アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲良し3人の女子でご飯を食べに行った時のことです。

私とAさんはすでに既婚でBさんは最近彼氏ができました。Bさんは以前結婚していたのですが妊娠4ヶ月で旦那が浮気をし、「お前が勝手に妊娠したんだろ、おれ、子供いらないし」という言葉で中絶、離婚に踏み切りました。慰謝料でレクサス1台だったそうですが(それもすごいなと思うけど)

Bさんの彼氏は共通の友人で私もあの男性いいよね!もうちょーお勧めという文句なしの男性です。
その男性とBさんが真剣に交際を始めたのでみんなでとっても嬉しかったのですが

AさんがBさんに結婚前提なんだよね?って話をすると「もちろん、そうじゃないと付き合わないよ」という回答でした。それはごもっともなんですが次にAさんが

「もうできちゃった結婚しちゃいなよー」「ゴムにあなあけときや!」と進めます。

Aさんがいうには「もう33才で結婚前提なんだから、別にできちゃったでもいいでしょー。20代前半でできちゃった結婚するとあー馬鹿だなーって思うけど、30こえたらありじゃない?」

という言葉にBさんが「うううう~~~ん。。。。そうかあ~その手もあるかな・・」

私は実は大反対です。過去の事もあるし30歳を超えてるならそうことはしっかりと計画をもってすることだし、過去のこともあるので・・・・・

Aさんに「ねーそう思わない?普通そうでしょ、いいじゃんできちゃった結婚でも」

という問いかけに私は「うーーーーーーーーーーーん、どうなんだろ・・・二人がそれでいいならいいんじゃない?」と答えましたが心の中では「だめ~~~」と叫んでました。



30歳も超えて結婚前提だったらできちゃった結婚でもいいってもんなんでしょうか?

私としては結婚前提の付き合いだからこそちゃんとプロポーズしてと順序を踏むべきだと思うのですが私の考えは昭和初期みたいな考えかたでしょうか?

A 回答 (8件)

Bさんとその男性にとって出来婚が良い結果をもたらすかもしれません。


或いはAさんが言うように

>「もう33才で結婚前提なんだから、別にできちゃったでもいいでしょー。20代前半でできちゃった結婚するとあー馬鹿だなーって思うけど、30こえたらありじゃない?」


は一般論としてありだとは私も思います。
が、Aさんが勧める方法には大きな間違えがあります。


出来婚っていうのはあくまで「偶発的」なもの、或いはまぁ私達できちゃっても
いいよねって合意の元に生でするとか、そういうものですよね。
しかしどちらかが仕組んで狙ってやったのならそれは騙しです。
それでも相手の男性がそれで良しとして受け入れてくれる人ならそれで
いいですがそんな保障はどこにもないですよね。
あなたも太鼓判を押すほどの男性ですが、そこらあたりの考え方は
彼の胸のうちに問うてみなければ分からない部分です。


策略めいた事が万が一彼にバレた場合。
或いはバレないし、結果的に幸せな結婚が出来たとしてもBさんが
小ざかしい事をして手に入れた幸せだって心の中で禍根を残す可能性もあります。



そういう意味でこの方法はあなたが言うように絶対によろしくありません。
もしあなたがAさんに気遣って言えないならBさん本人にだけコッソリ
私が言ったような事を伝えてください。きっと本人納得するはずです。



参考までに
    • good
    • 0

   > 30歳も超えて結婚前提だったらできちゃった結婚でもいいってもんなんでしょうか?



前提だけならば何の意味もない事でしょう。
 
 Bさんはあなたよりはしっかりしているのでしょう。 

 本当はBさんは彼氏と結婚したくないのかもしれません。
 
もっと条件いい男性が現われるのを待っているのかも知れません。

あるいは一生独身でいいと思っているのかも知れません。 
    • good
    • 0

20歳以降になると妊娠する確率が低くなり、


90%が70%に
http://www.akanbou.com/knowledge/cat2/01.html

ハンディキャップの子供が生まれる確率が高くなります。
ダウン症では1/1177から1/295に
http://www.geocities.jp/musume2go/2006kakuritu.h …

生き物としての人間と考えると産める時に産んだほうが良いと思います。

男性目線では、容姿の良し悪しに関係なく30歳超えたら結婚・出産を焦らないといけないと感じます。
40歳過ぎたら声かけてくるのは既婚男性だけになります。
    • good
    • 0

できちゃった にも色々あります



お互いに気持ちが固まった状況での できちゃったは 結婚への弾みになりますが 騙し討ちは良くありません。
    • good
    • 0

どっちとも言えませんよ。


今は、草食系男子が多いですしできちゃった結婚じゃないと無理と言う場合がありますし、
また、子供はいらないから別れようという場合があります。
相手が子供が欲しいかどうかですよ。
    • good
    • 0

 で、その男性が前の男性と同じく、「子供要らない」っていう人だったらどうするの?


 Bさんが子供が絶対欲しい人なら別れても問題ないけど、子供はどちらでも良いなら、今のタイミングでの妊娠は結婚へのマイナス要因にしかならないと思うよ?

 それにむしろ、三十代の出来婚の方が恥ずかしい気がする。
 いい年して、理性も分別もないのかって。
 もしくは、男は女に騙されたな…って。
    • good
    • 1

正しいと思いますよ。



そんな方法でだまさないと結婚に踏み切れない、相手を信用できないというなら
たぶん、結婚してもすぐに冷めて、最悪離婚か仮面夫婦がいいところだと思います。
バカな大人に都合よく道具にされる子供がかわいそうですよ。
    • good
    • 0

しちゃえば

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!