プロが教えるわが家の防犯対策術!

マキタ、日立の14,4Vの電動工具を使用しています。

使わない時リチウムイオン電池を満タン充電して
保存したほうが良いとメーカーの説明にあります。

一方、携帯やパソコンなどの場合では満タン充電ですと劣化が
激しいくなり寿命が短くなると一般に言われています。

なぜ同じリチウムイオン電池でも電動工具の電池は満タン充電して保存した
ほうが良いのですか?

寿命を延ばす充電方法はあるのでしょうか?

ご存知のかたお願いします。

A 回答 (2件)

リチウムイオン電池なら、条件は同じはずですよ。

参考URL:http://kaden.pcinformation.info/battery-long.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL参考になりました。内容がまとまっていて分かりやすかったです。
使い方には気を付けて使いたいと思います。
家電のものとは保存方法だけ違うようですね。
電動工具のバッテリーはメーカーの説明通りフル充電で保存しているのですが、
1個1万円程するので気になってました。

メーカーの説明書には、「3ヶ月以上使用しない場合は満充電しておく」ように書いてあります。

その理由として、「次に充電するときに充電できなくなる可能性があるため」とあります。

本来リチウムイオンバッテリーは自己放電率は小さいものの、電池に付属する保護回路がある一定の電圧レベルに落ちると充放電を受け付けない仕様になっていると思われます。

結果的には電動工具のバッテリーというものは予備をもつのが通常ですので、「3ヶ月以上使用しない」可能性もあることから、ユーザーは満充電して保管することになると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良く調べてみると日立の取扱説明書ではその記載がありました。
自分が使っているマキタのものですと記載がなかったため見落としていました。
満充電のリスクよりも、残量不足で再充電できなくなるリスクのほうが高いと
考えているからかもしれませんね。