アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またまた中国が、尖閣諸島の周辺海域に「海上ブイ」を設置していたことが21日、分かったそうです。『海上保安庁が居ながら、あれほどスクランブル発進しながら、何やってたんだ?』と、思ってしまうのですが、設置場所が、排他的経済水域の境界線である「日中中間線」の日本側らしく、【明白に国連海洋法条約と国内法に違反する】らしく、何でもブイには多数のアンテナが備えられて、海上自衛隊の潜水艦の動向を把握、分析する狙いがあるとの事です。これ以前に、南沙諸島では、台風か何かに乗じ、短期間のうちに【ほったて小屋】を設置された事があるくらい知りながら、この程度のマネは、中国は平気でやって来るくらい判っていたし、注視すると言っていたと思うのですが、海上ブイを確認したのは今年に入ってからとの事で、選挙に明け暮れて、今の今まで黙っていたのではないでしょうか?まぁいくらデータを収集し、音波により、日本やアメリカの潜水艦のデータを集めたところで、それに太刀打ち出来る能力があるほどの艦船は、あの国には無いでしょうし、とにかく日本寄りに都合良く設置したブイを、撤去させる事は出来るんですよね。

A 回答 (8件)

>海上ブイを確認したのは今年に入ってからとの事で、選挙に明け暮れて、今の今まで黙っていたのではないでしょうか?

選挙に明け暮れてかどうかは知りませんが、今の今まで黙っていたのは確かでしょうね。

SONO-Buoy というのを御存知ですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/ソノブイ

80 機ほどある海上自衛隊の P3C 対潜哨戒機、沖縄米軍や在韓米軍及び韓国の P3B 対潜哨戒機、米太平洋艦隊の S3 等々、数十本の SONO-Buoy を搭載した対潜哨戒機が毎日十数機は日本の周囲を飛んでいます。・・・私は厚木基地の近くに住んでいるのですが、訓練を含めて毎日 P3C や X-P1 (P3C の後継機で川崎重工が作った Fan Jet 型) が飛んでいるのを見ています。

使い捨ての航空機投下型 SONO-Buoy は時間が経つと沈むでしょうが、対潜哨戒 Mission で SONO-Buoy を投下しないなんてことは稀でしょうから、日本周辺の海には毎日 SONO-Buoy が投下されている筈で、今更潜水艦探索用海上 Buoy が 1 個や 2 個浮かんでいたところで珍しいことでもない筈です。

多数の Antenna を突き出して長時間運用できる大型 Buoy かのような表現が返って笑いを誘います・・・どんだけ旧式なんだ? いつまでも浮かしているつもりなのか? 後で回収しに来るつもりなのか? 等々(笑)・・・。

どちらかと言うと本気で海上自衛隊の潜水艦を探るために浮かせているわけではなく「潜水艦やら海流 (海中の海流や温度等といった音響特性) を計測するための硬度で複雑な計測機器を尖閣諸島沖 EEZ に浮かべたから見に来いっ! でも触るなよ、中古機材を寄せ集めて作ったバッタモンだから(滝汗)」というような中国得意の威嚇 (ハリボテ) 戦術に「しようがないあぁ、情勢がこんなになってきていることだし、この程度の Bit (駆け引き) であれば乗ってやるか」と情報を Leak したのではないでしょうか?

普段の海自ならば笑い飛ばすところでしょうが(汗)・・・だって公海上の投棄物なんですから漁船の網にでも引っ掛けて「こんなものが絡まった!」と港に持ち込み『自衛隊などの公的機関以外の民間機関』がよってたかってバラして遊んだところで大したことにはならないでしょう?・・・中国人民解放軍が日本の漁業組合に損害賠償を請求するとでも(笑)?

人目につくようなものを浮かべている時点でバッタモンかハリボテでしょう(笑)。

まともな軍隊ならばそんなもの浮かせておく筈がありません・・・Buoy (浮き) の下に Cable で海中探査機器をぶら下げ、Antenna は夜間にだけ海上に突き出して高速圧縮送信させるといったものを今や民間でも作れるのですから・・・。

きっと日本に見せたかったのでしょうね。・・・日本に騒いで欲しかったのでしょうね。・・・騒いでくれないともっと Escalation するでしょうから馬鹿々々しいけれど相手にしてやるか・・・んーと、サンケイさん、記事にしてみる?・・・そんなところではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ありがとうございます。日本では使い捨てなんですね。知りませんでした。海に近くの方のようで、羨ましい限りです。そういう意味では、自衛隊は近くにあります。海の代わりが琵琶湖ですが。残念ながら機雷はありません。おそらく多数の死者が出る為と思いますが、一度見てみたいものです。ありがとうございました。

またまた失礼します。

質問者さんが書かれた内容とほぼ同じ記事が朝に産経新聞から出ているのですね。
その後午後2時過ぎに訂正された記事が出ていますから、単純に産経の誤報という事でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本側とありましたので、怒りが湧いておりました。ありがとうございました。ついでに鎖国でもお願いしたいものです。

