アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、小学3年 小学1年の2人の息子たちに妻が

「パパとママは別々に暮らすから さみしい思いさせるけどごめんね」

「別々に暮らすけど パパはずっと パパだから」

「会いたくなったらいつでも 会いに連れて行ってあげるから」

とまだ 別居するかどうかの話し合いの途中だというのに 勝手に先走って息子たちに告げていました。

「パパは実家に戻る」とまだ了承もしていないことをいろいろと話をしていました。

長男は気にしていないふりをして、テレビをみたり宿題をしたりして気丈に振舞っていましたが。

次男は「嫌や!」「なんでよ!」「一緒に居たい!!」と今までに見たこともなくらい号泣して 私に抱きついてきました。そんな次男を強く抱きしめながら私も声をあげて号泣してしましました。
長男も寝るときには目に涙を浮かべて、しがみついてきました。

少し別居して夫婦冷却期間を持つもの必要かなと思っていたのですが 実際 別居することが現実味をおびてきて、改めて子供達と離れて暮らすことの辛さが身にしみています。正直無理かもしれません。
こんなに息子たちに辛い思いをさせる別居って必要なのか?

私のことが嫌なら妻が実家に帰ればいいんじゃないのか?

なんで私が自分の家から出て行かなくてはいけないのか?

といろんな感情が出てきています。

妻の実家は自宅から歩いて5分くらいのところにあります。

別居するといっても 私を追い出して 妻は今の自宅に住み(子供たちの学校の都合上)、一緒に居たくない私が居なくなることだけで 自分は子供と離れる辛さもなく、経済的な心配もない中暮らそうとしています。

辛い思いをするのは私と息子たちばかりのような気がしてきています。

そんなに別居したいのなら妻が一人実家に戻ればいいし、仕事の関係上 月 水 金 は私は子供を学校に送り出しやることができないのでその時だけ朝、戻ってくればいいんじゃないのかと思っています。

別居の話をすすめている理由はいろいろとあるのですが、大半が「お互いの気持ちのすれ違い」なので、私に一方的に原因があるとは言えない状況なんですが。

妻は別居が上手くいけば 離婚する気のようです。 
この状況を考えると妻に都合のいいようにスッキリするに決まっていると思いませんか?

『嫌な旦那がいなくなる。』

『子供と離れなくて済む。』

『離婚への準備ができる。』

『夫が出ていき親権も得やすい。』

よくよく考えると夫婦不仲の理由はいろいろあれど、妻は自分の気持ちばかり優先させているように感じてなりません。

また、こんな考えの私こそが自分のことしか考えていないエゴイストなのでしょうか?

もう子供のあんな悲しい顔と涙は二度と見たくないんです。

みなさん どう思われますか?女性のからの意見 男性からの意見いろいろお伺いしてみたく思い相談させていただきました。宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

申し訳ないけれど


あなたのことを子供を使って、脅しているように思えます
知りたくない気持ちは分かりますが
何故、話し合っているのに、一歩的に別居を手はずを勝手にすすめるのか

あなたがどうしようもない人間ならば
DVや薬物依存や多重債務者ならば
何も言わず、裸足ででも女は逃げます
それを、話あって歩み寄りを見せながら・・・・

別れたい本当の理由は自分にあるのに
夫婦の問題、いわばあなたの問題にして
出ていかせようとしているのではないですか?

あなたは悠然とこのまま自宅に居れば良いのではないですか?
妻に何か言われたからといって
困った顔をして、ヘコヘコしてはいけない場面だと思います
失礼なことを申し上げますが
あなたが取り返しのつかないようなことをしたのではないなら
謝るべきところは1回だけ、しっかり謝罪し
後は、毅然と父親として、夫として、動かなければ良いのでは?

予想通りにいかなくなり、慌てだせば
妻の本当の考えが出てくると思いますよ
妻の言い分に矛盾が出てくると思います
細かい嘘に惑わされないで、本質を問いただしたらよいのでは?

