別に,政治的なことを言いたいのではなく,単なる「素朴な疑問」なんですが...
朝日新聞の社旗って,何故「旭日旗」なんですか?
1億2000万人の眼前に日本の顔として「日章旗」を掲げることにあれほど抵抗している新聞社が,何故1000万読者の前に会社の顔として「旭日旗」を掲げることを「ヨシ」としているのでしょうか?
「旭日旗」って,海軍旗ですよね?日章旗とはそれほど意味合いが違うんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんにちは、これは私の想像なので回答には全く自信がありません。

ご了承ください。
 さて、朝日新聞が旭日旗か、ということですが、「朝日」=「旭」として、共に「あさひ」と読みますよね。「朝日」も「旭」も結局はsun riseのことを意味するわけで同じ意味に使われているのでしょう。
 回答になっていなくて申し訳ありませんでした。専門家の回答を待ちましょう。それでは。

この回答への補足

レスありがとうございます.
確かに「そうかも」とは思ったのですが,でも「代償」が大きすぎやしませんか?
まぁGHQから「日の丸解禁令」が出たとき,一番喜んで「さぁ!日章旗を掲げよう!」とプロパガンダしてた会社だったようですが.笑

補足日時:2001/05/23 00:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旗(の図案)を作成するのに適したソフト

 こんにちは。

 早速ですが,旗の図案を作成するのに適したソフトをお教えください。お願いします。
 なんか,表現がいかにも誤解を受けさせてしまいそうなので,追記しておきますが,「旗の図案を考えたり,作ったりするのに適したソフト」ってところ……です。。。要は,自分で新しい図柄の旗を作りたいので(PC上で)そういうのに特化したソフトをお教えいただきたいのです。
 よろしくお願いします。補足要求もどしどしください。
 無論,フリーでお願いします……。

Aベストアンサー

最近、使用し始めましたが、大変便利で
使いやすいソフトです。
お試し下さい。
フルカラーペイントソフト
「PictBear SE」
http://sleipnir.pos.to/software/pbse/index.html

Q旭日旗に似た朝日の社旗はどうして批判されないのですか?

旭日旗は日本の海軍旗ですが、現在も海上自衛隊が使用しており国際的にも認められています。

韓国では「旭日旗」を日本の軍国主義の象徴と捉え、これまでもサッカーの日韓戦で観客席に掲げられたとして論議となってきた。
世界中で旭日旗と似たデザインのものまですべて攻撃の対象になってきました。ネットのニュースによれば、ソチ五輪の時には、なんと旭日旗に似たマケドニアの国旗にまで文句をつけた人がいるそうです。ただ、それほどまで頭に血が上っているのに、
一つだけ攻撃されていない旗があるのです。旭日旗とそっくりの朝日新聞社旗です。仲間意識が強いからでしょうか? 自分たちの味方だと思っているからでしょうか? それともまだ知らないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の国の味方の象徴を、
攻撃するのは拙いでしょう。

Q旗づくり 

カテゴリが正しいかどうかわかりませんが…

サークルの合宿で団結力のため旗を作成したく、布の買い出しか行いたいのですが、横浜市、川崎市、東京内で、できることなら安く購入お店をしりませんか?

Aベストアンサー

 蒲田駅近くののユザワヤはいかがでしょうか??
安いかどうか分かりませんが、何棟もあるので在庫は豊富です。
http://www.yuzawaya.co.jp/information/mise_ka.html

 また日暮里の繊維街が安いらしいです。   生地屋さんを見つけましょう。

http://www.netlaputa.ne.jp/~nippori/map/map.html

QMade in,,,,,,,,て

商品に製造国表示がついてますが、もし海外で部品を製造し国内で組み立てた場合はどのようになるのでしょうか?この場合Made in Japanでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「原産国」とは、衣料品の材料の産出国ではなく、その商品の内容について「実質的な変更をもたらす行為」が行われた国のことをいいます。

