プロが教えるわが家の防犯対策術!

2サイクル50ccで燃費測定しました。

測定方法は、皆サンご存知の満タン法ではなくて、『継ぎ足し法』で測定しました。
測定方法
(1)溢れるまでハイオクガソリン給油
(2)自宅まで帰る
(3)走行距離を記録&ガソリンをジョッキで再び溢れるまで保存していた携行缶から給油口から溢れる一歩手前まで並々に給油
(4)給油量と走行距離から燃費を計算して割り出す。
こんな感じです
私の場合今日は、レギュラーガソリンを使用して燃費測定しました。近くのGSで満タン給油してきました。500ccでL/9km×2=L/18km

この前、キグナス石油で給油した時は、同じく、継ぎ足し法でハイオクガソリン連続給油でL/21kmだったのを思い出しました

燃料タンク容量5,5Lなので、ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの価格差は、55円ですよね         レギュラーガソリンでL/18km ハイオクガソリンで21km

満タン実走レギュラーガソリン=99km

満タン実走ハイオクガソリン=115,5km
レギュラーガソリンとハイオクガソリンの価格差55円
3分の1以上の燃費向上
満タン実走16,5km向上

ハイオクガソリンでレギュラーガソリンとの価格差埋めました



ハイオクガソリンの価格差は、55円なので単純計算して3分の1燃費L/21km÷3=満タン実走で7km以上燃費向上していればハイオクガソリンの価格差埋めた事になりますよね?

皆サンどう思いますか?

車種AXIS50
ハイオクガソリンL/21km

レギュラーガソリンL/18km

A 回答 (14件中1~10件)

数学的には ほとんど意味のない実験です



統計として取るなら せめて同じ油種を20回連続給油して何キロ走れるかぐらい測定しましょう
目見当で「一杯入れた」の誤差を吸収できます。

また、運転者が「いまハイオクを使っているのだから 燃費がいいに違いない」と思い込むことによる影響も除外するため 運転者にわからないように給油してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全開走行での測定です。

継ぎ足しは、往復してすぐに給油したので揮発の誤差はほとんど無いでしょう。
仮に、L/2kmの向上でも元取れてるの価格差埋めれてるのでは?

因みにハイオクガソリンとレギュラーガソリンは、交互給油2週間置きでたまに燃費計るくらいですね 給油はほぼ毎日ですね

お礼日時:2013/02/26 23:15

>レギュラーガソリンとハイオクガソリンの価格差55円



そんなに差あります?
近くのスタンドの価格差10数円なんですけど?

全国平均も10数円差だと思うんだけど・・・・・
http://response.jp/article/2012/09/26/182023.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レギュラーガソリンとハイオクガソリンの価格差についてですが1L10円 満タン給油で価格差55円です。

燃料タンク容量5,5Lなので

お礼日時:2013/02/26 23:18

>皆サンどう思いますか?



全開で走ったら捕まるし燃費悪くなるので本末転倒。
元々の燃費が悪すぎるから買い替えたほうが幸せ。
レギュラー仕様にハイオク入れても、メリット限りなく少ないし
メーカーも推奨しない。
価格差埋めてトントン、それ以上良くても入れる気がしない。
4スト50CCならリッター50~60キロ走れるし、125CCで
街中でもリッター35~40キロ、郊外なら50キロ走れるよ。
1年で計算してみると・・・・買い替える気になった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なりません

お礼日時:2013/02/27 06:21

2ストの50がこんなに走らないなんて知りませんでした。



カブ系50改88の原付にのっていますが、ハイオク仕様で43キロは確実に走ります。

まぁハイオクにするかレギュラーにするかは、あなたしだいです。お好きにどうぞって感じかな。
    • good
    • 0

比較サンプルが少なすぎる。


タンクは複雑な形をしていますので空気が残っていればそれだけで50ccは給油量はかわります。
給油時に車体の傾斜もまったく同じですか?
100km程度の距離だと1km/Lは変わってきますよ。
1000km以上の長い距離で見ないと正確な数字は出ません。