それと最悪の場合を考慮して
弁護士などに相談し、法的に不利にならぬように
心がけておけば怖いものなし
ハメられないように

女性からの助言です

この回答への補足

家に帰ると私の顔をみるなり 今までは大きなため息でしたが、昨日は 「チッ!」っと舌打ちをしたんです。
しかも子供にも意味もなく怒ったりしていたので、
流石に我慢できず 怒鳴ってしましました。

それを偉そうに言うと主張するのです、もう全く自分の今とっている行動すら見えていないとしか言い様がないんです。
被害者意識が半端ないんです。

そこからはもう ヒステリーのようになりまともではない状態で私には手に負えないと思い 義兄にきてもらいその場をおさめてもらいました。

家族のため自分のために 歩み寄ってやり直すのが最善だと思い頑張ってますが 日々の妻の態度 子供たちの悲しい顔をみていると本当に 私の今しようとしてることが最善なのか?思うようになっています。

補足日時:2013/02/20 08:09
    • good
    • 4
この回答へのお礼

女性の立場からなのに貴重なご意見ありがとうございます。

みなさんのおっしゃるように 毅然とした態度で接するべきだとおもいました。頑張ってみます。

しかし話し合いの際には ヒステリックになって冷静な話し合いができずに困っています。妻の兄に間に入ってもらい話してる時は比較的マシなのですが、二人になると顔つきまで豹変してきでも狂ったかのようになります。

そんな妻を見ると どうにかなってしまうのではないのかと心配でなかなか話し合いを冷静に前向きに進めれていません。

しばらくは別居するのが子供のためにはいいのかなと思っています。
あんな妻にまかせるのは 不安ですが。

お礼日時:2013/02/20 07:46

回答者NO10です。



>浮気はありません。
>妻の気持ちを理解し 謝罪し 今度改めると約束してるのですが。
ということはセックスレスの原因は
あなたのEDやご病気が原因ではないということでよろしいでしょうか?
性処理は「謝罪して今度改める」と書かれているので
風俗ということでよろしいでしょうか?
だとすれば奥様が離婚したいのは当然だと思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

風俗にも行っておりません。

お礼日時:2013/02/20 11:54

回答者NO8です。


セックスレスなのはあなたがEDだったり
何か他のご病気が原因なのでしょうか?

それとも妻のことを家族としてしか見れないからですか?
だとしたらあなたはどこで性処理なさっていらっしゃるのでしょうか?
夢精ですか?
ご自分でですか?
風俗ですか?
妻以外の女性がいらっしゃるんですか?
どの方法でも妻にとっては離婚を考えるくらい
悲しいんですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

浮気はありません。

妻の気持ちを理解し 謝罪し 今度改めると約束してるのですが。

遅すぎたのでしょうか。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/20 09:28

奥様が離婚されたい理由は何ですか?


ご主人の風俗や浮気、DVや賭け事ですか?
別居は離婚について
奥様のご両親は何と言っておられますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻の両親は できるだけ努力して離婚はしてほしくないといっています。
今 冷静に話のできない状態なんであれば 少し冷却期間をもうけるために別居も一つの選択肢だと考えておられるようです。

原因は大半は セックスレスだと思います。
家族としてしか接してあげれていないところが私にはあると自覚しています。しかし大切に思っているのは間違いありません。

お礼日時:2013/02/20 07:50

お子さんの事を考えると辛いです。

これといった離婚理由がなく性格の不一致だけで離婚が認められるとは思いません。家裁に持ち込んで、貴方様が子供さんと引き離されるでしょうか。夫婦関係を修復出来ないとしても貴方様にこんな不利な事態にはならないと思います。まだはっきり決まった訳でもないのに、お子さん達を動揺させる発言をいとも簡単にする奥様はいかがなものかと…。今、貴方様が出て行く必要はありません。家裁に持ち込むなり、弁護士をつけるなり、奥様の一存で離婚出来る問題ではない事を伝えるべきです。どうしても夫婦の関係が修復出来ず、離婚になったとしても、もう少し貴方様の意見は取り入れられると思います。お子さんの為に頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頑張って少しでもいいようになるようにします。

お礼日時:2013/02/20 07:54

子供にしてみればお母さんが出て行っても同じくらい悲しい思いはするでしょう。

ただやはり奥様の都合が優先されているように感じますね。背後に男の気配があったりして・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのように感じますよね・・。

でもその部分は妻を信じていたいんです。

疑い出すとキリがないし、知りたいとも思わないんです。

ただ 今の家庭を壊したくないんです。(もう崩壊してそうですが)

