プロが教えるわが家の防犯対策術!

 中国の経済発展はめざましいモノがあります。その中国を政治的に指導している、中国共産党員はおよそ6000万人だそうですが、共産党員にとはどんな資格が必要なのでしょうか?日本に政治家のように世襲であるのであれば実質は日本の士農工商の時代と変わらないのでは無いかと思います。
 またもし共産党が誰でも入れる組織でなければいつか必ず中国市民革命が起きるのではないかと危惧しております。
 反日を騒いでいる人たちは共産党の命令なのでしょうか、それとも反共産党なのでしょうか?
 中国共産党のことを詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

>ところで共産党員って公務員なのですか?ただの名誉職なのですか?



共産党自体から給与を貰う人はごく少数の委員だけですが、8300万党員の多くは、共産党から任命されて国営企業(=なかにはチャイナモバイルなどの超優良企業もあります)の監査役や役員、指導委員、思想教育担当委員などになって、同世代の非共産党員労働者からみれば数倍の給与をもらいます。

人民解放軍の海軍の艦船なども、熟練した艦長(=軍人)の横に青二才の共産党からの派遣が座って、日本の漁船や海上保安庁を威嚇する、しないなどの命令をするわけです。青二才の共産党員の方がベテランの中国海軍将校よりも権限もあり、給与待遇も高いのでしょう。

これが、共産党一党独裁の意味であり、人民解放軍は共産党が所有する軍隊である意味です。
ですから、8300万人の共産党員であるかぎり、他の11億の中国人が汗水たらして働いた上澄みをかすめ取ることができるのです。共産党一党独裁の旨味ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

全く共産党員はうらやましいですね。子供のなりたい職業第一位は共産党員でしょうね。
 たとえば中国にビルゲイツみたい人物がいても、共産党の指示に従わない限り這い上がれないわけですね。
 それって日本以上のストレス社会じゃないですか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/24 06:06

"およそ6000万人だそうですが"


 ↑
それは昔の数字ですね。
毎年増えています。
今は、8000万を超えています。

”共産党員にとはどんな資格が必要なのでしょうか”
    ↑
建前としては、大衆の模範になれるような
人格、業績などが立派な人であることが要求されます。
現実は、賄賂が横行していると言われています。
私の知人にも、党員がおりますが、彼は、一流の
エンジニア、ということで党員になることが
出来ました。
地域や、企業の指導的立場にある人たちがなる
場合が多いようです。

”日本に政治家のように世襲であるのであれば実質は日本の
 士農工商の時代と変わらないのでは無いかと思います。”
      ↑
世襲も多いですよ。
太子党てのが、一大派閥を形成しているぐらいです。
あの習近平氏も太子党です。
重慶で逮捕された簿氏も太子党でした。
太子党と競い合っているのが、共産主義青年団です。
胡錦濤氏がこの出身で、下から這い上がったと
言われています。
私の知り合いをみてみますと、親が党員てのが
多いですね。

”共産党が誰でも入れる組織でなければいつか必ず
 中国市民革命が起きるのではないかと危惧しております”
     ↑
誰でも入れる組織ということは、うまみがない、という
ことです。
だから、そういうことはあり得ないでしょう。
現在、中国の経済発展はめざましく、沢山の金持ちが
出現していますが、彼らのほとんどは、何らかの形
で共産党幹部と繋がっています。
こういう特権階級の存在は、社会を不安定にします。
その解消の為には敵が必要で、日本がターゲットにされて
いる訳です。

”反日を騒いでいる人たちは共産党の命令なのでしょうか、それとも反共産党なのでしょうか”
    ↑
これは、色々あります。
共産党が音頭をとっている場合もありますし、
黙認している、というだけの場合もあります。
共産党の意に反した場合もあると言われています。
2005年の反日デモは、共産党主催で行われた
可能性が高いと言われています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本に出稼ぎにくるような市民は日本と中国の矛盾に気づかないのでしょうか?
どんなにネットを検閲しても真実は必ず伝わっていきます。
 いつの日か中国に市民革命が起きることを願ってやみません。

お礼日時:2013/02/23 21:16

>中国共産党員はおよそ6000万人だそうですが、



中国共産党はおおよそ8300万人です。ドイツの人口ぐらいですね。

>共産党員にとはどんな資格が必要なのでしょうか?

資格は要りません。共産党員から推薦されれば共産党員になれる可能性がでてきます。

>日本に政治家のように世襲であるのであれば実質は日本の士農工商の時代と変わらないのでは無いかと思います。

中国共産党の素晴らしい処を探すとすれば、世襲制が否定されているところぐらいでしょうね。
共産党員同志の権謀術数、実力主義オンリーってところが島国根性とはことなる大陸的、中国的と思います。

>またもし共産党が誰でも入れる組織でなければいつか必ず中国市民革命が起きるのではないかと危惧しております。

中国市民革命は起きません。
なぜなら中国共産党は世界で唯一軍隊を持っている政党だからです。
人民解放軍という名称ですが、実態は「共産党防衛軍」です。
したがって、市民革命でも、選挙による台頭でも良いですが、共産党以外が政治権力に手を伸ばした時には人民解放軍が実力で阻止することになります。


>反日を騒いでいる人たちは共産党の命令なのでしょうか、それとも反共産党なのでしょうか?

反日と共産党は直接の関係はありません。
共産党のジャン・ツォーミン(江沢民)が共産主義政策の失政(文化大革命、下方政策)から人民の目をそらすために、外に敵を作る目的ではじめた反日教育ですが、いまや反日教育の支持者は共産党だけでなく、世界に広がり、浸透しており、韓国政府や、日本の朝日新聞などが反日教育を支援・応援するようになっています。

この回答への補足

自民党よりも中国共産党のほうがましってことでしょうか?
 日本でも東大卒の子供の多く(何%か分かりませんが)が東大に入るのではないですか?
 中国では学力以外の要素が大きいのですよ。党幹部の子供が思想的に問題があるなんて絶対に言えないと思います。

補足日時:2013/02/24 17:44
    • good
    • 2
この回答へのお礼

世襲が否定されているところは素晴らしいですね。
ところで共産党員って公務員なのですか?ただの名誉職なのですか?
 以前中国を旅行した時に中国の先生は賄賂が多いということを聞いたのですが賄賂で成績をごまかして共産党に入る人はいないのでしょうか?

お礼日時:2013/02/23 17:52

://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/kyosanto.htmlこれは日本外務省の共産党に関する組織図ですが、頭にhttpを付けてコピー貼り付けで見てくださいね。


でないと多分そのままはリンクをはずされます。共産党は自治組織です。そして今は金である程度まではいけるみたいですよ。そして反発市民団体のデモが有るのも事実ですが、あまり報道されませんね。そして不満のガス抜きが日本批判ですよ。韓国も同じです。前の大統領は大阪平野区出身で月山明博も同じ考えで竹島へ渡りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/23 20:21

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD% …

中ごろに入党の要件が載っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。建前は厳正な審査を経て優秀な人材を党員に推薦する子となっていますが。
これって、日本の自民党のように世襲になるか、賄賂をいっぱい送って党員にしてもらうしかないのではないでしょうか?
 本当に外しい庶民でも努力次第で党員になれるのでしょうか?

お礼日時:2013/02/23 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!