詳しくは下記サイトの解説をご参照されますように
http://www.kaken.or.jp/display/country/country_01.html

Q旭日旗について

旭日旗と帝国陸軍の軍旗と帝国海軍の軍艦旗の違いがわかりません。
軍艦旗との意匠の違いはわかるのですが、旭日旗と帝国陸軍の軍旗との意匠の違いがわかりません。

この3つの旗の違いを教えてください。

Aベストアンサー

旭日旗というのは日の丸から光芒が広がっている図案のものを
まとめて旭日旗と言っています。ですから陸分の軍旗も軍艦旗も旭日旗です。

光芒も16条のもの、8条のもの、4条のものもあります。
朝日新聞の社旗も広義の旭日旗です。

この意匠は結構古くて軍隊が使う前から祝い事などで使われていたようです。
いかにも目出度い感じがして日の出の勢いが感じられる意匠ですね。

軍艦旗と、陸軍の軍旗の違いはご存じのとおりです。

Qステンレスの穴あけ,,,

12ミリのステンレス鋼材に6mmの孔をあけるのですが、

数が多いので質問します。

通常ドリルであけますが,

きりや母材が焼けてあかなくなってしまいます。

経験者の方どんな方法をとられていますか?



たとえば下孔(6~8mm)をあけても

14mmぐらいの穴をあけるときに

母材が焼けてあけられなかった経験があるもので、、、、

ステンレス用のキリをつかってもそれほど、

時間がはやくなったりとか、

あけられなくなったりとか、差はありませんでした。

Aベストアンサー

SUS303か304でかなり被削性は変わりますけどね。
どういう機械で明けてますか?

SUS304の穴あけの場合は、給油が絶対に必要ですし、切削条件もきちんと守る必要があります。
例えば、OSGのゴールドドリルのSUS用で明ける場合は、回転数と送りがかなり狭い範囲で決められていますから、それを守れるかどうかです。
卓上ボール盤などで14mmは無理でしょう。(回転数が早くなりすぎる)
マシニングセンターやNC旋盤の場合は、周速を刃物メーカーの推奨条件にする必要がありますよ。

Q旭日旗って戦犯旗なんですか?

旭日旗って戦犯旗なんですか?

Aベストアンサー

韓国が、対日劣等感の鬱憤を晴らすための嫌がらせのツールにしているだけです。

もし、旭日旗が戦犯旗なら、日の丸は、もっと非難されてしかるべきですが、日の丸は非難されていません。
日の丸は、先の戦争では、旭日旗よりも多く活躍した旗ですからね。
日本軍将兵は、日の丸を掲げて敵陣に突入したのです。
その日の丸は、会議や五輪などの各種国際イベントで日本を示すツールとして使用されていますが、韓国がそれを非難した、という話は聞きません。

まぁ、あの国は異常ですから、何かを言っても気にすることはないです。
「またか・・・」で終わりですね。

Q診療所で働くには,,,

元看護師です.出産を機に4年半働いていた大学病院をやめました(主人の転勤もあり,育休終了後確実に戻れる保障がなかったのでやめざるをえなかった)今,子供は5ヶ月半です.転勤が1年~2年ごとにあるので引越しやらなんやらで出費がかさむので,診療所で働くことを考えています,,,子供がいても,雇ってもらえるものなのでしょうか?子供は保育所へ預ける予定ではあります.ちなみに一般外科(消化器,乳腺外科)経験者です.子供を預けながらこのように働いている方,いらっしゃったらぜひ経験談きかせて頂きたいです.育児は主人と協力して頑張ってます.

