プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小2の男子です。
ほとんど毎日いじめを受けています。
そこで、みなさんに質問です。
いじめは、犯罪ですか?それとも、いじめて自殺まで追い込んだ時だけ犯罪か、
そもそも犯罪じゃないのですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



いじめはそもそも犯罪ではないと思います。

けれど、毎日いじめを受けているのは辛いですね。

身近な大人に相談をしてください。

早く解決しますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもうれしいです。
貴重なご支援ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 19:10

いじめが犯罪かどうかは、いじめの種類に


よります。
殴る蹴る、などのいじめであれば、暴行など
の犯罪になります。

金を盗られるようないじめなら、窃盗、恐喝
強盗などの犯罪になります。

だから、いじめの内容を具体的に示さないと
犯罪になるかどうか、判断できません。

小学生なら、まずは親に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
一回暴力を振られたことはありますが、それだけでも犯罪になるのですね。
どうも、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 18:57

小二なのに難しい漢字を知っていますね。

息子さんの代理ならはっきりと言われる方がいいと思います。なりすまし?

犯罪ではありません。刑法に触れなければ犯罪ではないのです。これを罪刑法定主義と言います。法治国家の大原則です。無視したり、咳払いをしたりは刑法では裁かれません。それで自殺しても、何の罪も問われません。暴力を受けたり、脅されて嫌なことを強制された場合は犯罪なので警察に届けましょう。しかし警察への連絡は親がすべきことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
刑法にふれなければ犯罪にならないのですね。
どうも、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 18:59

いじめが犯罪かどうかは場合によります。


質問者様がどんないじめを受けているかはわかりませんが…

例えば、蹴る殴るなどの暴行は暴行罪です。
脅迫などは恐喝罪。
人の物を勝手に持っていけば器物損害罪にあたる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ようするに、犯罪なのかは、刑法がベースということですね。
どうも、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 19:13

 いじめそのものよりも、いじめをやめさせる行動を学校側が怠慢しているのが職務違反なのです。



 いじめが起こるのは避けられないにしても、学校側が監視していて、いじめを阻止する行動を常日頃からとっていれば、いじめが自殺や犯罪事件にまで発展する危険はありません。

 いじめ事件そのものが犯罪か、犯罪ではないかという問題ではなく、学校側の管理体制が崩壊しているのが問題なのです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%98% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、先生が、いじめの情報把握が問題ということですね。
どうも、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!