電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年版というような販売をしているセキュリティソフトがありますが、
1年版を買ったほうが無難でしょうか?
av comparativesやav test organization等の評価を時々みていますが、
3年間セキュリティソフトの評価が変わらないというのは難しいですかね?
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

無難と言えば単年度でしょうね。

・金額的には有利に見えますが、ここ数年は定価が下がり気味です(無償のmicrosoft security essentialsの影響?)

・私はamazonで買うことが多いですが新バージョンが出ると旧の在庫処分で捨て値のものが出ます。セキュリティソフトはバージョンアップは無償がほとんどですから旧バージョンのプロダクトキーでもなんら問題ないです。

・もちろん評判のよい商品が2~3年先まで同じかどうかは限りません。ひと頃良いと言われていたkasperskyも最近は持ち上げる人がほとんどいなくなりました。私の実感では起動時の遅さが気になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
kasperskyは確かに重そうですね!

どうですか、複数年版のソフトに関して様々な回答が寄せられていますけど、

納得をされましたか?
キングのソフトを入れたらパソコンの調子が悪くなった、マカフィーのソフトを入れたらパソコンの調子が悪くなった、ノートンのソフトを入れたらパソコンの調子が悪くなった等と言う質問が多く出されています。
こんなの入れるんじゃなかった、では遅すぎますから、よく考えてセキュリティーソフトを購入して下さい。
私も含めて他の方の回答を参考にして納得をされましたら、ベストアンサーを選ぶとかをし、質問を締め切るようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、仰る通りというか単年が無難。

同じシリーズ製品でもその年によって出来不出来があったりする。

参考に。
    • 0
この回答へのお礼

Officeコンピューターは一般には販売をされてないパソコンですので、あなた自身が評価をしているセキュリティーソフトとは異なります。

ウイルスバスターの三年版のセキュリティーソフトが果して、三年後も完全な状態で維持と保証が出来るのか、パソコンの使いようで変わっちゃいますから、無難とは言えない。
今日のニュースでも取り上げられていましたけど、セキュリティーソフトでは対応が出来ないプログラムをメールに添付し、その添付ファイルを開いたらウイルスに感染する等と報じられています。
ただ単にセキュリティーソフトだけに頼るのでなく、自ずのパソコンは自ず自身が護らなければならないのです。
一年版のセキュリティーソフトを購入するのか、三年版のセキュリティーソフトを購入するにせよ。
後悔をしない様なセキュリティーソフトを購入して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

No.2 です。

単年度版をお奨めしていました。後の回答者さんが企業(office)向けの保険付き3年版を紹介したりして混がらがっていませんか。

一般者向けのセキュリティソフトでもウイルスバスターでしたら「保険&PCサポート付き」という商品があり、3年版以外にも1年版もあります。
=>http://virusbuster.jp/vb/trial/sem/sem12_85user_ …

しかしトラブったからといってお家まで駆けつけてくれるようなサービスはついていません(せいぜい電話サポートです)。刻一刻を争う企業向けには駆けつけてくれる契約もあります。もちろん相応の契約金額になります。
    • 0
この回答へのお礼

一年版のセキュリティーソフトを使っていた頃と、三年版のセキュリティーソフトを導入して実感をしたのは、成りすましメールを直前に阻止し受信をしないのセキュリティーソフトが起動する事でした。

ただ、個人が使用をしているパソコンに関しては三年版のセキュリティーソフトよりも、
手頃な一年版のセキュリティーソフトを進めます。
訳の判らないソフトをインストールしてパソコンが起動をしなくなった、と云う噂も耳にしていますし、
そんな状態ではパソコンの寿命も短くなるだけでなく三年版のセキュリティーソフトが無駄になるからです。
    • 0
この回答へのお礼

一年版と三年版は全く違います。

私が使用をしているOSはOfficeコンピューターですので、一般に販売をされているパソコンとは異なります。
ですが、トレンドマイクロの三年版のセキュリティーソフトには保険制度があって、思わぬトラブルが発生をすれば電話一本で駆けつけて、パソコンの保守点検をしてくれます。
日経の株式市場の新聞を購買中でもあり、時々メールのやり取りをするだけで、ゲーム等は一切しない私なので、三年間は完全な保証で保たれています。
それが三年版のセキュリティーソフトです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!全然違うんですね!!

セキュリティーソフトの一年版は、悪意的な成りすましメール、コンピューターに保存をしているプログラムソフト、またコンピューターを完全には護ってくれないのが一年版です。

私は、三年版のセキュリティーソフトを使っていますが、契約更新を続けて十五年になります。
もとろん保険付ですから、PCにトラブルが発生をすれば電話一本で駆けつけて来て、パソコンの保守点検をしてくれます。
まっ、コンピューター自体が七桁の値段だから仕方がありませんけどね、
    • 0
この回答へのお礼

>もとろん保険付ですから、PCにトラブルが発生をすれば電話一本で駆けつけて来て、パソコンの保守点検を>してくれます。
こんなセキュリティソフトあるんですか?

私も単年版のほうがいいと思います

各社 昨年からクラウド方式をほとんど使い始めてきました
そのため 各社の個性がで始めてきました
何を強化して防御するか が各社によって
違いが出てきた気がします
今はそれを見極める時期かもしれないと思っています

よく検出がいいものというけど 防御する方向に変わりつつある時期かもしれない
と私は思い始めてます
あくまでも私の考えです
    • 0
この回答へのお礼

あの、3年版というのは「ソフト使用の保証期間」が3年の間違いでは(汗)

1年版というのは、1年ごとに保障契約の更新が必要。
3年版というのは、3年ごとに保証契約の更新が必要。

3年版のが1年版×3と比べて値段が安くなっているのが特徴であり、
製品に違いはありません。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたが3年版を買った場合そのソフト(例えばkaspersky)を3年間使い続ける事になります。
現在いい製品でも2年後3年後も性能が変わらないという保証がないので一年ごとにどのセキュリティソフトを使うか見極めたほうが良いですかという意味です。