すみません、記事のリンクを付け忘れました。

参考URL:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/p …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

産経新聞の記事でも、「排他的経済水域(EEZ)の境界線である「日中中間線」から中国側に300メートルの位置」となっていますね。

ややこしいのは、記事中の図ではブイの位置が中間線の日本側に書かれている事です。
産経新聞が何処から入手したかは知りませんが、もしかしたらこの図から始まった話かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。拝見致しました。まぁ、中国領に用事はありませんので、一向に構いませんね。その位置なら。驚くのは、正確に位置が判っているんですね。チャイナ版GPSの性能でしょうか?まぁ、この程度のものでしょうね。

日中中間線の中国側という情報もあります。

http://www.47news.jp/CN/201302/CN201302220100149 …

管官房長官は「問題ない」と公式声明出してますね。
もし日本側に設置したとしたら、さすがに黙ってないでしょう。
更にフェーズが一段上がった事になるので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当初の報道が誤報のようで、その後、中間線より300M中国寄りとの事でした。ありがとうございました。

中国が公海上に無害なものを設置しても、日本が強制的に撤去することは出来ないでしょう。

それより日本政府が、
「大人の対応だ!」
「中国を徒に刺激をしてはならない」
として何の効果的な対応を示さないことが問題です。

一方、中国側は、
「ヤクザの対応で!」
「日本へ強い刺激を与えっぱなし」です。

だから、日本もこれに対応して潜水艦や護衛艦の擬似雑音を発生する装置をあちこちの水中に設置して、時々ランダムに作動させ中国側の行動や反応を試して、その能力を探るのも一案です。

中国はしつこく徐々に領海侵犯をしてきており、何時かは根負けした日本の領海・領土を、ベトナムやフイリピンに実行したように侵略することを企んでいるのです。
これに対して、日本も粘り強く粛々と中国の侵略を防いで行くべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まぁこちらも似たようなものを設置したところで何も言えないでしょうから、互角としまして、やり口は完全にナメてますよね、何かに付け。そろそろ南沙を口実に一戦交えて、自分がどれほどのものか?判らせるべき時期ですね。

> 撤去させる事は出来るんですよね。

「撤去させる」は無理でも、「撤去する」は日本側の意思で出来ますよ。

回収して、一応は性能でも調べてあげたらどうかな?と思いますが。
ホントは、そのままスクラップでも構わない様なソロモノだとは思いますけど、中国側もミエを張って、ソコソコのブイを置いてるかも知れませんから、いきなりポイでは、あまりにも失礼ですから。

尚、ブイは定点監視なので、設置が確認された時点で、軍事上の意味は全くないですけどね。
そもそも性能も疑問だし、中国海軍に運用能力やノウハウがあるのかも疑問です。

従い、政治的な意味合いの方が強いとは思うのですが・・・。
しかし、「日本が勝手に撤去した!」などと騒ぎたいのでしょうか?
政治的には中国側は、これ以上、日中関係を悪化させたいとは思えません。

ってコトで、火器管制レーダーに引き続き、軍部の暴走Part2も疑われる、と分析します。

よく、あの手この手を良く考えるなぁ・・とは関心しつつ、足並みが揃ってないなぁ・・とも思います。
後者からは、日中問題よりも、政権交代後の中国内の水面下の政争も疑われ(窺われ?)ますね。

国民の手前であれば、従前通りに船で周辺をウロチョロしてりゃ、格好は付きます。

逆に中国政府が関与しているとすれば、日中関係を無視してでも、本気で尖閣を・・と言う姿勢を示したってコトになるのかも知れませんが、今さらブイ1コを設置したくらいじゃ、ちょっとインパクトが弱過ぎ・中途半端過ぎて、本気度のアピールにもならないと思います。

習近平体制は、イマイチ軍部を統制しきれていないとしますと、尖閣問題,日中関係は、少なくとも1~2年はゴタゴタが続く予感がします。
ウザいなぁ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きっとですが、思いっきりの負けず嫌いなんでしょうね。多分そうです。思いっきり負けてるのが、判らないなら、いつまでもやり続けますね。ブイに触ったら戦闘行為とみなすとは、言われてませんよね。

撤去させることはできないが、日本も近くに同種のブイ=騒音発生ブイを設定してステレオ発信でもしたらどうでしょうか。

それも相手国や第三国の艦艇の音響では?

領海内に模擬浮遊機雷でも仕掛けてはいかがでしょうか?小さな花火でも仕掛けたら、防犯カメラ同様他国の艦艇もびっくりするでしょうね。  (*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよ、それしか無いです。無力化させれば言い訳で、何か言って来たら、「勝手に置いたのは、どこのどいつだ」と言えば、何も言えませんよね。その内撤去せざるを得なくなります。金使った分、中国の負けです。