プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫はエルグランド8人乗り(2007年製)を毎年2~3万キロ乗ります
燃費だけで毎月5万円くらいかかっているはずです。
(リッター5キロくらいといっていました。)

仕事で多人数が乗れるのが必要なのですが、
2台目に軽自動車を買うか、
6人乗りくらいのを買ったほうがとくなのかわかりません。
予算は100万円から200万円かなと思っています

エルグランドの名義は大の車好きの親で、維持費を払ってもらっており、返却するだけです。

駐車場は2台めは借りる必要があります(うちのあたりは毎月1万円)

車を保有したことがないためさっぱりわかりません。アドバイスお願いします!

A 回答 (8件)

大ざっぱなシュミレーションをしてみます。





■今の現状


ガソリン代が月5万円
1年で60万円



■車を買い換えるケース


大人数対応の中古車を買うとして200万円
5年乗るとして、年間40万円

燃費が今の車の2倍として、ガソリン代が1年で30万円

合計で、年間70万円



■軽自動車を追加で買うケース


中古で、100万円
5年乗るとして、年間20万円

燃費が今の車の3倍として、ガソリン代が1年で・・・
使用頻度にもよるので、ここではイメージで10万円

駐車場台の追加が月1万円の、年間12万円
その他、税金などもコミコミで・・・

ちょっとむずかしいですけど、
ざっくり年間40万円の追加


今の車の使用頻度が少し下がるとしても、
今の車のガソリン代は年間40万程度?


とすると、合計で80万円程度



・・・



車って、やっぱりまとまった金額が
大きいので、買い替えも、追加も
どちらも現状より割高だと思います。



以上、参考になればうれしいです。

参考URL:http://xn--obk254hfgeux1c5pn.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
具体的なシュミレーションも、ためになります
2台あると、私も乗れるようになるので、軽自動車の追加がいちばんいいと思うようになっています

お礼日時:2013/03/10 18:07

買い換えて、ガソリン台が多少浮いたとしても、車の買い替え費用に届くまでに10年近く掛かりますから、エルグランドに不具合がなければ、そのまま乗り続けた方がいいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました
買い替えは無駄だとわかりました
ありがとうございます

お礼日時:2013/03/10 18:06

ミライースかムーブかな。


エルグランドの走行距離を年1000kmに抑えれば元が取れます。

エルグランドはガソリンだけでなく消耗品も結構高いので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
具体的な数値が参考になります
消耗品、高いですね・・・タイヤ交換で10万円しました(泣

お礼日時:2013/03/10 18:05

エルグランドだけ乗るのが良いに決まっていますよ。


軽自動車を買う理由が分かりません。
エルの燃費が悪いので軽は近所への買い物用ですか?
軽の車両代、ガス代、駐車場代などはエルの燃料費に
ただ単にプラスオンされるだけです。
買い物用だけなら年間走行距離は3千Kmもいかないんじゃないでしょうかね。
一番もったいない使い方です。軽にかかる必要はそのままエルのガソリン代に
使うのがもっとも賢いです。
また6人乗りの少し燃費の良い車(ノアとかステップワゴンとかですかね)に
乗ったとしても劇的に燃費が良くなるもんではないですよ。
何よりエルグランドオーナーな人がノアなんか乗れますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました
具体的に走行距離の内訳を書けばよかったのですが
お客さんをのせず一人で移動する距離が、大部分あるのです

お礼日時:2013/03/10 18:04

仕事によりけりでしょう


儲かる大切なお客様を乗せて長距離移動するならエルグランドの経費位は安いものでしょうし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
お客さんという視点はなかったので、考えさせられました

お礼日時:2013/03/10 18:02

エルグランドは返して、燃費だけで考えれば


フリードの普通のエンジンでも、ハイブリッドでも買ったほうがいいと思います。
もちろん試乗して多人数で乗って支障がないのが前提ですが。
もう少し大きい車が必要ならプレマシーやラフェスタハイウェイスターなどが
適当と思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
具体的な車名を、参考にします
ありがとうございます

お礼日時:2013/03/10 17:51

中古車で探せば、、、。

200まんまでなら、何でもありでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
たしかにそうなのです。

お礼日時:2013/03/10 17:44

エルグランドに乗っている方がいいと思いますが。


買い替えも買い足しも結構大きな出費になるし、その維持費も掛かるので、あまりメリットが無い上に中が狭くなってしまいますから。
どうしても2代目が必要なら軽の買い足しが良いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
軽自動車の買い足しを考えています
ありがとうございます^^

お礼日時:2013/03/10 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!