都道府県穴埋めゲーム

私は結婚9年目の男、会社員35歳です。妻は公務員で34歳、娘8歳、息子5歳です。

2ヶ月前、妻の携帯を見てしまい、妻が不倫していることに気付きました。
ショックで死にたくなりました。冷静になって友人に相談しても、不倫された原因が分かりませんでした。
妻に問いただすこともできず、その後も妻のメールを確認していました。

その中で分かったことは、妻の不倫は3年以上続いており、子供への愛情もなくなりかけたことと、私への愛情は完全になくなってしまったことです。
今まで疑ったことはありませんでしたが、よく考えてみると、ここ2年で飲み会の回数がかなり増えました。
しかも週末ではなく、平日にです。

最近は、エステにも頻繁に通っており、アンアンのSEX特集や、男への愛撫が上達するDVDまで隠し持っているようです。
肉体関係については、最近は私が誘っても断られるばかりで、ほとんどありません。
たまにやる時も、完全にマグロ状態で、奉仕してくれたことはなく、作業を早く終わらせたいという空気ばかりです。

家庭内の状況ですが、共働きを考慮し、ほとんどの家事を私がしています。特に、妻の手が荒れるということで、洗い物は全て私がしてきました。
しかし、その荒れていない手で不倫相手に触っていると考えると、煮え繰り返る思いです。

元々、妻は気が強かったのですが、厳しい中にも愛情があると信じていました。
しかし、不倫の事実を知ってからは、家政婦にしか見ていないと感じます。家事を少し休憩しているのを見て、妻が「家事をしないあんたの存在意義は何?」と罵声を浴びせることが頻繁にあります。

子供のために我慢しようと思っていましたが、もう一緒にいられないと思い、離婚を決意し、親権を得るために弁護士に相談していました。
そして、弁護士の指示通り、妻のメールをすべて転送させ、証拠を集めておきました。
弁護士には、いつ問いただししてもいいのがれできないですよと言われていました。
しかし、子供の行事や、親の体調などを考えなかなかいいだせないでしました。
すると、今年に入って、妻は男に振られたのです。それを知り、一瞬トーンダウンしました。
とこらが、その後、妻のメールを確認していると、今の彼はもういいけど、新たに、いい男が、みつかればまた不倫するよ。とか次の恋のためにエステで自分磨きするわとか友人にメールしていたのです。これをみてこいつは完全に腐っていると確信し、妻に問いただしました。
妻は認めたものの、原因はあなたにあると、いっさい悪びれた様子はありませんでした。
そのあと、親や兄弟に説得され、泣いたふりなどをして離婚をしないでくれと謝って来ます。
私は離婚しか頭になく、子供も自分で育てたいと考えています、妻は最初、私の要望をすべて受け入れるといっていましたが、心を入れかえて、あなたに尽くすので、離婚だけはしないでくれといいます。お金の管理もすべて僕にまかせ、家事もいっさいしなくていいといいます。
そこで、質問です。強行して離婚を追求するべきなのでしょうか?
それとももう一度妻を信じやりなおすべきなのでしょうか?

A 回答 (25件中21~25件)

個人的な提案。

あなたが妻を許す気持ちが少しでもあるなら、籍を抜き同棲して、妻が約束したことをちゃんとやり遂げられるか、見る。ダメなら即家を出てもらう。許す気持ちがないなら、離婚。

そして、個人的な想像。奥さんの本音はバレる前にしかないと思って問題なしと思います。夫婦の問題ですから、お互いに問題はあるでしょう。それを旦那さんの問題だけにして、居直る態度を見せたのは元の夫婦に戻る気持ちが一切ない証明だと思います。
態度を変えたのは世間体でしょうか、親兄弟が怖かったのでしょうか、(ATM的)収入が無くなるのが嫌なのでしょうか、どうせ些細なメンツの問題です。

あなた自身は奥さんを愛せますか?家政婦として面倒見れますか?年齢的には再婚してやり直せる年齢だと思いますので、決断はお早めに。あなたがとった行動が正解だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、妻の本心は問いただした直後の態度であると思います。
親や兄弟に諭され、今は耐えるときやとアドバイスされたのだと思います。

3年たてば不倫の時効をむかえます。その時妻が手のひらを返したように豹変するのが頭に浮かびます…。
もう少し考えたいと思います。

こんばんは

辛いことを云う様ですが、夫婦関係は「破綻」している様ですね。

奥様は「謝罪」を口になさってる様ですが、どうも「本心」からと云う
感じではない様な…。

いわゆる、「舌先三寸」の様な…。

今はもとの鞘に納まってるかの様にみえますが、きっと近い将来奥様は
また「浮気」→「不倫」に走りそうです。

元々、奥様は「家事」「子育て」に協力的でなかった様とか…。

旦那様は「所定方針」通り「離婚」にむけた事務的なことを弁護士さんと
相談しながら着々と進めるべきと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもう少しわけありません…。回答ありがとうございます。たしかに妻見た目反省しているように見えます。しかし、こころでは、こいつバカやからもうちょいで騙せるわ、もうちょい粘ればと笑っているのかもしれません…。
いつでも離婚できる準備はできていますが、皆さんの意見を参考にもう少し考えてから結論を出したいと思います。ありがとうございました。

