祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

知人に50歳を目前に控えている大人の男性で、下品な単語や下ネタを好んで言う人が居ます。
具体的には「ちんぽ」「まんこ」「うんこ」などの性器の俗称やSEXの話題です。
自分の感覚だと成人したらもうそういう話は面白くなくなるものだと思っていたために、自分より何十年も人生経験の多い大人がそういう事を好んで話すのに驚愕しました。
そしてとても不愉快な気分になります。
周りの人はどう感じているのかわかりません。

学生の頃は自分も仲のいい友達と遊ぶときなどはそういう話もしていましたが、社会人になった後はとんと無くなったのですが…。
もしかして社会ではこれが普通なのか?とも思ったりします。

こういう人はどういう心理からそういう言葉を言うのでしょうか?
もしかして、何かの病気だったりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

本人の性格的なものもあるでしょうし、

育った環境の違いもあるのでしょう。

今の常識と違う環境に育って、
あまり自分でモノを考えなければ、
そのような言動が当たり前のこととして
身に染みついてしまうこともあります。

昔は、迷信や差別的なことでも
当たり前の常識として通っていました。
口に出すことはしなくなったとしても、
その時代に育った人にとっては、
未だにそれが常識であったり、
頑なに信じていたりします。

そこまで大事な信念や世界観でなくても、
女性観や性的なことについての感覚が
昔のままの人もいるものです。

特に他に楽しみのない環境に育ち、
あまり周りの空気を読まない人なら、
今の常識からは外れた言動を
してもおかしくはないと思います。

周りの人が不愉快な思いをしたり、
迷惑を被ることもままあることです。
病気と言えば病気ですが、どこまでが
本人の責任とも言えないものです。

自分のことを考えるのが精一杯で、
周りのことが見えていないとか、
時代の変化にアタマがついていかない、
常識を理解できない、などでしょうか。
実際、年代を問わずいますよ、
そういう気の毒な人が。

ある程度は相対的な面もあって、
自分は常識的だと思っていても、
年上の人から見れば若気の至りだったり、
逆に年下から見たら時代遅れだったり、
程度の差はあるかもしれませんが、
世の中そんなものかもしれません。

少なくともあなたご自身は周りが見えて、
そういうことに自覚的なのでしょう。
そのしあわせを感じられるといいですね。
まあ、常識的であることが本当に
しあわせかどうか、わかりませんが…。
    • 0

ついクセで口走ってしまうのではないでしょうか?

そういうミステイクは許してあげましょう!
    • 0

成人しても面白いと思う大人もいるという事です。

下ネタが好きな人も嫌いな人もいます。

その男性は、それ以外に話題がないのかもしれません。みんながウケてると勘違いしているのか、下ネタなら万人受けすると思っているのかも。

女性にそんな話をすればセクハラだと言われかねません。

病気ではないと思いますが、そんな事で頭がいっぱいなのでしょうか…。
必要以外の話はしないことですね。
    • 0

その年齢でもそういうひとはザラにいます。

私もそのひとりです。
ただ、私の場合は男子性器に限ってですが。

まあ、周囲に不愉快に思う人がいそうな場所ではそういう言葉は口にしませんが、web上だとあまり気にしません。
ただ、他人がその類の言葉を使うことについては、おまえが言うと下品になるからやめろ、とかの勝手な判断はします。

私は学もありませんし社会的な地位はゴミみたいなものですし、仕事の業績もありませんが、 功成り名遂げて人格も円満な友人の中にもそのような言葉を漏らす者はけっこういます。

>こういう人はどういう心理からそういう言葉を言うのでしょうか?
たぶん、ですが
子どもの頃に言ってはいけないと躾されていた反動でチンポ(!)に毛が生えたあたりからしきりにこういう言葉を言いたがるようになりますが、そのころの気分が未だに残っているんじゃないかと考えます。

基本的に男はバカですからね。いつまでも高校生気分なんですよ。

>何かの病気だったりするのでしょうか?
中にはそういう方もいらっしゃると思います。
チックの一種で汚言症というものがあります。

詳細は下記リンク先で確認してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9A%E8%A8%80% …

これの場合は、本人の意志でどうにかなるものではないので、難しいですが周囲の理解が必要です。
    • 0

病気とまでは言えないでしょうが、年齢がいっても性欲旺盛な人なのでしょう。

・その人自身が、未だに性的な事柄に興味津々な状態
・その他の事に興味がないので、話が続かない
・気の利いた話ができないので、つい引き出し豊富な下ネタに戻ってしまう
・下ネタを言えばウケることがあるので、盛り上げるためのワザのつもり
・空気が読めず、周りの苦笑やドン引きの対応をウケたと勘違いしている

とか…。

私も下ネタは人前でする話題とは思わないのでしませんが、人によっては昼間の電車に乗っていてもできる人がいるようです。その人はスポーツやゴシップと同じ感覚のようでした。
同じ人種と思われたら恥ずかしいのでもう会わないようにしていますが。
    • 0