
2サイクル50ccで燃費測定しました。
測定方法は、皆サンご存知の満タン法ではなくて、『継ぎ足し法』で測定しました。
測定方法
(1)溢れるまでハイオクガソリン給油
(2)自宅まで帰る
(3)走行距離を記録&ガソリンをジョッキで再び溢れるまで保存していた携行缶から給油口から溢れる一歩手前まで並々に給油
(4)給油量と走行距離から燃費を計算して割り出す。
こんな感じです
私の場合今日は、レギュラーガソリンを使用して燃費測定しました。近くのGSで満タン給油してきました。500ccでL/9km×2=L/18km
この前、キグナス石油で給油した時は、同じく、継ぎ足し法でハイオクガソリン連続給油でL/21kmだったのを思い出しました
燃料タンク容量5,5Lなので、ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの価格差は、55円ですよね レギュラーガソリンでL/18km ハイオクガソリンで21km
満タン実走レギュラーガソリン=99km
満タン実走ハイオクガソリン=115,5km
レギュラーガソリンとハイオクガソリンの価格差55円
3分の1以上の燃費向上
満タン実走16,5km向上
ハイオクガソリンでレギュラーガソリンとの価格差埋めました
ハイオクガソリンの価格差は、55円なので単純計算して3分の1燃費L/21km÷3=満タン実走で7km以上燃費向上していればハイオクガソリンの価格差埋めた事になりますよね?
皆サンどう思いますか?
車種AXIS50
ハイオクガソリンL/21km
レギュラーガソリンL/18km
A 回答 (14件中11~14件)
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No.4
- 回答日時:
2ストの50がこんなに走らないなんて知りませんでした。
カブ系50改88の原付にのっていますが、ハイオク仕様で43キロは確実に走ります。
まぁハイオクにするかレギュラーにするかは、あなたしだいです。お好きにどうぞって感じかな。
No.3
- 回答日時:
>皆サンどう思いますか?
全開で走ったら捕まるし燃費悪くなるので本末転倒。
元々の燃費が悪すぎるから買い替えたほうが幸せ。
レギュラー仕様にハイオク入れても、メリット限りなく少ないし
メーカーも推奨しない。
価格差埋めてトントン、それ以上良くても入れる気がしない。
4スト50CCならリッター50~60キロ走れるし、125CCで
街中でもリッター35~40キロ、郊外なら50キロ走れるよ。
1年で計算してみると・・・・買い替える気になった?
No.2
- 回答日時:
>レギュラーガソリンとハイオクガソリンの価格差55円
そんなに差あります?
近くのスタンドの価格差10数円なんですけど?
全国平均も10数円差だと思うんだけど・・・・・
http://response.jp/article/2012/09/26/182023.html
レギュラーガソリンとハイオクガソリンの価格差についてですが1L10円 満タン給油で価格差55円です。
燃料タンク容量5,5Lなので
No.1
- 回答日時:
数学的には ほとんど意味のない実験です
統計として取るなら せめて同じ油種を20回連続給油して何キロ走れるかぐらい測定しましょう
目見当で「一杯入れた」の誤差を吸収できます。
また、運転者が「いまハイオクを使っているのだから 燃費がいいに違いない」と思い込むことによる影響も除外するため 運転者にわからないように給油してください
全開走行での測定です。
継ぎ足しは、往復してすぐに給油したので揮発の誤差はほとんど無いでしょう。
仮に、L/2kmの向上でも元取れてるの価格差埋めれてるのでは?
因みにハイオクガソリンとレギュラーガソリンは、交互給油2週間置きでたまに燃費計るくらいですね 給油はほぼ毎日ですね
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