プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳8か月の娘がいます。
先月初めて下の前歯が抜けてから、立て続けに上の前歯2本、そしてもう1本の下の前歯が抜けました。
今は前歯が4本全部ないので、食べにくくて不自由そうです。

ちょっと気になって調べてみたら、普通はまず下の前歯が抜け生えかわってから上の前歯の順のよう。
新しい歯は一番最初に抜けたところだけ、少し顔をのぞかせていますが、上の歯はまだ気配なしです。

もしかして上の前歯はまだ準備が整っていないのに早く抜け落ちてしまったんでしょうか?
早く生えてくるといいのですが。ちょっと心配になり、発言してみました。

周りには上下の前歯4本いっぺんに抜けてる子はいません。
うちもそうだったよという方いらっしゃいますか?新しい歯はいつごろ生えてきましたか?

A 回答 (2件)

わたしの娘は、下の歯が半分生えかけの時に、上の歯2本が同時に抜けました。


色々なパターンがあると思いますよw

私の不確かな知識で申し訳ないのですが、
永久歯の準備が整って、乳歯の根を押し上げるようになると、
乳歯が抜けると記憶しています。
しかしながら、最近の子はそうでもないようで、
生えてくる準備ができていないのに、抜けてしまう子もいるそうです。
あとは、永久歯そのものがない子もいます。
永久歯がない子の場合は、乳歯が抜けたり虫歯にならないように気を使いながら、
なるべく長い間(理想は一生)使えるように、念入りなケアが必要です。

娘の上の前歯ですが、抜けてから1年半生えませんでした。
周りの子を見て、半年以上かかる子が珍しくなかったので様子見していたのですが、
1年間生えずに心配になり、小児歯科で診てもらいました。
「歯茎はもりあがっているので、近いうちに生えてきそうです」と言われて待ち、
結局1年半かかってしまいました。
気になるのなら、歯茎を切って酵素で刺激してもらうと、生えてきますよ。
先生は「じきに生えるだろうから、やらなくていいんじゃないかな?」ということでしたが、
正確なところは、やはりレントゲンを撮らないことには、分らないのかも知れないですね。

娘は長い間前歯がないことで、食べ物を前歯で食いちぎる動作を忘れてしまったようで、
しばらくの間、食べるのに不自由そうにしていました。
半年くらい待って生えてこなかったら、診てもらう方が良いと思います。
4本ないのはかなり不自由ですが、娘に関して言えば、
ラーメンやうどんを穴からすすって、「便利」なんて言ってふざけていたので、
それほど深刻な問題でもなさそうに思います。
    • good
    • 0

3本なら(^^;)


友人の子供ですが、上1本、下2本が同時に抜けていました。
「歯医者さんから、めったにないって笑われた~(笑)」と言っていましたよ。

確かにちょっと不自由そうだったし、やんちゃ坊主みたいに見えちゃってたけど、数日で生えてましたし、心配ないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!