アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日(水)の朝の37.8度をスタートに6日(金)一杯までは39.3度を最高に37度台キープ。
土日は36度台で熱が下がったのですが、9日(月)の午後、38.2度を記録してから今度は40度を最高に昨日まで38度台キープ。
今日、12日(木)は明け方から37度台(37.0から37.8度まで様々)をキープしています。
薬は抗生剤を4日(水)からもらって飲んでいます。でも、きかないようだ、といって1回抗生剤の成分を変えています。

この間、かかりつけの小児科に3回行っていますが
・中耳炎なし
・胸の音も問題なし
・のども問題なし
と、熱と下痢(これもここ3日はまったく普通のうんちになっていますが)以外に症状がありません。咳、鼻水、目やになどは出ていません。
食欲もあり、水分もしっかり取れているのでおしっこの色にも特に問題がありません。

でも、さすがにここまで熱を引きずっているので、何かあるに違いない、ということで、明日は血液検査をお願いしようと思っています。
でも、かかりつけ医では血液検査は外に依頼を出すので、近くの中核総合病院を紹介してもらって、明日中に結論を見たいと思っています。
(共働きのため、早々休めないので)

このような状態で以下の質問にお答えをお願いします。
・血液検査を別の病院で、とお願いするのにどのようにお願いすればいいでしょうか?先生への信頼の問題ではなく、あくまで時間短縮が目的です。
・このような症状で思い当たるような病名等がありますか?
・突発はまだやっていません(でも、一旦36度台に下がっている日もあるので)
・総合病院だと、血液検査にはどのくらい時間がかかりますか?

A 回答 (7件)

出来るだけ早く血液検査をするべきだと思います。


紹介状を書いてもらえるのであれば、書いてもらったほうが良いです。
なぜなら、これほど熱が続いているのに、今まで病院にかかっていないなんてありえないですし、もし、かかっているのであれば、どういう検査をしたのか、薬を処方したのか、胸の音は、喉は、耳は、・・・
色々聞かれるはずです。でも医師は、ママの言葉だけを信じるわけにはいきませんから、またイチからお子さんを見ることとなるでしょう。
他の医師がどういう所見であったか、紹介状を通して知ることが、時間短縮になるように思います。(もし、所見が違ったとしても、です。)

>・このような症状で思い当たるような病名等がありますか?
熱が続く病気に、「川崎病」というのがあります。
いくつかの顕著な症状がありますが、これに該当しない場合でも(つまり、熱だけでも)川崎病である可能性があります。
血液検査をすれば、およその結果がわかるはずです。
お子さんのご機嫌はいかがですか?(←これが、結構重要ポイントだったりします。)

>・総合病院だと、血液検査にはどのくらい時間がかかりますか?
2~3時間で結果が出ると思います。(緊急度合いに応じて、速やかに対応してくれるでしょう。)

http://kodomo-qq.jp/
というウェブサイトもご参考になさると良いかと思います。

どうか、お子さんの熱が早く下がりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

イメージ的には予約診療の総合病院ですが、紹介状があると
診察が早くしてもらえる、という気がしています。
薬はお薬手帳もありますし、熱も記録を残しているので
大丈夫ですかね。

子供の機嫌はめちゃめちゃよいです。
時々『あそんでよぉー!』と大騒ぎしますが(笑)

お礼日時:2007/07/13 05:58

尿路感染症・・という病気の可能性もありますよ!!


早めに総合病院に行かれて・・血液検査をしてもらってください。
お子さんはしんどそうでは無いのかな??

お大事に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下の方へのお礼でも書きましたが、
無事、検査終了いたしました。

子供はいたって元気でご機嫌で過ごしています。

お礼日時:2007/07/14 04:59

仕事をしているときは本当に大変ですよね。



発熱は、基本的に夜があがって、
不思議と朝になると下がってくるようですよ。
病院の先生もそのように言っていました。
だから、朝になって下がったからと言って
それが良くなったとすぐに結びつけるのは難しいです。

また、鼻水がでていないということですが、
耳鼻科の方には行かれましたか?
正直、小児科の先生では中耳炎かどうかはっきり診断できませんよ。
なぜなら、1歳くらいだと耳垢をきちんと親が掃除できていることは少なく、
(逆に押し込めてるくらい)
その垢があるにもかかわらず、それで耳良し。なんて
平気で言う事の方が多いですからね。
近所の方に指摘されて、
うちも小児科、耳鼻科と行くようになりました。

鼻水が今はでていなくても、その前などに出ていたり、
また、表には出ていなくてもその奥で
炎症を起こし、熱を出すケースも少なくないです。

他の方も指摘されていますが、
症状が軽くなったと思って保育園に連れて行くと
すぐにまた次のものをもらってくるのです。
最初で、しかも小さいときはほとんどそのケースのようです。

私も長男を1歳半の時に預け始めましたが、
最初の2ヶ月で保育園にまるまるいけたのがわずか7日くらいでした。
それで、結局仕事をあきらめて保育園を辞めました・・・

今、友人も預けはじめてるようですが、
何度も呼び出しにあってます。

もちろん、一概には言えませんが、
大病と言うより、そのように繰り返しもらっている可能性が高いです。
特に機嫌が悪いようでなければもう少し様子を見てよいかも。

また、外注だから近くの総合病院では早く結論が出るとは
限りませんよ。
特殊な検査はそういう病院でもセンターの方に持って行きますから。
(当方、検査技師です)
かかりつけの先生が急務と診断していないので、
細菌検査に出してないのだと思います。
直接質問できないような小児科の先生であれば、
相談しやすい小児科にかえる方向も余裕が出きれば考えた方がいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。

昨日、無事、血液検査と尿検査をしてもらってくることが出来ました。
ちなみに、私は仕事に行き、主人が娘を連れて、
まずは近所の小児科へ。紹介状をお願いしたら、快く書いてくださったそうです。
で、この娘を産んだ総合病院へ連れて行き、検査をしてもらいました。
結果はまったく異常なし。
夏風邪だろうな、という判断だったそうです。
白血球の数に異常なし、脱水症状もなし、栄養状態にも問題なし、だそうです。
熱も下がり始めていた、ということがあるのでしょうかね?
昨日は一番高くて37.1度、36度台が多くなり、ようやく1週間半立って落ち着いた感じです。

総合病院ですべての血液検査が出来るわけではないんですね、初めて知りました。

保育園で病気をもらってくるのは今に始まったことではなく、
分かっていることなのですが(既に第3子、通い始めて7年目なんです)これだけ実家を振り回したケースは初めてだったので、
本当に参りました。
第1子のときは年間有休30日取得しました(笑)。
それでもあきらめずに仕事をし続けていますが、
子供によって、本当に症状が違うので判断に悩みます。

お騒がせいたしました。

お礼日時:2007/07/14 04:57

こんばんは。

お仕事されながら肉体的にも精神的にも心配な日々でしょうね。
私も働いている時、当時1歳前の息子が同じような症状になり総合病院へ。血液検査の結果は気管支炎でした。
総合病院へ直接行かれ事情を話しお願いするのが一番良いと
思います。

あと ちょっと気になったのですが、
一度も保育園などに行ってないのでしょうか?
私の場合、熱が下がりかけると仕事休めなさだけで
保育園へ登園させてました。すると保育園からすぐ電話。
気管支炎は所謂風邪が悪化した症状でして、
この悪化は完璧に治るまで自宅安静させなかったからかなぁという反省があります^^;
実情を知らないので一緒にして申し訳ありませんが、
うちの場合 ゆっくり看てあげられる土日は熱が下がってました。
それで治ったと勘違いして。。。
早く治ると良いですね。
子供のお熱って本当に見てて辛いですよね。
両立で大変でしょうが 頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気管支炎って、咳が出なくてもなるんでしょうか・・・?
ぜーぜーもしてないし・・・
うちの場合は先週の(水)の午前中の呼び出しから先週一杯休み、
直った、と思った(月)に行かせたら午後3時に呼び出し、
それ以降ずっと自宅です。おばあちゃんが近くにいるので、
おばあちゃんも先週1回、今週1回動員して
夫婦の休みとともに何とか乗り切っています。

今朝になって36.9度まで下がっていました。
さて、検査をどうしよう、と、
根本的なところに戻ってしまいました。

お礼日時:2007/07/13 06:02

こんばんは。

お仕事されながら肉体的にも精神的にも心配な日々でしょうね。
私も働いている時、当時1歳前の息子が同じような症状になり総合病院へ。血液検査の結果は気管支炎でした。
総合病院へ直接行かれ事情を話しお願いするのが一番良いと
思います。

一度も保育園などに行ってないのでしょうか?
私の場合、熱が下がりかけると仕事休めなさだけで
保育園へ登園させてました。すると保育園からすぐ電話。
気管支炎は所謂風邪が悪化した症状でして、
この悪化は完璧に治るまで自宅安静させなかったからかなぁという反省があります^^;
実情を知らないので一緒にして申し訳ありませんが、
うちの場合 ゆっくり看てあげられる土日は熱が下がってました。
早く治ると良いですね。
子供のお熱って本当に見てて辛いですよね。
両立で大変でしょうが 頑張ってください!
    • good
    • 0

こんばんわ。

お子さん心配ですね。

>・血液検査を別の病院で、とお願いするのにどのようにお願いすればいいでしょうか?先生への信頼の問題ではなく、あくまで時間短縮が目的です。

NO1の方がおっしゃる様に、そのまま総合病院へ直接行かれるといいと思います。その際に今までの経緯を詳しく説明しやすいようにご自身で熱の上がり具合などをメモしていかれるといいかもしれません。


>・このような症状で思い当たるような病名等がありますか?
・突発はまだやっていません(でも、一旦36度台に下がっている日もあるので)

すみません。これは病名は分かりません・・でも突発だとここまで熱は長引かないかも・・


>・総合病院だと、血液検査にはどのくらい時間がかかりますか?

採血してから、結果が出るまでに30分位待つと思います。


早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

直接、の意見が多いんですね。
N01さんへの回答にも書きましたが、
考えていないだけに、目からうろこ、でした。

熱は初日からすべてつけていますので大丈夫です。

お礼日時:2007/07/13 05:55

>血液検査を別の病院で、とお願いするのにどのようにお願いすればいいでしょうか?先生への信頼の問題ではなく、あくまで時間短縮が目的です。


かかりつけの先生に言わずに、直接総合病院へ行ってしまったらどうでしょう?あとからいつもの先生にも伝えれば、失礼にもならない、かな?
心配ならやっぱりいろんな人に診てもらったほうがいいし・・・。
あくまで私の経験からですが、紹介状とかってあんまり意味無い感じする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この近所の総合病院、小児科は基本的に予約診療で、
中核病院のため、紹介状を、って言われるんです。
それで直接、と考えていませんでした。

お礼日時:2007/07/13 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!