アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いに4、5ヶ月先に行われるライブに誘われたのですが
私はそのアーティストがどっちかというと嫌いだったので、
「興味がないからいいや」と断りました。
すると「一緒に行く人がいないから付き合って」と言われたのですが
知り合いがチケット代を払うわけでもないので、自腹で払ってまで興味のないライブに行きたくなく、
(ライブは地元で行われるので交通費はそんなにかかりません。)
学費など使う予定もあるのでお金がないからと理由をつけて断ると
「興味がないならいいわ!」とキレられました。
最初に興味ないと言ったのにもかかわらず・・・。

もし、誘われた時点で興味がなかったとしても「行く」と言ってしまったならば自己責任ですし
仮に実際行って楽しめなかったとしても、自分で言ってしまった以上は
そこで誘ってもらった相手に対して文句など言ったり
つまらなそうな態度をとったりするのはよくないと思います。
行きたくないなら最初にちゃんと断るべきだと思うので私は断りました。

誘う相手がそのライブに興味がなくてそれでもその人に付き合ってほしいのであれば
相手のチケット代も払うから一緒に行かない?と私ならそう誘います。
それでも断られたなら一人で行きます。
知り合いは社会人ですが他に誘われた人達の中には学生もいます。
チケット代の5000円は決して安くはない値段だと思うので
興味ないライブにその相手の貴重な時間を使わせてまで付き合わせるのであれば
わがままかもしれないですがそれぐらいはして欲しいと思ってしまいます。
もちろん少しでも興味があって相手が行くという判断をしたのなら話は別です。

その知り合いとは中学ぐらいからの付き合いですが
今となってはそこまで仲が良いというわけでもありませんし
ここ3、4年の内で理不尽にキレられたり嫌味を言われたりなど
頻繁にではないですがこういうことは今回のことも含め初めてではありません。
私だけでなく他の子に対しても自分勝手なところがあります。
今までは自分にも非があると思い納得してましたが、
今回のことはさすがに疑問に思い質問させていただきました。
今後もこんなことが続くのなら正直もう付き合いきれないので縁を切ろうかと考えてます。


私の考えは間違っているのでしょうか?

それでは長文失礼いたしました。

A 回答 (3件)

変な理由を付けるより、正直に(ゴメン、そのアーティスト、どちらかと言うと苦手で5000円はきついので、別の時誘って)


といえば怒らなかったかもしれません。
かか
子供にそこまで要求するのはキツイとはおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうかもしれないですね。

相手が好きなアーティストのことなので
正直に言うのもどうかと思ったのですが
私の断り方が曖昧に受け取られたのかもしれません。

要求しすぎなんですかね・・・;その発想はなかったです。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 20:38

別に間違ってないと思います



んーそんなに興味ないし ライブ代高いなー
1000円だったら行くんだけどなー(チラチラ

みたいな感じで 金がないオーラだしてればいいんじゃないですか
べつに1000円なら 貴方もいいでしょ?

1000円すらってことのバンドなら無料なら行くんだけどなー(チラチラ
ってことでいいんじゃないですかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその方法もありますね。
参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 20:53

間違ってないと思いますよ。


それはその友人が悪いでしょう。

人の気持ちを考えられない性格なんでしょうね。
興味があるかどうかも考えずに誘ってくる時点でおかしいと思いますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね
その人は自分勝手なところがあるので困っていました。
もちろん自分に落ち度が全くないとは言い切れませんが・・・

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています