アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰かパートのおばちゃんとの話し合い及びまとめ方教えて

パートのおばちゃんからの意見の吸い上げ及びまとめ方教えて

パートのおばちゃん15人と今度就業時間内に2/20に打ち合わせしましたが・・・当方口下手な36歳現場主任です。


スコスコでした・・・。
皆意見出るのは現場のお局に対する不満ばかり・・・
しかもよほど怖いらしく本人がいないとこでばかりしか言わない。
お局が検査するはずのものを検査せず出荷してるとかそんな告げ口ばかりでした。
私はそれに対して答えようがありませんでした。
現場のチームワークボロボロです。。。
正直ムカッときたのもありますが、そういうことも含め記入してくれと言ったが、「無理」「嫌。名前が知れるのが嫌だから」
とのこと。
私が返しをすると、意見が出てこないと思ったため何も言わず「ただ、記入してくれ」「不満ではなく合理化を」
と言いましたが若いし舐められてるのかそういうことになりました。
ちなみに上司は以前からこのことを知ってますが何も対応しません。
こういう場では愚痴のオンパレードになると感じました。
(1)皆から出された意見すべて取り組むわけにはいかないので、うまい具合にセレクトする方法ないですか??
(2)さらに明日からどういう対応したらいいですか?
お局の事は証拠ないからパートの事だけ聞くわけにもいかないし・・・
聞いたところで「してる」というだろうし。

A 回答 (3件)

お気の毒と言うか・・・想像しただけで、嫌になりますねえ。



まず、問題解決の手法は沢山ありますが、対象者のレベルを考慮にいれると
「ブレーンストーミング」で問題点を洗い出し
解決方法を「KJ法」で見つけ出すのが一番お手軽とおもいます。

方法を記入すると長くなりますので、URLを記入しておきます
ブレーンストーミングとKJ法
http://www.ritsumei.ac.jp/~yamai/kj.htm
↑これで運用可能だと思います。本を購入して勉強してもいいですが、Netで調べれば結構役立つ情報は沢山あります。

後、それぞれのURLも記入しておきます
ブレーンストーミングの進め方
http://www.pref.iwate.jp/~hp1353/health/data/ken …
KJ法
http://www.tfu.ac.jp/liaison/edu/navi_PDF/navi06 …

時間が限られている場合は、分けて行ってもいいですが、少なくとも
課題に対し、プレーンストーミング・KJ法とも片方だけでも終わらせて下さい。

上記手法で、問題点の解決を目標として、いつまでにどうするを、具体的に日付や具体的数字を記入したPlanを作成します。
次に、KJj法で出てきた解決に向けての行動Doを行います。次に結果のCheckをします。チェックシートを作れるなら作った方がいいでしょう。
そして、問題が有れば対応や見直しActionを取ります。
問題解決までこのPDACを回す事になります。

ポイントは、
組織論では組織内には意識が高い30%とやる気の無い20%と中間の50%から出来ているとされています。
運動会の徒競走では大抵1.2番は一生懸命走り、3,4,5はそれなりビリの子は大抵照れ笑いを浮かべながらトロトロ走ります。
学校でも、企業でもそのレベルに関係なく必ず30%のやる気のあるグループと、20%のやる気の無いものがいるものです。
そして、このやる気の無い人達を全て排除しても50%の中からやる気の無い人が必ず何人か出てくるのです。
この中間の50%が、意識の高い人につくか、やる気の無い人に付くかで組織の雰囲気が決まります。

質問者さまのやるべきことは、意識の高い人を見つける事(3~4人いるハズです)
そして同時に、やる気の無い人を見つける事(3人いるハズです)
50%の人達が意識の高い人達に加わるよう、話を進めてください。
やる気の無い人は、話の腰を折ったり、あからさまに冷笑的な態度を取ったり、会議の無意味さを強調したり、帰りたがったりしますので、この人達に引きずられない様注意すればいいのです。
この人たちは無理ですので、話が進みだし邪魔できない雰囲気になるまで無視です。
意識の高い人と中間の人だけで話をするように仕向けるのです。

最後に、うまく行かない事を属人で考えずに、仕組みで考えるのが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、私は確認したら「してる」といってます。
言い合いになりました。
こういう場合は双方の意見を聞かないといけないと思います。
パートの意見だけで判断するのはどうかと・・・
聞けばパートもお局が怖いから、やらなければいけないことやってない軽微な事もゲロしました。。。。
クビにすると上司が言い1年がたちました。。。
なにも変わってません。パートは納得できずそれで増長してきてます

お礼日時:2013/02/23 22:38

大変ですね。


論理的に話すことも、プライオリティを決めて妥協することもできない人間を相手にするのは疲れますね。

書面に残るのは嫌がると思うので、話しを聞きながらボードにまとめるのがいいと思います。
お互いに影響し合ってしまうと思うので、一人ひとりに聞いたらどうかなと思います。

(1)ミーティングの目的の明確化。チームワークがボロボロ→期待値のパフォーマンスが出せていない(どのように、どの点が)→改善したい
(2)原因と解決により得られる効果。何が原因で解決することによりどのような効果があるのか、本人たちに考えさせて優先順位をつけさせる。一つ一つの出来事を論う可能性がありますが、包括して何を指しているのかまとめてあげるといいと思います。(例:検査していない。仕事が雑。→業務フローの徹底が不十分)
(3)優先順位の高い物に対し、どのような解決策があるのか話させる。解決策のない物ははしょる。

論理的に話すシーンを求められない環境にずっといると、話が飛躍したり、解決策のない方向に飛びやすいですが、その度に最初に説明した目的を再認識させてみてください。軸は握って、話しは相手にさせるのがいいと思います。

お局を断罪することが目的ではないことは意識に踏まえて対応するといいと思います。

実はコレ、私がする母への対応です(ボードは使いませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、私は確認したら「してる」といってます。
言い合いになりました。
こういう場合は双方の意見を聞かないといけないと思います。
パートの意見だけで判断するのはどうかと・・・
聞けばパートもお局が怖いから、やらなければいけないことやってない軽微な事もゲロしました。。。。
クビにすると上司が言い1年がたちました。。。
なにも変わってません。パートは納得できずそれで増長してきてます

お礼日時:2013/02/23 22:38

愚痴は聞くだけで充分です意見を挟んではいけません、言わせるだけでいいのです。


しかし仕事上や会社に損害が出たりお客様に迷惑がかかる事柄は毅然と対応しなければなりません。お局さんは何処でもいますから、これは厄介です、戦うか丸くなるか貴方次第です。外す事は上司と相談できないのでしょうか?。
意外にその人物がいないと困る?ことも、いなくても遣れる事と大差ないものです、変わりが育ちますその間、貴方が率先して頑張ればついてくると思うのですが、いずれにしてもオバちゃんは大変です甘えて助けて頂く側になりうまく使えればいいのですが、しかし舐められないように見せしめでミスした時にはしっかりと怒る、怒鳴るくらいはしないと効き目がありません。貴方は男として毅然とできるのでしょうか・・・そこが問題です。チームワーク作りはプライベートで作戦を立ててはいかがですか職場の中だけではできません。(最低部下の誕生日位は知るべきでしょうね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、私は確認したら「してる」といってます。
言い合いになりました。
こういう場合は双方の意見を聞かないといけないと思います。
パートの意見だけで判断するのはどうかと・・・
聞けばパートもお局が怖いから、やらなければいけないことやってない軽微な事もゲロしました。。。。
クビにすると上司が言い1年がたちました。。。
なにも変わってません。パートは納得できずそれで増長してきてます。

お礼日時:2013/02/23 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!