アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、教えてください。
今年 秋に結婚を控えています。
彼はバツイチ(10年前離婚)、私は初婚です。
一年前より同棲をしています。

源泉徴収票を会社から受け取ったところ、
妻の名前が記載されていました。(配偶者控除は¥0でした)。
彼に聞くと、会社が間違ったといい、その書類をすぐに破棄してしまいました。
その後、会社から送付された源泉徴収票には
妻の名前が消されてました。
こんなことってあるのでしょうか?

なお、ふと 思い出したのが、源泉に書かれた妻の名前で、同棲を始めたころ郵便が届いていたような記憶があります、、、、。すぐに 郵便を彼が持って行ったので、、、、、

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

あなたの名前ではなく、前妻の名前という事ですよね?


証拠が足らないので想像しかできませんが、

会社へは離婚の届をきちんとしていなかった
(しかし配偶者控除がゼロだし、新たに会社が発行したものに記載がないなら、単に事務員の書き間違えかもしらん)

戸籍上、離婚が成立していない。

会社の源泉徴収票自体はさほどの重要性はありませんので、彼の戸籍謄本を確認するしかありません。

郵便物なんてのはいくらでも来ます。
我が家にも未だに亡くなった両親の名前や、結婚して家を出て姓も変わった姉妹の名前で郵便が届きます。
中身を見ていない以上、何も評価できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事 ありがとうございました。
前妻の名前でなく バツ2の様です、、、。これから、話し合いを致します。
会社側も 名前を消すなんて、、、、驚きです。

お礼日時:2013/03/04 14:03

>源泉徴収票を会社から受け取ったところ、妻の名前が記載されていました


う~ん。
怪しいですね。
常識的に考えて、10年も前に離婚していて間違うわけありません。

>配偶者控除は¥0でした
え、計算してみたんですか。
源泉徴収票に「配偶者控除」の額を記入する欄はありませんが…。
「配偶者特別控除の額」の欄を見たんではないでしょうか。
妻の氏名が記載されていたなら、配偶者控除も受けていますよ。
配偶者控除を受けている場合、額が記入されるのではなく、「控除対象配偶者の有無」欄の「有」に印がつきます。

>思い出したのが、源泉に書かれた妻の名前で、同棲を始めたころ郵便が届いていたような記憶があります、、
ますます怪しいです。
10年前に離婚した人の郵便物が届くことなどないでしょう。

離婚していない可能性ありますね。
彼の戸籍謄本とればわかりますが、他人の貴方がとることはできません。
ご主人にとってもらうか、ご主人の委任状が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事 ありがとうございました。

No1の回答の方と同じお返事となりますが、、、

前妻の名前でなく バツ2の様です、、、。これから、話し合いを致します。
会社側も 名前を消すなんて、、、、驚きです。

お礼日時:2013/03/04 14:05

何が知りたいのかが、実は不明です。


源泉徴収票に元妻の名前が記載されていたということから「実は離婚してないのではないか」という疑問でしょうか。
だとしたら「そんなことは、いくらでもありえる」とお答えしておきます。

源泉徴収票の備考欄には、配偶者の氏名とか住宅ローン控除額とか、あれこれ記載することになってます。
一度も婚姻状態になってない人の氏名が備考欄に記載されたとなれば「なんじゃい?」です。
しかし、昔の妻の名前が記載されたままというのも充分に考えられます。
離婚した妻を控除対象配偶者にしてたというと、いけませんが、配偶者控除を受けてないというなら「備考欄に記載されてる元妻の氏名を削除するのを忘れてた」というだけの話しです。

元々、源泉徴収票に記載される妻子の氏名は住民登録とリンクしてません。
ですから「あんたは、バツ一で前の奥さんと離婚してるというが、源泉徴収票に名前が載ってるということは、まだ離婚してないんだろ!!」というのは誤り。
99%の確率で「削除もれ」です。

離婚した妻名で郵便物が届いていたことをどうのこうのと考えるのは「問題外」です。
郵便物を送る相手が家族ぐるみでの付き合いがある人だとしても「離婚したことを知らない」可能性も大です。
いわんや、一般人や業者などは知ったことではありませんから、郵便物などいくらでも発送されます。
嫁いだ娘への郵便物が20年たっても届く実家とか、酷いのは死亡した者へのダイレクトメールだってあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事 ありがとうございました。

No1の回答の方と同じお返事となりますが、、、

前妻の名前でなく バツ2の様です、、、。これから、話し合いを致します。
会社側も 名前を消すなんて、、、、驚きです。

お礼日時:2013/03/04 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!