アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳、高卒。主婦です。北関東在住です。
高校を出てすぐ就職。1年で辞め、結婚し子供が二人います。

小学校の先生になるには、今からでも遅くないのかな?
と思いまして、自分なりにちょっと調べてみました。

大学は通学は無理なので通信でと思っています。

先生になる流れをとーっても簡単にすると、
通信制の大学で小学校教員免許を取得して、その後都道府県の採用試験に合格する。
質問(1)【↑この流れで合っていますか?】
質問(2)【小学校教員免許の1種と2種の違いは何ですか?】
    →自分で調べましたが明確な違いが分かりませんでした…。

通信制の大学についてですが、
先ほど玉川大学のHPでシュミレーションが
できたのでやってみました。
私の場合、最短で4年で卒業できるとのこと。
また、お金のことですがシュミレーションによると卒業まで100万くらいで収まるようです。
これは妥当な金額なんでしょうか…?

質問(3)【実際に卒業された学校名、卒業までの年数、かかった金額を教えてください】

私の場合、勉強、スクーリング、教育実習などにおける時間は問題なく作れます。

質問(4)【実際、1日にどれくらい勉強したか。なにが大変だったかなど体験談】

大学入学、卒業、免許取得はもちろん、その後の採用試験、難しいことはわかっているつもりです。
しかし、これから先の自分の人生をこのままで終わらせたくない…
と思い質問しました。
体験談、アドバイスなどお願いします。

A 回答 (2件)

費用計算って学校に払う費用しか考えてないんじゃないでしょうか。

北関東在住で玉川大学に通うのなら、3週間×4年間の宿泊費、交通費、食事代がまず抜けてませんか、それと、家出ばかり勉強するのではなくて、図書館に通ったりもするでしょうし、参考書も馬鹿にならないと思いますよ。参考書代を惜しんで勉強が進まないなら少しくらい無駄になっても買ってしまった方がいいでしょうし。なんだかんだ言っても倍は掛かっても良い位の積りでいた方がいいのではないでしょうか。
卒業したのは、通信制の某短大(とだけにさせてください。)、きっかり2年、学校に払った金額の倍近く掛かりました。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もちろんスクーリングにかかる費用はわかってます。
ちなみに泊まらず通うことになると思います。
片道2時間以上かかりますが、さすがに
子供を2人置いて3週間も家を出るわけにはいけませんから…。

倍はかかる…ですね。ありがとうございます。
引き続き、お金の事のほかにアドバイス頂けたら幸いです。

1番のものです。

若干抜けてました。(スクーリングに)3週間×4年間の宿泊費…
    • 3