別に,政治的なことを言いたいのではなく,単なる「素朴な疑問」なんですが...
朝日新聞の社旗って,何故「旭日旗」なんですか?
1億2000万人の眼前に日本の顔として「日章旗」を掲げることにあれほど抵抗している新聞社が,何故1000万読者の前に会社の顔として「旭日旗」を掲げることを「ヨシ」としているのでしょうか?
「旭日旗」って,海軍旗ですよね?日章旗とはそれほど意味合いが違うんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんにちは、これは私の想像なので回答には全く自信がありません。

ご了承ください。
 さて、朝日新聞が旭日旗か、ということですが、「朝日」=「旭」として、共に「あさひ」と読みますよね。「朝日」も「旭」も結局はsun riseのことを意味するわけで同じ意味に使われているのでしょう。
 回答になっていなくて申し訳ありませんでした。専門家の回答を待ちましょう。それでは。

この回答への補足

レスありがとうございます.
確かに「そうかも」とは思ったのですが,でも「代償」が大きすぎやしませんか?
まぁGHQから「日の丸解禁令」が出たとき,一番喜んで「さぁ!日章旗を掲げよう!」とプロパガンダしてた会社だったようですが.笑

補足日時:2001/05/23 00:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ朝日新聞は旭日旗なんですか?

ずっと疑問だったのですが、なぜ朝日新聞は、軍旗である朝日旗と酷似した社旗なんでしょうか?

思想と食い違う気がするのです。

Aベストアンサー

朝日新聞は1879年(明治12年)1月25日、大阪で創刊第1号を出しました。

社名は朝日が昇る頃に、新聞を配達することから、名付けたといわれています。

社旗の由来は、明治12年に創刊直後に新聞記者が出火現場へ取材で立ち入る時、各社のめじるしをかいたチョウチンを下げて行きました。その時のチョウチンのマークが社旗の出発点です

Q旭日旗って何故批判されるの?

 旭日旗はむかし日本軍が使っていたことは知っています。今でも朝日新聞は堂々と使っています。
ナチスのマークは政党のマークですが、旭日旗は正式な軍隊のマークです。
 アメリカにも中国にも国旗と違う軍隊を表すマークはあります。
 何故日本の旭日旗が非難されるのでしょうか?そして同じマークなのに朝日新聞に文句を言わないのは何故なのでしょうか?
  在日朝鮮人・中国人の率直に意見を求めます。
 ネトウヨの皆さんの推測は書かないでください。お願いいたします。

Aベストアンサー

 現在の自衛隊においても旭日旗は使われていますよ・・・・。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E3%81%AE%E6%97%97

 戦後に作られた航空自衛隊だけがこれを使いません。

 ネトウヨでもないけれど、事実を伝えるために回答します。


人気Q&Aランキング