質問を見ているだけでイライラしますね・・・。

ですが、冷静に意見を・・。

結論から言いますと離婚した方が「絶対」にいいです。
このまま貴方がもう一度愛をもって一緒に過ごしてもいずれ裏切られるのは目に見えています。
「一度裏切った人間は二度裏切る」これです。

子供の為に一旦保留にした所で後に裏切られまた同じ所に立ちます。
それなら初めから離婚した方が質問者様の精神、子供の為にも今出きる事で一番の最善だと思います。

メールの内容も通常より酷いものばかりです、今までよく耐えれましたね・・・。

これだけ奥さんに尽くして子供のめんどうも見てきた質問者様に尊敬致します。

>>子供への愛情もなくなりかけたこと
まずここで決まっています。自分で生んだ子供を一度でも愛せなくなるなんてありえません。
人間としておかしいです、まだAV女優の人と結婚した方が幸せになるレベルだと思います。

こういう女は口だけです、利用できるだけ利用して後に男ができたら逃げていきます。
一度話をしたなら携帯にもロックをかけるでしょう、その時証拠を出す事ができますか?

女は本当にこういう所で汚い生き物なので心を鬼にして別れて、幸せになってください。

結婚していても貴方には新しい女性と恋をする権利があります。
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳けありません。回答者様の心のこもったアドバイス本当にありがとうございます。私が家族のためにしてきたことは、そのときの妻にとっては別に感謝することでも、尊敬できることでもなかったのだと思います。
回答者様に、尊敬の言葉をいただいたこと本当にありがたく思います。また、質問内容をみて、自分のことのように苛立ちを覚え、アドバイスをくれたこと、本当に感謝しています。今回の事件で、人間不信になり、特に女性はみんな不倫しているんじゃないかとさえ思っていました。(妻の周りがけっこう不倫しているので)しかし、回答者様を始め他のみなさまの、心のこもったた
アドバイスをもらい、世の中捨てたもんじゃないと思いました。世の中には、
妻のようなバカばかりではないですよね。きっと、子どもを愛し、夫を愛したいる純粋な女性もいますよね。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

おつらい状況ですね。

お子様のためにも離婚した方がいい気もしますが、私は未婚なので何とも言えません。
ただ、自分の母親がそんなだったら悪影響を受けそうです。
奥さんは、生活の糧を失うのが怖いのでしょうか。

最悪の提案を一つ。
子供のために離婚はいったん保留します。
お互い、子供のための共同生活と言う名において生活を共にします。
もう夫婦ではありません。なので、質問者様も恋愛は自由。奥様も自由。
子育てのために夫婦を演じるのです。
そういう人もいるようですよ。噂ですけど。
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。お礼が遅れ本当に申し訳ありません。
私も結婚するまで、そして妻に不倫されるまでは、どんなバカな親でも二人いないと、子どもがちゃんと育たないという考えでした。
離婚する人の気持ちを理解していませんでした…。しかし、今回こういう目にあい、今の気持ちのままなら、一人の親でも愛情をもって育てれば、そちらのほうがいいと思うようになりました。
それで、絶対離婚やと心に決めていましたが、今妻と話し合いをしながらも生活しています。その中で、子どもはストレスを感じてはいるのかも、しれませんが、以前と変わらないといえば変わりません。
もし。完璧な仮面夫婦を演じ切れるならその手段もありかもしれません。
もう少し考えてみます。ありがとうございます。

同じ既婚男性として率直な意見を言わせてもらいます。

離婚すべきですね。

夫婦の関係は本当に難しいものだと思います。
心身ともに変化していく中で同じ温度・同じ速度で変化していく事は
非常に困難だと思っています。

メールの内容や貴方のお話をお伺いする限り夫婦関係は破たんしていると感じます。

今後もとの関係に戻る事は困難だと思いますし
貴方ももし奥さんの気持ちが戻ってきたとしても今までと同じような接し方は難しいのではないでしょうか。

お子さんも小さく離婚は避けたい気持ちも強いでしょうが
私も親が離婚しているんですが、親が幸せじゃないと子供にも悪影響があると実感しています。
それが片親でも幸せなら子供は良い影響を受けると感じています。

辛いでしょうが、不倫の証拠を集め
離婚へ向けて動くべきだと思います。

大変でしょうが頑張ってください。
    • 6
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
証拠は完璧にあります。妻も事実を認めているので離婚して慰謝料を
請求できると弁護士さんの確約済みです。
弁護士さんと話した結果、妻との離婚の
話しを詰めてからでないと、男に制裁を加えるのはデメリットが多いと言われました。今、妻と話ししているのですが、離婚だけはやめてくれと話しは進みません。
あと、妻の親、妹、妹の夫が団結して、離婚だけはやめてくれ、子供がかわいそうやと言って来ます。私は子供が一番大切です。妻が、不倫していたとき、子供が熱でも男とホテルへ行っていたことや、友人に子供より男が大切という内容のメールを送っていたことなどを、考えこんな母親ならいないほうがましや、私一人で育てるほうが、ずっといいと強く思っていました。
しかし、妻は更生するから猶予がほしい。不倫していたときはどうかしていた。
あなたのやさしさに甘えていた。といって離婚を受け入れてくれないのです。