プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カゴメの食塩無添加のトマトジュースを買いました。
キャップがついているペットボトルです。(900g)

カゴメのホームページを見ると開封後は3日~4日で飲み切るように書かれていますが、実際は何日間まで大丈夫なのでしょうか?開封して今日で5日目なのですがまだ半分ほど残っており、飲み切るのにあと2~3日はかかりそうで…。

皆さんは3~4日できちんと飲み切っていらっしゃるのでしょうか?
参考までに教えて下さいますと助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ボトルに口を付けて直に飲んでいるんじゃなければ

10日間くらい大丈夫なはずです。

ボトルの口を汚さず、冷蔵庫内で保存、取りだすのは1日1回、で
11月に1ヶ月間観察しましたが、最後までずっと大丈夫でした。
デルモンテだけど、900mlペットの無塩トマトジュースです。
そもそも、その「2~3日のうち」という目安も
本来大丈夫であると言える日数の30%程度の時間だと聞いたことがあります。
しかも、そんなに良くない環境下でのテストの結果なんだそうですよ。
あ、うちは普段、1週間で使い切っています。
お腹を壊したことはありません。

ところで。
お料理にも使うという選択肢はなし?
沸かしたトマトジュースでシーフードヌードルを作ると美味しいって言う知人がいて、
お料理まではしなくても、そういう使い方もなさらないのかな~と思って。
カレーとかシチュー、ピラフの水代わりに使う人も多いですし、
どうしても余る時はレシピを検索されてはいかがかと思いました。

最終的にはバスタブに注ぎ入れてトマト風呂、
洗面器でお湯割りにしてトマト洗顔。
20年以上も前だけど、よく伯母がしていました。
最終手段的消費方法としてどうでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

ボトルに口を付けていなければ10日間は大丈夫との事、きちんとコップに入れていたので私のトマトジュースも10日間は大丈夫そうですよね。

KVJ様の観察には大変驚きました。11月で1ヶ月ももつのですね。ボトルの口を綺麗にしてトマトジュースの温度をあまり変えないことが長持ちの秘訣でしょうか。
デルモンテのトマトジュースも美味しいですよね。

塩が入っていない分、傷むのが早いという噂を聞いた事があるので色々と不安だったのですが、まさか30%程度の時間だったとは…。そのような良くない環境下で2~3日程度なら、冷蔵庫に入れて、飲む時はコップに入れる等すれば、倍の日数は安全な気がしますよね。
私もKVJ様と同じく、1週間程度を目安に飲み切ろうかと思います。

あ、お料理に使うという手は思い付きませんでした。普段あまり料理をしないものですから…お恥ずかしい限りです。
沸かしたトマトジュースでシーフードヌードル、とっても美味しそうですね。これなら私にも作れそうです。
カレーにトマトを入れるというのは聞いた事があります。KVJ様がして下さったアドバイス通り、レシピの検索をしてみようかと思います。

トマト風呂やトマト洗顔は初めて聞きました。トマトは肌に良いといいますし、何らかの良い効果が現れそうですよね。もし1週間経っても飲みきれなかった場合は、トマト洗顔にチャレンジしてみます。

KVJ様、この度は大変参考になる回答を本当にありがとうございました。

自分は大体2~3日で飲みきっていますけどね。

下手をすると冬場は冷蔵庫内のほうが平均温度が高い場合もあるので。

食べ物が傷むってのは要はどんな菌がどれだけ繁殖するかによるんです。
 人間が住む環境には色んな菌がウヨウヨしているんですが、あなたの住む環境にどんな菌がどれだけいるかは誰にもわからないですし、またどのような飲み方をするかで菌のつき方は全く違うし、開封後の温度管理で菌が増殖速度も違います。要は千差万別ということです。
 したがって、「開封した後どれだけもつか」に対しては誰も正確なことなんていえないし、下手をすると危害につながりかねないので、本当は他人が安易に答えてはいけないんですよ。
 だから、こういうところでの「大丈夫だよ!」なんて無責任な言葉はあまり信じないようにしたほうがいいと思います。お腹をこわしてもいけないので。

えらそうな言い方で本当にごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

2~3日で飲みきっていらっしゃるのですね。今、makocyan様に言われて気付きましたが、確かに真冬では冷蔵庫内の方が温度が高い時があります。その事をすっかり忘れておりました。

makocyan様の仰る通り、私の冷蔵庫内の温度や飲み方などによって、菌の増え方などは大きく変わりますよね。
自分でも自分の周りにどれだけ菌が存在するのか分からないのですから、他人が全く分からないのも納得です。
千差万別、まさにその言葉がこの質問の回答にはぴったりだなと思いました。

今回の質問は、正確なことや「大丈夫だよ!」という断言はあまり求めていなくて、参考程度にお話を聞きたかっただけですので、makocyan様の回答が、えらそうな言い方には全然聞こえませんでした。むしろ大変勉強になりましたし、温かいお言葉に感じました。
危害に繋がる安易な回答は、今後私も気をつけようと思います。

makocyan様、この度はご丁寧な回答を誠にありがとうございました。