あなたの計算方法が分かりません。燃費は単純に走った距離を使ったガソリンで割れば出ます。
単位は**km/Lです。1リットルで何キロ走ったかです。
あなたの単位だと1キロ走るのにどれだけのガソリンが必要かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行距離÷燃料消費量×?=1Lに成るように、計算すればL/kmの燃費が出てくるでしょう。

給油最後に気泡が出てきますよね、気泡が出なくなるまで、入れてますからタンク内のエアは、抜けてます。どのみち満タン法よりはかなり正確です。 満タン法はかなりの誤差でます500cc程度~数リットルまで

車体は、水平の状態で給油しましたよ

お礼日時:2013/02/27 10:29

>走行距離÷燃料消費量×?=1Lに成るように、計算すればL/kmの燃費が出てくるでしょう。



単に距離(km)÷継ぎ足し量(リットル)でkm/L出せばいいんじゃない?

>500ccでL/9km×2=L/18km

この時点で多くの人は「??」だと思いますよ。普通は、
9÷0.5=18(km/L)って計算するからね。

質問の文を読んで、いろいろ文章的にもヘンだし計算もヘンというのが印象。わかりづらくてあまり深読みする気になれない。
まぁご自分の納得いくようにやれば? って感じ。
    • good
    • 2

単なるハイオク信仰の類と思います。


ガソリンは炭素7個のヘプタンと、炭素8個のオクタンの混合物です。
ハイオクは定義上オクタンの中でも燃えにくいイソオクタン100パーセントが100オクタンです。
したがってヘプタンと置き換えられるオクタン(炭素げ1個多い)の分発熱量は確かに増えますが目に見える効果は疑問です。
また実際はオクタン化向上剤の点火による為本当に発熱量が増加しているかは?。
また、ハイオクの本当の目的は、「燃えにくい」=発火点が高い、です。
高性能エンジンは圧縮比を高くするのが最も手っとり早いが、高圧縮にすると、混合気の温度が上がりノッキングやひどい時は早期着火を起こします、だからわざわざ、燃えにくいガソリンを使う必要があります(燃えにくい?故か?ハイオクには、助燃剤や清浄剤が点火されています)。
>この前、キグナス石油で給油した時は、同じく、継ぎ足し法でハイオクガソリン連続給油でL/21kmだったのを思い出しました
思いだしました=極めていい加減なデータです、測定のため厳密にとったデーターではないことが証明されています。
    • good
    • 0

普通は18キロ/Lって書く。

分数の勉強するほうが先。
計算式も我流でサンプル少な過ぎ。
500CCならあなたの計算でもいいが、325CCだと
どうするのか?計算式書ける?教えようか?

>ハイオクガソリンでレギュラーガソリンとの価格差埋めました

どっちを使っても同じってこと。好きなほう使えばいいだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レギュラー信者サン、どうしてレギュラー指定にハイオク給油を否定したいのですか?

某石油メーカーが燃費テストで2,5Lセダンで2,8%の燃費向上を確認しているとホームページに堂々と書いてるのですからレギュラー仕様にハイオク給油したら燃費向上するのでしょう

それとも、レギュラーとハイオクは同じ物ですか?
ハイオク給油で燃費向上されたら何か不都合な事でも?
違うものが入ってるのですから違いが出て当然の話、

しかも同油種を連続給油交互に行ってます。2週間置きの交代で給油頻度はほぼ毎日、1回2~3L程度、油種切り替え前に計る感じですかね~、毎回切り替え時に計りますけど、同じハイオクは、L/21km レギュラーはL/18km

325ccの場合2では、割り切れませんし、大体にして、10cc程度の端数くらい、求めても仕方ないでしょう大差影響出ませんし、100cc単位で求めれば、十分に燃費向上は、確認できますね。

価格差埋める方法は、燃費向上以外に沢山有りますけど、価格差埋めるどころか、店員立会の元で現金支払い¥0でハイオク給油する方法有りますよ。レギュラー価格でハイオク給油する方法まで、なんなら教えましょうか?

