別に,政治的なことを言いたいのではなく,単なる「素朴な疑問」なんですが...
朝日新聞の社旗って,何故「旭日旗」なんですか?
1億2000万人の眼前に日本の顔として「日章旗」を掲げることにあれほど抵抗している新聞社が,何故1000万読者の前に会社の顔として「旭日旗」を掲げることを「ヨシ」としているのでしょうか?
「旭日旗」って,海軍旗ですよね?日章旗とはそれほど意味合いが違うんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは、これは私の想像なので回答には全く自信がありません。

ご了承ください。
 さて、朝日新聞が旭日旗か、ということですが、「朝日」=「旭」として、共に「あさひ」と読みますよね。「朝日」も「旭」も結局はsun riseのことを意味するわけで同じ意味に使われているのでしょう。
 回答になっていなくて申し訳ありませんでした。専門家の回答を待ちましょう。それでは。

この回答への補足

レスありがとうございます.
確かに「そうかも」とは思ったのですが,でも「代償」が大きすぎやしませんか?
まぁGHQから「日の丸解禁令」が出たとき,一番喜んで「さぁ!日章旗を掲げよう!」とプロパガンダしてた会社だったようですが.笑

• 0