アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。家には去年の4月から飼っている1歳になる♂子がいます。
大型犬で、体の大きさは高さが55cm・横が80cm位です。

もともと家には一昨年の12月迄、中型犬の♂犬がいましたので今年の秋頃まで
同じ小屋を使っていたのですが、中々使ってはくれませんでした。

前の犬の匂いがするから嫌なのか?小さくて入りにくいから使ってくれないのか?と思い
大きなのを購入しましたが、義理の父母があまりにもペラペラの板だから
これなら冬に寒いだろうという事で、もともとあった小屋を新しく買った小屋の中に
入れて2重にしてくれました。

ところがどんなに寒くても、毎日小屋に入りません。
あんまり酷いどしゃ降りや、風が強くて吹雪の時は何時間か入って寝ていますが

その何時間が過ぎると、土の上にうずくまったり、軒下にいたり、コンクリートの上に
座っていたりして見ている側は、寒いんじゃないかと凄く心配だし、可愛そうになります。

小屋のサイズもメジャーで測ってみましたが、横幅は80cm以上ありますし
高さも60cm位はあります。だから小さいくはないと思うのですが・・・・

義父&義母は、入りたくないだけだ・北方系の犬だから大丈夫だ・毛が厚いから大丈夫だ
雪の上は温かいから大丈夫だ、とか云うのですが・・・・・

前の犬も入りたがらない犬だったようです。

もう一度新しく、違う小屋を買った方がいいでしょうか?

以上で質問終わります。
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして、

北欧系の大型犬は元々寒さには強いですが暑がりです。(気温がマナスになっても外で過ごせてます)
小屋に入ると自分の体温で中が暑くなるので入らないのでは?

雨の日などは小屋に入るようですので、あまり心配しない今まで通りワンちゃんに任せて大丈夫です。

うちの中型犬2匹は外にいる時は気温に合わせて寝る場所を移動していますよ。
寒がりなので気温低い時は小屋に入っていますが暑い時は外で寝ています。

犬小屋を購入するより雨よけや暑さ対策の方が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事有難うございました。
なるほど・・・と納得できましたし、心配する程でもないんだな・・・と
安心しました。
好きなように、自由にさせてあげたいと思います。有難う御座いました。(*^。^*)