プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
統合失調症と診断されている者です。

小さいころから変わり者でした。
空気が読めなくて、クラスで取り残されたり
本ばかり読んでいて、1人で本を暗唱したり
勉強は得意だったのに、体育だけは物凄く苦手だったり
片付けや服装に気が使えなかったり…

勉強以外は、何もできない子でした。

大学に入って、幻覚や妄想が出てきて、統合失調症と診断されましたが
ふと、もしかしたら自分はアスペルガーも持っているんじゃないか
という風に思いました。
併発というのはあり得るのでしょうか?

お教えいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

先の回答にあるように、実際に 併発・誤診 の双方があるそうです。


しかし症状に対する投薬・治療の段階では、疾病名を明確にする必要性は必ずしも大きくないそうです。

実際にカルテ上は「統合失調症」として治療され、年金も受給している方の保護者の方から、アスペルガーの可能性が強いが、今のところ診断名を変えるメリットは無いですと医師から言われた、という話を聞いたことがあります。

それでもアスペルがーの可能性の認識の有無が投薬の調整に関係する可能性は大きいので、幼少期からの経過と、アスペルガーの可能性はありませんか?という疑問を主治医に伝えておくことは大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主治医に伝えてみますね。
感謝しています。

お礼日時:2013/03/14 13:17

支援学校教員です。



伝聞として。

統合失調症と発達障がい(それも高機能の方)は、よく取り違えられると聞いたことがあります。

精神科医でも、発達障がいを専門とした医師でなければ、発達障がいからくる症状を統合失調症の症状と見誤ると。

もし、気になる症状があるのでしたら、1度、主治医に話されてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!
確かに、主治医に話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 13:16

こんばんは。

ご質問拝読させていただきました。

(1)「統合失調症」の原因は未だ確定されていませんが、有力な学説として、脳の神経系統に先天的又は後天的な脆さが存在していて、その限界を超えるストレス因子などが加わって発症するという「中枢神経脆弱性」が主力に言われています。

(2)「アスペルガー障害」は自閉症と共通点を持ち、先天性の脳の発達障害が原因とする説が主力です。

(1)(2)は共通点を持っていることから、併発はあり得ることと思われます。

ご参考となりましたら幸いに存じます。
  
  sophia-s

.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/14 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!