あなたの習慣について教えてください!!

私は卒業の決まっている理系4年の大学生です。

ここ数ヶ月の間、身体がいうことをきかなかったり集中力等も低下して、何かおかしくなったのではと思い大学で健康相談をしたところ、心の問題でうつのような症状が現れているといわれました。
相談できる時間が少なかったため、これからの進路の相談などをして頂くことができなかったので、こちらに相談させて頂きました。

タイトルにありますように、この学期が変わる3月に院進学を諦めたという話を聞いたことがありますか?
うつの原因としては、研究室、研究テーマになじめなかった、自分の時間がこの一年ほとんど作れなかったことにありそうです。
研究室とはまったく関係ないところでは笑顔が出るのですが、研究室内ではしばしば頭痛、不眠になってしまいます。
そういうこともあり、学部で無理なのに院に進むのは無謀なのではという不安感がとても強いです。
ですが、就職するにしても公務員は今から勉強してうかるのならいいのですがそんなに都合よくはいかないでしょうし、新卒での就活・企業探ししかわからないので民間も厳しい、というようにだめな時のことしか考えることができません。
何より、技術や手に職がないので空白の期間ができることが怖いです。

下手な文で長くなりましたが、読んで頂きありがとうございます。
少しでもアドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たとえばわざと留年・休学をする、

院入学後すぐに休学をする、のではいけませんか?

少なくともそれで空白の期間が消せ不安感は減るはずです。
多少の周囲への負担はしょうがないです。理解して貰いましょう。

周囲を見るとうつ等は多いですけっこう。
3月期、と言うのは無いけれど働いて、院在学中に、と言うの結構聞きます。
僕が感じるに「ならない事以上に、どう復帰するか」が大事だと思います。
個人の努力であったり、周囲の支えであったり。
1人なんぞはもう精神的にだめになって入院しちゃって2年ぐらいダメだったんですが、その後ふつうに復学してましたよ。
ここが2年で済むか、10年かかるかは大きな差だと思うのです。
早く早く、とせかす気はありません。
しかし周囲の理解と「10年よりは2年の方がいいな」と言うご自身の気持ちはあって欲しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卒論提出後、研究室に登校したときにプレッシャーもないから大丈夫かと思っていたのですが、全く話を聞くことができず、人とも目を合わせるのが苦痛で驚きました。

指導教官の理解は得られそうにないのですが、同期に数人手を貸してくれる人がいるのでいけるところまでやってみようと思います。
精神的にだめになっても復帰できるという例があるということは、よくないことかもしれないのですが、少し励みになります。
どうしてもだめだったら、時間に終われない仕事をみつけて、質素でも身に着けたい技術を勉強していけたらいいなと思っています。

言葉は悪いですが、大学院の進学を断念して「良かった」のではありませんか。

今の時点で「うつ病」のような症状を呈しているのならば、たぶん大学院に進学しても、地獄だと思いますよ。大学院なんて、毎日、暗くて寂しい研究室と図書館を行ったり来たり、話す仲間も毎日同じ。教授に嫌われたら、理系は就職のあっせんは厳しいし、だからと言って、教授の指導に「食らいつく」のも、神経をすり減らすものですから。まず、孤独に耐えられない人間は、大学院に進学しないほうが良いですよ。大学院ってところは、自分が「孤独」にどれだけ耐えられるかを試す場所ですから。今の時点で「うつ病」なら、たぶん進学したら、ますます「病む」と思います。理系の大学院は、毎日が同じメンバーと一緒だし、よほど実験が好きでないと、苦しいですよ。大学院ってところは、(社会も全て同じですが)、誰も守ってくれないですから。よほど孤独に耐えられる気持ちがない限り、つらい毎日ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本文で言葉足らずだったのですが、現段階では入学手続きぎりぎりまで断念するかを学生課にも通って考えているところです。

研究室、大学院では視野や世界が広がるという期待を持っていたのですが、回答にありますように孤独感に押しつぶされそうです。
実験は好きだと思っていたのですが、機会の組み立てや工作が好きなのであって、基礎測定などにおもしろみを感じないことに気づいたのは後期以降と遅すぎました。
院も卒業まではがんばれるとは思いますが、それが自分のためになるのかもわからなくなりました。
また、興味があることに関してはあきれられる位いきいきとしてますが、関心がないと冷めてます。

自分の考えを改めてみると考え、性格が甘いのではないかと感じました。
時間がないのですが、少しずつ整理していきます。