買い方ですよ買い方、なんならあなたの車でハイオクとレギュラーで燃費テストしてみますか?
乗り方で燃費変わりますから油種のせいにしないで下さいね

私の場合は、燃費の変化にシビアな50ccで試した結果燃費向上した訳です。それもそのはず、4輪車とはエンジン回転数が全然違います。常にエンジンフル回転させてMAXの状態で走ってる原付だからこそ出せた結果でしょう。4輪車の燃費測定で誤差の範囲とと言われている100m単位の誤差が大きくなった結果でしょう。
どうして、出た結果に素直になれないのですか?素直になったらどうですか

お礼日時:2013/02/27 23:46

50でそんなに燃費が悪いのは凄いですね、125乗っていますが、平均32走りますからね。



ハイオクに変える変えないより、バイクの買い替えを考えた方が良いような気がします、今の50でしたら燃費も良く、あなたのスクーターの倍の距離は走りますからね。



乗り方で燃費は変わりますので、少なく見ても月の平均燃費等で比較して考えなければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから何で買い換え?

125でL/32km?
何でわざわざ低性能な物を買わないといけないのですか?

今の4ストとかはっきり言って要りません

125であのウスノロ加速? 125でたかがL/32kmで 加速で私の50ccと変わらないその程度の加速力ですか?しょぼいバイク乗ってるんですね、加速だけならあなたのアドレスと普通に並べますよ

今の4スト、FIとか話ならんわ
トラブル起こすわ 朝からエンジン止まるわ 走らんわ、整備性悪いわ、走ったら走行音うるさいわ坂道で失速するわ

小排気量の4ストとか乗っててイライラするので欲しくないです。 因みに、2サイクル50ccでL/21kmなら平均より上ですね、 あなたの125の方が燃費悪いですよ平均以下ですよ

お礼日時:2013/02/28 04:30

これは面白い。

実はこれと同じようなこと以前実験的にやってみたいと思っていてやらずじまいでいたんです。その頃カワサキのAR80-IIというものに乗っていたので80ccと50ccの違いがあるにせよ。小排気量2サイクルという同じカテゴリー参考になる実験です。

おそらくハイオクガソリンが良かったのはその特性からではないか。特に貴方はかなり高回転域を多様しているようですね、こういった負荷の掛かりやすい状態だと異常燃焼が起こりやすく不安的。そこにそこにハイオクガソリンを使えば安定性が増してそれが燃費として現れたのではないかと考えます。

この実験もう少しデータを積み上げてから本当は発表したほうが良かったすくなくても1年以上。日本には四季があるからそれによってどれだけ変化があるかどうかが知りたい。

ここにいる連中の多くは貴方の実験をバカにしているようだね。だけど貴方のような馬鹿と呼ばれるようなことやるヤツ私は好きだ。こういう人間がいてこそ世の中に変化をもたらすのだから、それは歴史をみていればよくわかる。かつての天才と呼ばれたコペルニックスやガリレオなどがそうだ。いまじゃ常識になっている彼らの研究も発表当時は馬鹿者扱いされている。最近だとスティーブ・ジョブズやビルゲイツもそう。常識にあわない人間は同じような扱いをされることは世の東西を問わずだね。

貴方としてはこのマシーンでどこまでやれるかどうかを試したかったのではないか。?機種買い換えてやればそりゃあ楽だわなあ。それをやらずにあえて困難な方法を選んでいることを評価したい。おそらくは当人としてはそれほど困難なことをやっている意識はおそらくはないかもしれない。自分もそうだ”知らないことを知ってみたい”という純粋な探究心から同じようなことをやっている。

こういうことドンドンやればいい。文句だけ一人前にいう”常識に囚われている頭でっかちな連中”などの無視してけっこう己の道を進めばいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!