お礼日時:2013/02/19 16:40

子供のために夫婦が我慢するという発想がない以上、


(どちらもお互いが出ていけ!という考えなので)
奥さんか、質問者さんか、どちらかが、っていう勝負になります。

奥さんの方が上手ですね。このままいけば奥さんの
勝ちでしょう。こどもも奥さんについて行くでしょう。
質問者さんがどうしても子供と離れたくないのなら、
奥さんに頭を下げるしかありません。悪くなくても
折れるしかないのですが、折れれないのなら、
子供はあきらめるしかないでしょう。
女は絶対に折れませんからね。子供もあきらめませんし。

質問者様がプライドを捨てるか、子供をあきらめるか
の選択しかありません。現実問題として。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとございます。

私は何度か話し合いをした中で 何回も折れ謝罪もしたし これから改善すると何回も 何回も言い続けていますが、妻が「今更無理」の繰り返しなんです。

私はみんなで一緒にすごせるため プライドなんかとっくにすててますよ。

お礼日時:2013/02/19 16:37

質問者さんの言い分は十分理解できるし、奥様の理不尽な言い分も納得できないのも理解でします。



ただ、質問者さんの言い分も奥様同様に「自分の気持ちを優先させている」と感じる部分が多々あります。


別居の理由を意図的に隠されているのか?
そもそも別居自体も奥様の理不尽な言い分によって至ったのか?


まぁ、今回はおいといて…


感情的な部分はさておき、現実的に別居が避けられないとするなら、質問者さんが家を出るのが一番子供には影響が少ないと思います。


そもそも、奥様が別居が上手くいけば離婚する気でいるなら冷却期間なんて無意味ではないですか?

YESかNOで離婚について具体的に話し合われるべきだと思います。

理由はわかりませんが、奥様の一方的な離婚請求となるはずですから有利に話を進める事が出来るかと思います。


誤解をされては困るので一言付け加えますが、離婚を進めている訳ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

妻が離婚したくて 私が断固拒否している状況です。

ですので今の状態が妻には精神的に耐えられないらしく、離婚が無理なら別居して欲しいとのことで話し合いに至っております。

確かに私が自分の気持ちを優先させているというご意見はごもっともです。理解しております。

私 やり直したい

子供 みんなで一緒に居たい

妻 離婚したい

と考えると私の意見を押し通すのもいいのかもと思ったんです。

妻の気持ちを汲み取っていないのはわかっています。

ご意見ありがとございました。 

お礼日時:2013/02/19 16:35

現実的なことを話せば目が覚めますよ。



浮気でもないなら離婚の慰謝料なんてありませんから、
離婚しても払うのは養育費だけです。
小学生なら1人月3万程度でしょう。

家のローンは完済してますか?
住み続けるというなら、ローンは妻が払います。

貯金は折半ですし、ローンを完済しているなら
家の査定額の半額を妻はあなたに払わなければなりません。

月6万の養育費をもらったくらいで女1人で子供は育てられませんから。

世間のシングルマザーなんてパート掛け持ちして、皆必死ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住宅ローンはたっぷり残っています。

売却したところでローンだけ間違いなく残るでしょう。

住宅自体は離婚となれば売却するようなことを言っていますが、残ったローンは名義が私なので 妻は支払う気はないようです。

仕事もパートから正社員で雇ってくれるとこを探すと言っていますが、36歳バツイチ子供2人 土日 祝祭日休み 9時~5時
みたいな好条件の職場が見つかるとは思えません。

結局 妻が子供を引き取ってもさみしい思いをするのは子供だけなんですよね。

もっと現実をみつめないとダメですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/19 16:29

 あなた、奥さんに追い出されようとしているんです。


 それにしても、「…そんな次男を強く抱きしめながら、私も声をあげて号泣してしましました。」とは何とも情けない!
 男の気概とか覇気は、どぶに捨ててしまったんですか?
 失礼ながら、こんな軟弱で頼りない感じだから嫁に愛想を尽かされるんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まさに 言われるとおりだと思っております。

もっと毅然とした態度で 男として恥ずかしくない態度でのぞみます!

率直な厳しいご意見、ありがとうございます。

頑張ります。

お礼日時:2013/02/19 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!