電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月3月 母が亡くなってから 初めての彼岸を迎えます。

菩提寺の住職の お参りが普段と同じようにあるのですが、お布施などは普段と同じで 良いのでしょうか?

特別なことをするというのは、聞いたことがないのですが、彼岸も供養の大事な行事だと思うのですが。。。

もちろん、49日法要は終わっています。  

100日法要はまだです。

A 回答 (2件)

初彼岸てもあまりお布施金額を多くしないほうが良いです。



春秋のお彼岸が永遠に続きますので、きりがありません。

初盆、一周忌といろいろありますのでお彼岸の時にはいらない場合もあります。

どうしても気になるなら初彼岸のみ5.000円位包んでも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仏事ではないという事はわかりました。ちょっと気はらくになりました。

この風習の由来はともかく、お寺さんとの付き合いには間違いありませんので、どうしたもんだってとこです。

言われるとおり、一度例外をつくってしまうと、あとが大変ですね。

普段どおりいきます。

お礼日時:2013/02/28 11:42

 


彼岸とは雑節の一つで仏教行事とは無関係です。

雑節とは
節分
彼岸
社日
八十八夜
入梅
半夏生
土用
二百十日
二百二十日

八十八夜に坊さんを呼んで何かしますか?
  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに。。。。

仏教行事ではないのですね。

お坊さんが参るのでてっきり仏事だと思ってました。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!