。ご自分よりずっと若い能力もない人が上司になることもあります。
それだけのリスクがあっても重責を担うことが出来ないという精神状況を訴えて会社に認めてもらうことは可能かと思われます。
    • good
    • 0

現状、管理職で疲れて降格したいってことか?


それとも管理職「候補」なだけでまだ決まってもいないことを
辞退したいってことか?

前者ならば可能。信用うんぬんというよりも
部下とは同僚になるだけで、年下が上司になることもある。
それもそれで疲れるぜ。年下にアゴで使われるんだよ。

候補なだけだったら内示があった時点で
何らかの理由を言えば昇格はしないだろう。

いずれにしても両者とも降格志願の理由は必要。
体調不良で部下や組織を引っ張れないといえばいい。

辞退した者はまあまず二度と昇格は不可能だと思うべし。
いくらやる気が出て体調戻ったとしても「任せられるか?」の
判断をした場合普通はノーだよ。
一度断ったやつを会社は信用しないね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!