Aベストアンサー

診療所や個人開業医の病院では、ほとんどが子供のいる看護師さんなんではないでしょうか。
小さなお子さんの場合急に病気になるということが多々あります。
そうなったときすぐに休めるか、と考えると大きな病院より個人の病院になるようです。ローテーションに無理が利く・・・といいますか、1人急に休んでも他のメンバーで補えるところがポイントです。病棟勤務ではそうはいかないですからね。
正看護師の資格の割に収入は低くなりますが正職員ではなくパートで働くほうが無難と思います。
私自身子供が6ヶ月のときに再就職したくちです。夫と2人で育児・家事をこなしていましたが総合病院の病棟勤務だったので子供が病気のときは本当に困りました。
あとから同僚に聞くと、子供の小さいうちは個人病院で間をつないでいた方が大半でした。
充分子供がいても就職は可能ですから、心配なさらずに。
あとは子供の病気のとき休むことに理解をしてもらえる病院を探せばいいと思います。必ずそういう病院はありますから頑張ってください。

Q中国の行政単位「旗」とは何ですか?

世界地図で、中国の東北地方西部、内蒙古やモンゴルのところの地名の後に、
「~旗」
「~(左・右)旗」
「~(左・右)翼(前・後)旗」
「~自治旗」
とあります。ウィキペディアも読みましたがよく分かりませんでした。これは具体的にどういう意味なんでしょうか?できればこれが作られた歴史的背景も教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
なるべくわかり易いように簡単に説明しますと、遊牧民というのは定住しませんから「住所」というものがありませんよね。
「住所」があれば「戸籍」も作ることが出来、税金をとるにしても兵士にするにしても住民を管理し易い訳ですが、定住していない為にそれが困難な訳です。
そこで共通の旗を目印に血縁集団などをあらわすことによって人々を「組織」したのです。
一族がどこに移動しようと「あれは○○という旗だから○○という集団の構成員(とその一族)だ」と判別出来る訳ですね。
その名残で「行政単位」として用いているということでしょう。
元々は「○○という旗の集団が定住した土地」ということをあらわしていたのではないでしょうか。

Q新聞デジタル印刷について質問します。新聞印刷会社で働いているのですが、

新聞デジタル印刷について質問します。新聞印刷会社で働いているのですが、将来輪転機はなくなると聞いてネットで調べたら、新聞のweb版化以外にヨーロッパでは小規模なデジタル印刷機を使用して印刷しているとありました。将来自分の仕事(職場)がなくなるのか不安なんですが、日本もその流れがくるのでしょうか?その辺の詳細HPありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本では、各新聞社がデジタル印刷に向けて、すでに取り組んでいます。海外と異なり日本の場合には、新聞の「発行部数」つまり「購読者数」が多く、また範囲も国内全域の広さに渡ることなどから、印刷機を海外のような小型化するのは難しいと言われています。(そこには質問者様のように「働く人の数の違い」も含まれています)

このまま発行部数が減り、極端な話、現在の半分くらいになると小型化も現実味を帯びて来ますが、低下推移から考えて、それは早くても20年後くらいではないかと言われています。また、現在の最新輪転機への投資回収目標が、早い新聞社でも「あと30年くらい掛かる」そうなので、小型化に移行する時には、もしかしたら現在の新聞社自体が何社かは潰れているかも知れませんね;(あくまで30年後の話ですが)

ここまでの回答は、私が所属していた出版社で聞いた話で、サイトでソースを探してみましたが、見つかりませんでした^^;

変わりと言っては何ですが、読売新聞の現在のデジタル印刷情報を貼り付けておきます。ご参考までに☆

★読売新聞のカラー印刷
http://adv.yomiuri.co.jp/yomiuri/guide/color02.html

日本では、各新聞社がデジタル印刷に向けて、すでに取り組んでいます。海外と異なり日本の場合には、新聞の「発行部数」つまり「購読者数」が多く、また範囲も国内全域の広さに渡ることなどから、印刷機を海外のような小型化するのは難しいと言われています。(そこには質問者様のように「働く人の数の違い」も含まれています)

このまま発行部数が減り、極端な話、現在の半分くらいになると小型化も現実味を帯びて来ますが、低下推移から考えて、それは早くても20年後くらいではないかと言われています。また...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報