プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神が不安定なので、先ほど、精神科に行ってきました。
症状などを話しレクサプロという、薬を頂いたのですが、私は鬱病なのでしょうか?

はっきりと鬱病などとは言われませんでした。

A 回答 (7件)

私も、色んな病院に行きましたが


病名を言われたことは殆どありませんでした。
精神の病気は長く観察しないと見分けが難しいものがあるからだと私は思います。

あとお薬の~病に使われると書いてあっても
違う病気にも効果があるとはっきりわかってるものであれば、違う病気にも使うことも有るようです。

例えば私もうつ病ですが
統合失調症やてんかんの患者さんに処方される薬を飲んでいます。

今はとりあえず処方されたお薬を飲んでみて、どうだったか観察して次の診察で医師に
伝えて下さい。
あとは、なるべくゆっくり休んでください。
ご病気が良くなりますように。
    • good
    • 0

アルコールを毎日飲む人はすべてがアルコール依存症ではないですよね。


質問者様も同じだと思います。
薬を飲んだ人がすべてうつ病という断定は難しいのかなと。。

ただ上記はふたつとも精神的に疲れているとか、何かから逃げたいと思っているという事実はあると思います。
    • good
    • 0

わりと年配のお医者様だと、あまり簡単に病名を宣告しないですね。


「うつ」は本人が不快だと思ったら、病気か状態かはさておき、「うつ」ですから。
若い医者のほうが「うつ」の称号を量産しがちです。

この領域では、何らかの肩書きがあったほうが、患者のほうも安心する傾向があるからなのではないか、と推測しておりますが。

私も四六時中しんどくて、自主的には何もする気が起きず、休みはなるべく寝ていたい、しかたなく職場に出勤する、時にはあまりの出社拒否に抗いきれず当日休みの電話を入れる、ちょっと気持ちが落ちると自己否定のループに陥り、早く世の中から消えてしまいたいとグチグチ考えます。
あまりのやる気のでなさに通院はしておりますが、その年配医師からもとくに「称号」はいただけず、二年以上薬の服用しつつ暮らしております。
その医師曰く、「これだけ不景気で、期待感を持たせないままで労働者に負担をかけるようになった世の中のほうが異常なの!だから、脱落する人が多くなるのも当然なの!あんまり気に病みなさんな」だそうです(笑)
    • good
    • 0

調子が悪ければ悪いほど、病名をつけて欲しいという


質問者さんのお気持ちはわかります。

一方で、特に患者さんの困っている症状に関して、
効果の期待できる薬を処方しながら、慎重に原因(病名)を
判断したいという医師の方は普通ですよ。もちろん、ヤブ医者
で、すぐに鬱と言ってみたり、または患者さんの病名を知りたい
のに何も言わないのはストレスだからと、現状からの可能性を
慎重に説明する優秀なお医者さんもいます。

肩に力をいれず、ゆっくり休んでお大事になさって
下さい。
    • good
    • 0

うつ病には、いくつか特徴があります。

乗り物が怖い、不眠がある。などです。これが無ければ、不安症の可能性が高いです。
    • good
    • 2

レクサプロは日本では、「うつ病」または「うつ状態」への効能が承認されています。


海外では、これに加えて「パニック障害」にも認められている国もあるようです。

レクサプロを処方されたということは、「うつ病」または「うつ状態」との診断なのでしょう。
つまり、別の言い方をすると、うつ病の少し手前くらいの状態と診断されたのかもしれませんね。
    • good
    • 0

さあ?分かりません?



実際にどのような症状がでているとか、自覚されていないのでしょうか?

睡眠は十分に取れていますか?ただの睡眠不足では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!