アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越し先のアパートの電気は実際に住み始める時から利用を開始すればよいのでしょうか。前に住んでいた人が利用を停止してから私が利用を開始するまでの使用料金は私が負担することはありませんよね?それともなにか手続きが必要なのでしょうか。ネット上で様々な意見があるので気になっています。

A 回答 (2件)

前に住んでいた住宅の電気代は、引っ越し日を電力会社に電話連絡をして、その日までの料金を支払い、必要なら電気を止めてもらいます。

この場合の請求書は新居に送ってもらう事も出来ますので、届き次第支払いをします。
新しく入居する住宅については、同じように電話で入居日を連絡の上、通電を開始してもらいます。
    • 0

電気の利用を開始する日でいいはずです。

極端な話、アパートに住んでいるから、必ず電気を利用する訳ではありませんので。

また、入居時にメーターをチェックしておいた方がいいと言われたことがあります。

開始手続きをした日に、利用開始時のメーターをチェックしてくれる訳ではなく、
前の利用者がいた期間の、最後に検針したメーター値と、利用開始後の最初の検針値の差分を初回請求されると思います。
初回の検針結果の用紙には、利用開始のメーター値が、実際と違っている場合は知らせるようにと注意書きがあると思います。

普通は、居住者がいなければ、ブレーカーを落としているし、電気の利用はないはずなので、理論的にはその方法で請求されて問題ないのですが、漏電などのトラブルで多額の請求をされることもあるそうなので、備えておいた方が良いという話でした。

電力会社によって違いがあると思いますので、ご参考まで。
    • 0