アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本・海外関係なく、死刑制度そのものに賛成ですか?反対ですか?

またその理由や根拠を教えてください。

A 回答 (21件中1~10件)

賛成です。


被害者の悔しさや、遺族の憎しみを少しでも和らげることができるのは死刑制度だけだと思います。
また、それだけの犯罪を犯す人間に更正の期待はできないし、機会を与えるべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
回答の投稿が落ち付くまで待ったので
お礼が遅くなってしまってすみません。

何故だか加害者の人権>>被害者の人権
となることが少なくないですよね。

お礼日時:2013/02/27 15:09

基本的に死刑には反対です。


裁判官と家でも人間の命を奪う決定をしてよいのかが疑問です。

ただ、現在の犯罪を見ていると死刑は必要です。
未成年の誘拐殺人、保険金目的殺人(複数)などは死刑以外の刑罰が
考えられません。

今の刑法は命に対して軽すぎます。
理由の如何にかかわらず、命を奪った者に対しては懲役10年以上の罪に
するべきですし、逆のそれ以外の刑罰を軽くして、殺人に対する
罪の重さの比重を上げないといけません。

単純な泥棒や詐欺などは一種の労働だとも言えます。
彼らがいるから警備会社や警察が食べていけるのです。
    • good
    • 0

賛成です。



仮に薬物を使ったなら正常でいられません。

そういう方達を生かしておくのはどちら側にしても酷だと思いました。


確かに死は哀しいことだと思いますが、人間でいられないのなら、絶った方が安全です。


理性がないなら、人間ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
回答の投稿が落ち付くまで待ったので
お礼が遅くなってしまってすみません。

「理性がないなら人間ではない」
全てを納得はできませんが、
多少同意せざるを得ないような人間社会、
どうにかならないものですかねえ。

お礼日時:2013/02/27 15:11

★死刑制度そのものに賛成です。



人権は平等だから、通常、人の命を理不尽に奪った者は、その命をもって償うべしでしょう。
「当然」では?。

むしろ、「人権は平等」というなら・・・。
「死刑反対」の人に聞いてみたい。
何の落ち度も無い人を殺害した「殺人犯」を、
なぜに、
「タダ飯食わして、生かしておくのか?」
「チャンと説明しろ」です。

人権が「不平等」だろ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
回答の投稿が落ち付くまで待ったので
お礼が遅くなってしまってすみません。

私もそう思います。
平等云々に関してもそうですけど、
加害者の人権はどうなるのだと擁護する人がいますが
しかし被害者の人権は無視されることも多いです。
他人の人権を奪った人間に、人権なんてない、
と私は思ってしまいます。
自分の人権は他人の人権を尊重していてこそ在るもの。

お礼日時:2013/02/27 15:12

賛成です



ただし、必要十分条件があることが求められます
 1 明らかな証拠があり、免罪の可能性がゼロであること
 2 裁判で残忍性などから死刑判決が確定したもの

以上を満たせば大賛成です
この欄でも同様な質問が何度も繰り返し出されています
概ね賛成多数のようですよ

同じような質問を繰り返すのはやめましょう! !

 

この回答への補足

>>同じような質問を繰り返すのはやめましょう
それらの質問は私が投稿したものでもなければ、
必ずしも最新の情報とは言えないものが多々あります。
私は私の質問として新たに投稿したのであって、
それに関して特に何かを言われる筋合いはないですよ。

過去の質問、過去の情報は今の私にとって
必要なものではありません。
今の私に必要なのは、今の情報です。

質問するなと仰いますけど、
それなら回答するのもやめてはどうでしょうか。
もしくは運営に通報してはどうでしょうか。
投稿するな、と言えるのは
実際に金と人を動かしてサイト運営をしている側では?

