dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アルバイトしながら就職活動してる人は多いと思います。そこで就職見つかった時に何点か質問あります。
先ず見つかった就職先についてですが(人手不足の会社と前提します)
○先ず就職先の質問
(1)「いつから出社出来ますか?」との場合、何週間位空けても良いと思いますか?私の考えではアルバイトの引き継ぎ理由だと2週間位が妥当だと思いますが皆さんの意見や経験はどうですか?
○次にアルバイトの退職、何日前に伝えるべきか?
(1)アルバイトとは言え引き継ぎは必要ですが就職決まって1ヶ月先にアルバイト辞めるとなると就職入社日も1ヶ月先まで待ってもらわなければいけなくなり私的にはアルバイトの場合はヶ月は長すぎる気がして2週間前が妥当だと思いますが皆さんは、どう考えますか?
○次にアルバイト先(雇用側)の希望と自分の退職希望日が違う時について
(1)アルバイト入社日に「退職の場合は1ヶ月前に」など決まってる場合でも就職次第では難しい場合あります。
皆さんならどうしますか?
(1)何事もなかったように2週間前位に伝える。
(2)色々な理由つけて退職する
(3)1ヶ月、必ず守る

アルバイト先、決まった就職先の状況や業種により違うと思いますので「自分ならこうする」「自分はこうした」等、アンケート的に答えてください。※アルバイト先への迷惑は掛かりますが今の時代、就職見つけるのも困難なため就職優先として答えて頂けると有難いです。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

>(1)「いつから出社出来ますか?」との場合、何週間位空けても良いと思いますか?私の考えではアルバイトの引き継ぎ理由だと2週間位が妥当だと思いますが皆さんの意見や経験はどうですか?

妥当だと思います。自分の場合は3週間程空きましたが、末締めの会社だったので、あえて空けて月初スタートにしてもらいました。

>○次にアルバイトの退職、何日前に伝えるべきか?
(1)アルバイトとは言え引き継ぎは必要ですが就職決まって1ヶ月先にアルバイト辞めるとなると就職入社日も1ヶ月先まで待ってもらわなければいけなくなり私的にはアルバイトの場合はヶ月は長すぎる気がして2週間前が妥当だと思いますが皆さんは、どう考えますか?

妥当だと思います。たいていは代わりがいますし、よっぽどのポジション(自分が欠けると仕事が回らなくなる)でもない限り問題ない。

>○次にアルバイト先(雇用側)の希望と自分の退職希望日が違う時について
(1)アルバイト入社日に「退職の場合は1ヶ月前に」など決まってる場合でも就職次第では難しい場合あります。
皆さんならどうしますか?
(1)何事もなかったように2週間前位に伝える。
(2)色々な理由つけて退職する
(3)1ヶ月、必ず守る

(2)です。十分でしょう。やはり正社員>バイトですので。ただバイトも後を濁さずに、残りの勤務日をしっかり勤め上げましょう。
自分の場合は「決まった会社がすぐにでも来て欲しい」と言われたのでと、バイト先に伝えました。
で、話し合いはしましたが、最後は自分の意見を通しました。
    • 2
この回答へのお礼

presso987さん回答ありがとうございます。ほぼ私との考えと同じみたいで少しホッとしました。
理想としてはアルバイト先も就職先も両方、顔をたてれれば良いんですが現実的には難しく、やはり就職先優先となります。就職で選考前に出社可能日を聞かれた場合は長すぎると受かりませんし、やはり就職優先となりますよね。丁寧にありがとうございます