プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から一人暮らしです。
一人暮らしは勧誘などの迷惑な来客が多いと聞きました。
来客があったら覗き穴で相手を確認してからドアを開けようと思いますが、知らない人が来たらどうしようか、と悩んでいます。
大家さんかもしれないし(まだ顔を知らない)、本当に大事な用事がある人かもしれない、と思うと、全て無視してしまうのもどうかなあ…と。
聴覚障害があるので、ドア越しに「どなたですか?」と会話することができません(聞こえない)。
チェーンをかけた状態で、少しドアを開けて対応するしかないのかなあ、と思いますが、女なので相手が知らない男性だったりするとそれも怖いです。
何かいい対処法ないでしょうか…。

A 回答 (3件)

まず大家さんには聴覚障害があるので用事があるときはドアポストに手紙を入れていただきたいなど連絡手段を決めてみてはいかがでしょうか。



宅配便などは不在のばあい連絡すればまた届けに来てくれますのでその時に対応すれば大丈夫でしょう。不審者かどうか見極めが難しい場合は居留守を使って再度来てもらうのが安心できると思います。業者さんには申し訳ありませんが。

チェーンをかけた状態でドアを少しでも開けようものなら勧誘の人は食いついてきます。隙間に足を挟んでしつこくいつまでも帰らないのはよくあるようです。耳が・・など弱いところを見せようものならもっと面倒なことになる可能性も出てきますので、初見で不安がある場合は居留守を使うのが一番です。

安心なのはオートロックのマンションなんですよねぇ。ドアの前まで来ないから恐怖心が少なくて済むしねぇ

まず大切なのはドアはチェーンをしていても開けないことですね。最初は不安が沢山かもしれませんが慣れてくれば防犯も自然とできるようになって一人暮らしエンジョイできるようになると思いますよ。
春からの新生活楽しいものになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な案をありがとうございます。
大家さんの方に手紙で対応してもらえるよう、伝えることにしました。
ずっと悩んでいたことなので、助かりました!
やっぱり知らない人が来たら、基本は無視の方がいいんですね…。
防犯に努めつつ、何とか一人暮らししてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/04 23:19

No.2の方の提案に賛成です。



障害者手帳をお持ちでしたら、
自治体で補助金などの助成をうけられることもありますから問い合わせてみてください。

もし自費で取り付けることになっても、設備の改善になることですから
大家さん側としても悪い話ではないと思います。
退去のさいの現状復帰はしなくてもいいようにお願いしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら私の自治体では補助金の対象になってないみたいです。
一人暮らしが落ち着いてお金に余裕ができたら、モニターホンもいいなあと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/04 23:27

管理会社に事情を説明して


録音機能付きのモニターホンを付けて欲しいとお願いするといいかも。
ダメかもしれないけど言うのはタダですしね。

もしダメでも大家がokを出せば自分で取り付ける事が可能。
転居する際に元に戻すとか、残したまま退去…
入居者がする工事によって物件の価値が上がるのでok…
と不動産業の友達が言ってた記憶が…(汗)
何かとややこしい、とも言っていた様な(汗)

確かなアドバイスじゃなくてごめんなさい m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニターホン、つけるとしたら自力でつけなきゃいけないようなので、お金に余裕ができたら設置したいなあと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/04 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!