アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

文化服装学院への進学を考えているのですが、
語学の勉強もしたいと考えているので短大の通信制とのダブルスクールを考えています。

自分なりに調べたところ、大学へ通いながら専門学校(夜間部)のダブルスクールの方ばかりで私のような考えの方は居ませんでした。

専門学校+短大通信制 のダブルスクールは可能なんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

可能だとは思いますけど厳しいと思いますよ。


文化服装とかだと「授業でて終わり」じゃないですし、莫大な費用をわずか2年でもと取るために
休みも平気で学校に行く子ばっかりですよ。
そこで片手間やってる子が生き残れるのか・・・と感じます。


今なら自宅PCのスカイプを用いて、時間関係なく月1-2万円で激安の1:1英会話ネイティブとの講座
が出来ますからそういうの利用した方がいいと思う。

あくまで文化服装メインで
すき間時間で独学で語学をやる感じかな。
    • good
    • 1

通信制の学校ではスクーリングと試験が必須になっています。


つまり完全な通信教育ではなく、学校に行く必要がでてきます。
大学へ通いながら夜間の専門学校に通うのであれば、授業が重なる心配はありませんが、両方とも昼間の課程であれば、専門学校の必修授業と短大のスクーリングが重なる可能性もあります。
そもそも通信課程を持つ短大が少ないのですから、スクーリングひとつ取ってみても、専門学校の勉強に少なからず影響するでしょう。
語学を勉強したいとのお考えですが、語学が学べる通信制の短大はざっと調べたところ、愛知産業短期大学しか見つかっていません。
http://www.gakkou.net/theme/tandai/theme001/
どちらにお住まいか分かりませんが、文化服装学院は東京の専門学校ですよね?
スクーリングに通うことを考えても、大変なことになると予想は付きます。

通信制の短大を卒業するのを専門学校と一緒にしたいと考えは現実的ではないとは思います。
それでも短大に行きたいなら、卒業時期がずれることを予め覚悟する必要はあるとは思います。
ただそうなると、ダブルスクールする意味がないとは思います。
    • good
    • 0

制度上は可能ですが、文化服装学院って結構、忙しい学校ですよね?(友人が卒業生)


そうでなくても、専門学校の方がまじめに通うと大学の特に文系の学部なんかと比べるとかなり忙しいですからね・・・物理的にダブルスクールするのは大変かなと思います。
大学生の場合、時間割を自分で決めるので、人によっては、週に3日しか行く必要がないとかわりといるんですよ。専門学校は時間割は学校が決めるし、毎日きっちりですよね。

ちなみに語学を勉強する=話せるようになりたいまたは将来の留学に備えて留学資格のスコアを取りたいということだと、短大の通信は向いてないと思います。
語学スクールに行った方がいいと思いますよ。

特別その短大の通信で勉強したい理由がある場合は、自分がいかに上手に時間をやりくりできるか?にかかってくると思います。

がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!