電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次の仕事先が決まったらすぐ辞めたいです。普通は1ヶ月前くらいに辞める迄を伝える、半年ごと更新なのでその時に更新しませんを選択する、で辞めるのですが、 
他に面接に行って採用された場合、明後日辞めますみたいにすぐ辞められるものなのでしょうか? 
辞めたい理由は、職場の部所に口うるさい人(65歳過ぎ)がいて、人のやることいちいち監視して粗探ししたり、主任でもないのに合間もないほど指示してきたり、そして怒鳴る、キレて文句言ってくる、 
他の人に意地悪をしていたり、悪口ばかり言ってるというのも聞きました。

仕事は好きでしたが、その人が嫌でストレスで左側の目の痙攣が昨年からずっと治まらないし、胃が痛くて、仕事に行くのも嫌で嫌で早く辞めたいのです。

なので求人情報毎日チェックしていて、見つかって面接受けて採用された場合、すぐ辞めたいのですが

A 回答 (5件)

半年ごと更新なので…って契約社員?(正社員ではない)ですよね?



契約社員だとすれば、契約事項を全うする義務があります。
つまり、基本的には満了するまで一方的な契約解除は出来ません。


あくまでも「一方的な」ですから、双方が合意すれば問題はありません。

まずは契約書を確認してください。
それがすべてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カテゴリーを見てもらえばわかると思いますが、バイト、パートなんです。
社員ではありません
契約書は出鱈目です、記載されてる出勤時間に出勤したことがえりません、シフト制じゃないのにシフトでコロコロ出勤を変えられてます

お礼日時:2021/06/08 15:41

すぐに辞めることができるのは、止むを得ない場合に限られます。


・急病や大けがで、業務遂行不能の場合
・著しい不適性
・事前説明と大きく異なっていたような場合
・暴力、暴言、いじめ、パワハラ、セクハラなどがあった場合
・急な遠方への転居
・親の介護、子の看護などが発生し、自分しかいない場合
・責任者が認めた場合
・その他

※次が決まるまで我慢できるのなら、決まってから2週間後に退職しましょう。
 我慢できないのなら、次が決まらなくても退職しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上司じゃないからパワハラではないですけど、暴言も酷いし、元々いわく付きの人なので、会社側も知ってると思います。
物を投げられて暴言はかれたこともあり、録音しとけばよかったと思いました

お礼日時:2021/06/08 15:44

どこでも嫌な人一人はいますが、私も貴方と同じような気持ちで毎日頑張ってます。

    • good
    • 0

いや、別にね、会社が今日でもう終わりで良いよと言えばそれでも構わないんですよ。


ただ、他の人で当日辞めてる人が複数人いるからとか、そういう問題じゃないんですよ。
社会ってのは一定のルールで回ってます。
最低限それには従わないとダメですよ。
会社がブラックだからと言って、あなたも非常識な振る舞いをしたら、あなたも同じレベルですよ。
そういう考えの人が良い他の会社に行けるかってなると、結構難しいと思いますよ。
わたしも面接をする立場の人間として、明日明後日にでもすぐ辞められると言う人は採用しません。
まともな会社なら非常識な人を雇うリスクを回避しますから。
マナーやコンプライアンス意識、責任感もない人雇ったらリスクが大きいのはわかりますよね?
でも最初に言ったように、会社が今日までで良いと言えば、それで良いわけですよ。
その場合はその旨を伝えていただければ、入社日の設定を早めたりなどはしますけどね。

会社がブラックだからと言って、あなたまでブラック人材になる必要はありません。
どんな酷い会社にいても、自分自身はルールやマナーを守っていくことが、良い会社へステップアップしていける最低限の条件ですよ。
    • good
    • 0

民法では最低2週間前までに退職の意志を伝えるように規定されていますので、明日明後日辞めるというのは基本的なは無理です。


会社にとって不要な人材の場合は、じゃあ今日まででという事もあります。

それに、採用しますんで明日明後日から働いてくださいなんて言う会社は超絶ブラックなので、そんなところへの転職はやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。残業多かったり、
無理なシフトで当日急に辞めた人は今まで数人いました。
外部署から来て、仕事についていけないといって当日お昼に辞めてった人もいました。
今人数的に足りてるので、辞められるかなとは思ったのですが

お礼日時:2021/06/08 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています