プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬も食わない夫婦喧嘩について質問です。

私、妻、ともに30代半ばの夫婦で、私の方が2つ年上です。
子供が1人おりまして、まだ生後1年未満です。

先日妻と喧嘩をしまして、妻から

『好きか嫌いかといえば、嫌い』
『いいところが思いつかない』
『触れられたくもない』
『ただのサラリーマン程度の収入なんだからATMとも思えない』
などの言葉を受けました。

喧嘩の原因はいつも同じなのですが、
私が妻の依頼事項を忘れてしまうか、
妻が作ったルールをよく理解していないで勝手に行動してしまい、
怒られるパターンです。

忘れてしまう私が悪いことは理解しておりますので、
素直に謝っているつもりではあるのですが、
どうも私が言い訳ばっかりして謝ってないように妻は捉えているようです。
それが積もり積もって上記のような言葉が出てきたそうです。

いつものことが先日に限って大炎上してしまった理由としては、
上記の言い合いの後に妻が私の言葉を無視したので、
「俺を無視するのは構わないが、子供の前でそんな行動を取ることはおかしいだろ」
と言ったことが火をつけたようです。
その後は「だったら子供の前で大事なことを忘れていいのか!、
家のルールを勝手に破っていいのか!、
そもそもこうなった理由は誰にあるのか!」
など反論されたことに大激怒。
取り付く島もなく、抜本的な解決策を見つけてこないと私は実家に帰ると言いだす始末です。

私としては、夫婦といえども育った文化や背景が違うために
1度言われただけでは、行動パターンはすぐには変えられないとも思っています。
おそらくこう思っていることがすぐ怒られる原因なのかもしれませんが。。。

現在私は、会社員をしており、妻は育児休暇中です。
週末は食事を作ったり、妻が買い物に出かけられるように子供を見たり、
家の掃除をしたり、なるべく家のことをしております。
(そのお手伝い時に言われることが多いのですが・・・)
妻の言い分としては、
「私が仕事復帰したら同レベルで家事をしなければならないんだから、
 中途半端にされても困る」
とのことです。

このようなことは皆様の間では日常茶飯事な夫婦喧嘩なのでしょうか?
私としては、思っていてもそれをいっちゃぁお終いよ
というレベルのことを妻は言っていると思ったのですが。。。

今後の修復方法案などもありましたらご教授ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

女性は大半、子供を産む事で、ホルモンバランスが崩れます。


それによって、体調不良や、イライラ、更年期に似た症状をもたらす場合も、無きにしもあらず。

尚且、馴れない育児で、思う様に自分の時間がとれなくなり、パートナーが、自分の思う様に動いてくれないと、相手を攻める。
育児休暇中と言う事は、落ち着いたら、働きに出るんですよね?


今より多忙になると思ったら、不安でたまらないんだと思います。

私の旦那は、そんな時、気持ちを聞いてもくれず、受け止めてもくれず、泣かせてもくれなかった結果=言葉にはしませんが、奥様と同じ様な気持ちを持っています。

信用も、信頼も無いですから。


言葉にするだけ、貴方を支えにしてるのでは?

伝えたらわかってもらえるかも?と思って、言葉は悪いですが、試しているんじゃないかな?


それを頭において、しっかり受け止めて、耐えて見せたら、本当の家族になれる気がします。


今が、肝心なんです!
出産から、一年は、奥様も精神的に、不安定は、続きます。支えてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻はもう半年もたつとまた働きに出ます。
その時の不安はあると先日申しておりました。

今回の事をしっかり受け止めて乗り越えたいと思います。

お礼日時:2013/02/26 00:02

結婚して丸一年子無し兼業主婦です。



私は不器用だから色んな事を一人でするのは無料です。
うちの旦那さんは料理以外は休みの日に色々やってます。
(私サービス業・旦那公務員)
でも、子供が出来たらの事を考えたら不安はデカいです!!

奥さんの言うことを聞いてあげてますか?
今の奥さんに頼る所は旦那さんであるあなただけです。
厳しい事を言われると思いますが今は聞き流す感じで話を聞いてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻の言うことをなんとなくしか聞いてなかったかもしれません。
何か言われても頼られているんだと思うことで、
受け止めて向き合おうと思います。

お礼日時:2013/02/25 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!