プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月の赤ちゃんが インフルエンザA型に感染した場合に
一晩で解熱することはあり得ることなのでしょうか?

赤ちゃんの母親が体調を崩し始めたのが火曜日の午後。
水曜日は接触を最低限に控え、
いつも以上に手洗い・手指の消毒を行うようにしマスクは2枚重ね。
接触時には新しい衣服を身に着ける、
部屋の加湿も湿度60%を保つようにする、クレベリンゲルを置く、
ドアノブ、蛇口、電気のスイッチ、おもちゃなどの消毒もこまめに行う、
などして注意しながらも母親が一人で世話をしました。

木曜日にインフルエンザA型が陽性となってからは
母親はできる限り隔離し父親と祖母が交代で世話をしています。

金曜日(昨日)の夕方頃、赤ちゃんに38.5度の発熱が見られたので
かかりつけの小児科に連絡し、受診しました。
今現在重篤な脱水等の症状がないことを確認してもらい、
まだインフルエンザの判定にはタイミングが早すぎるということで一旦帰宅しました。

金曜日(昨日)の夜は小児科から帰宅した後で一度だけ下痢が見られ、
熱も38.5度前後をうろうろ。
ミルクの飲みはいつもの半分弱程度、たまに湯冷ましも少しずつ飲んでいます。

土曜日(今日)再受診予定でいますが、
早朝に熱を測ると、36.5度となっていいました。
測り方が悪かったのかと何度か測り直してはみましたが、やはり36.5度。

熱発のタイミングから考えればインフルエンザの可能性が濃厚で
これから再度 発熱してくるのかもしれないのでこのような質問は時期尚早かもしれませんが
小さな赤ちゃんに苦しい思いをさせてしまい罪悪感でいっぱいで、
不安でいてもたってもいられず・・。

生後4ヶ月の赤ちゃんに感染したインフルエンザが一晩で解熱するということは
ありえることなのでしょうか。
お子さんのインフルエンザに詳しい方、
お子さんがインフルエンザに罹患された経験がある方、
経験談、ご存じの知識等お教えいただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


下の子が、上の子にうつされ、5ヵ月の時にインフルエンザにかかりました。
でも、たいして熱もあがりませんでしたし、熱が出てから、次の日位には熱も下がってたと思います。
まだ5ヵ月だったので、タミフルではなく、「まおうとう」(漢字忘れました)と言う、漢方をもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!

ご兄弟でインフル・・・。お世話するのも大変でしたよね。
ひとりの子供だけでおろおろあたふたしてしまっているので尊敬です!

次の日くらいには熱が下がった、という経験談、とてもほっとしました。

今日再度受診してきたのですが、
やはりうちでもタミフルは出ず、対症療法の軽いお薬のみをもらってきました。
はやく全快するよう祈りながら様子を見ることしかできず歯がゆいですが、
がんばります。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/23 14:02

インフルの判定がでたうえでの話ですよね?きちんと病院で、問診だけでなく判定キットで。


インフルならもっと熱あがりそうですけどね。

突発ではないのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました!

インフルA型との判定が出ています。
お医者さんも最初は突発を疑っていたようなのですが・・・。

お医者さんの話では6ヵ月未満の乳児のインフルエンザは
軽い症状で終わることもあるから、、とのことでした。
呼吸器の症状は今出はじめたところですし、
再発熱もあるかもしれませんので注意して様子を見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!