補足日時:2013/02/27 15:32
    • good
    • 0

人権がない国では, 戦車でひかれても, おとがめないそうですよ


戦争とかではないのに, 大丈夫なんですか, 死刑がある限り
平和は逃げていきます。

この回答への補足

回答になっていません。
投稿する前に自分の書いたものがきちんと文章になっているのか、意味を伝えられるものなのか、確認しましょう。

補足日時:2013/02/27 15:32
    • good
    • 0

次善策として賛成。



最善は、
死刑に段階を設けるべき、
死刑囚だって、罪の重さ、凶悪さ、逮捕後の反省によって
「ギリギリ死刑」から「当然、余裕で死刑」まで、
いろいろいるんだから、

痛くないのから、ものすごく痛いのやら、医学実験やら。

特に、痛いのは、犯罪の抑止効果が大きいと思う。

☆この説の原案はたぶん、評論家の、呉智英氏。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
回答の投稿が落ち付くまで待ったので
お礼が遅くなってしまってすみません。

余計な苦痛を刑の執行をする際に与えるというのは
現代の法治国家の殆どで受け入れられないでしょうね。
けれど、死刑になる前に
無期懲役と終身刑もあります。段階はあります。
それでもどうしようもないのが死刑になります。

お礼日時:2013/02/27 15:18

現状の死刑の判決には賛成ですが、現在の執行方法には反対です。



法務省の政治家などが書類を後回しにしていつまでも処刑せず、大勢の死刑囚を血税で養っているのが実態で、これでは三権分立の根本が揺るぎます。

政治家どもは、自分が法務大臣になったときに、行政官の身分でありながら裁判官の様な気持になって、こいつは処刑、こいつは延期、などと判決をくだしているのでしょうか。まったくオカシイですね。

私からの提案は、司法が裁判で死刑を決定する場合、死刑執行券とよぶクーポン券を遺族代表に与えるようにします。
このクーポン券は有効期限が1か月で、1か月以内に使用すれば下手人を死刑に出来ますし、有効期限が切れれば下手人は死刑を免れて特別公務員として監獄から出勤して社会福祉活動などに従事しながら一生を終わることになります。

またクーポン券の使用に際しては死刑執行方法を選ぶことができ、自らの手で死刑執行の睡眠薬を注射するという復讐心を思い切り満たせる方法から、刑務官に代理で死刑処理してもらうサービスまで被害者代表の怨念度合いを反映できるようにします。

本当に民意を繁栄した死刑執行行政ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
回答の投稿が落ち付くまで待ったので
お礼が遅くなってしまってすみません。

そういうのがあっても良いかも知れないですね。
でも日本人の性質的に受け入れられそうにありません。
今の日本の執行の方法は上手く出来ていると思います。
罪人を「誰が殺したか」というのが、あやふやですから。

それがはっきりとするのは嫌がるのではないかと思います。

お礼日時:2013/02/27 15:21

条件付きで賛成です。


条件とは無期懲役と死刑の間に1つ刑を新設すること。
20年ほどで出られる無期懲役と死刑は差がありすぎます。

理由は日本人は命に対し命で償うという高い倫理、道徳を持っているからです。
世界の大半と違うけど、それは恥ではなく誇るべきところです。

この回答への補足

無期懲役と死刑だけではなく、終身刑もありますよね。

補足日時:2013/02/27 15:22
    • good
    • 0

反対ですね。

1000兆円も借金こさえて、政治家が誰も死刑になっていないのがおかしいです。これって、実際、そうとうの人間を殺していますし、そうとうの人間の人生を狂わせ、犯罪を犯させていますよ。死刑をやっている国なんて、所詮、北朝鮮や中国と同じですよ。社会がまともじゃないから、死刑をやる必要が出てくるのですよ。独裁者なんか、死刑でもやらないと、怖くておちおち眠ることもできないでしょ? 日本の政治家も同じですよ。これだけの悪政をしているのですから、いつ何時、反逆されるかもしれない。死刑をその抑止力の一つにしているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論理的ではない回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!