アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布団にカビのような物がついていました。

今、畳の部屋に布団を敷いて寝ています。
布団は半年程前に、私が唯一持ってきた嫁入り道具でシングルで10万円程しました。もちろん2セット。。

この冬、しばらく上げるのを怠っていたら、畳とシーツに黒い物が・・・
畳は拭き取って、シーツは洗ったら落ちて、布団は見た目にはなんともありませんでした。ただ、ネットで検索していると、カビが生えた布団は捨てた方がいいと書いてありました。

たかが、10万程度の布団かもしれませんが、うちにとっては、凄い高い買い物で、母親の思いがこもった布団です。

なんとか使う道がないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

カビが生えたら、やはり・・・ でしょうか?

目には見えなくても、カビの胞子はとれにくいです。

布団 打ち直し クリーニング

で検索してください。業者に相談してみたらいかがでしょう。

一夜で、布団に寝汗が何リッターとか(そうは思えませんが)よく言われますので
布団の敷きっぱなしはいけません。
マットレスを敷いてその上に敷き布団が良いかもしれません。
天気の良い日には布団を干したりしましょう。
それが出来なければ、布団乾燥機。

この時期、カーテンもしめっぱなしだと、
結露で窓サッシの下のゴムに黒カビ、壁紙にもカビが生えたりしますので
閉めっぱなしの窓がある場合は、カーテンも閉めっぱなしの場合があります。
わたしのところでやってしまいました。
注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

カーテンとは、思いもよりませんでした。
共働きで日中はいなく、日曜しか休みがないため、殆ど家にいなくて、冬は特にあけていませんでした。
気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

布団は敷きっぱなしだったのですか? それはいけませんね。

カビの温床を作っているようなものです。

でも、10万円だったものを捨てるとなるともったいないですね。
これからは「布団乾燥機」を買いましょう。
そして、3日に一回は乾燥させてやらなくちゃ。
また、布団と畳の間は湿りがちですから、やはり「上げ下ろし」でしょうね。
こういったものを買って、昼はそこに掛けておくという方法で乾燥ができますよ。
http://www.kohnan-eshop.com/direct/kateizakka/se …

ともかく今は布団丸洗いに出しましょう。出費ですが、さぼっていたゲンコツです。人生の教材費です。

ネットで・・・といってもああふやな回答もありますからね。
ここのHPでも、耳年増といいますか、知ったかぶりと想像を膨らませてシャアシャアと回答している人もいますからね。
やはり専門家・・・布団丸洗いの業者を呼んで、その人から聞くことです。
知ったかぶりの人から聞いても、ためにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たしかにサボったツケですね。
洗濯物も干していた部屋で、洗濯物を干した日は、乾燥機を6時間ぐらいはかけていました。

1度丸洗いがクリーニングに出そうと思っています。
ありがとうございました。

捨てる必要はないと思いますよ。

ただ、丸洗いに出した後に布団乾燥機にかけることをお勧めします(コインランドリーに置いてあります)。

カビが熱で死滅しますし、胞子も変性するのでアレルギーの危険性も軽減できます。

布団カバーはついてるんですかね?ついていたなら内側にはそこまで入り込んでないと思いますし、ついていないなら今度からつけておくと手入れも楽になるでしょう。

よく「カビはなんにでも生える」なんて言いますけど、実際には核となるものが必要です。
布団であれば、皮脂、皮膚表皮、食べかす、埃、髪の毛、などなど。表面に生えていても中までカビだらけなんてことは普通考えにくいですからそこまで心配しなくても大丈夫だと思います。

10万円だとかなりいい布団だと思いますし、高い安いにかかわらず思い入れがあるのであれば対処して大切に使われるのが一番でしょう。
    • 0