アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無事初戦を白星で飾りました。
今日のMVPは誰だと思いますか?

A 回答 (5件)

試合前は楽勝を予想していましたが、思わぬ苦戦でした。

見ているだけでもしびれる展開でしたが、やってる人達は大変ですね。

昨日の試合は日本代表を批判するより、ブラジルの健闘を称えるべきだと思います。
短期決戦は怖いですね。
実力的には10回戦って9回は勝つほどの差があるでしょうが、その1回が起こるかもしれない怖さがあります。

MVPは、やはり井端だと思います。
あそこで打ててなかったら負けていたのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も楽勝を予想してました(笑)。

短期決戦は怖い。ほんとにその通りですね。

井端選手、素晴らしいバッティングでした。最悪でも進塁打を狙ったベテランらしい一打。

回答ありがとうございました。

今日は中国戦ですね。楽勝ですね(笑)

ブラジルはメンバーを見ているとマイナーリーガーと日本の社会人野球の選手がほとんどですね。

個人的感想ですが、ある程度のレベルまで行くとなかなか力の差が目に見えにくくなるのだなと思いました。
NPB選抜 VS プロ?(アマチュア?) の構図になったこの試合も後半までブラジルペースで進むという日本にとってはなんとも苦しい展開。
特に投手陣に関しては球数制限もあってか短いイニングの継投で日本に的を絞らせない投球
攻撃ではセーフティーバントやディレードスチールなど足を使い、主軸で返すというなんとも効率的な野球。

野村監督の言う弱者の野球に共通する部分が多くあったなと感じました。
投手もどの本か忘れましたが、アマチュアにもプロの中継ぎ(短いイニング)なら活躍できる投手は何人もいることも言っていたのを思い出しました。

ただ、野球は9回。最後までわかりませんし、継投にはリスクが伴う。
さらにブラジルの守備位置は特に「?」の着く部分が多くあり、結果的には微妙な力の差が点差にも表れたのかなと思います。

野村監督の言葉を借りるとすれば
「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」ではないでしょうか?

よってMVPというのはいないと思います。
セカンドゴロでヒーローインタビューを受けていた阿部選手に私は違和感を覚えていました。
    • 0
この回答へのお礼

野村監督良いこと言ってんですね。勉強になりました。

阿部選手、私的にはブラジルのセカンドが素晴らしかった為、記録は内野ゴロになりましたが、あのプレッシャーの中でのあの場面、ナイスバッティングだったと思いました。

このまま調子を上げていってもらいたいですね。回答&のむさんの言葉、ありがとうございました。

>無事初戦を白星で飾りました。

今日のMVPは誰だと思いますか?

↓
本当に苦しく厳しい試合でしたね。
薄氷を踏むような試合展開に国際試合の難しさを痛感しました。

その中で、MVPを選ぶならば、松田選手だと思います。→4打数2安打、フル出場で攻守に活躍、貴重な打点1

しかし、個人的には、日の丸の下に集う全員野球での勝利、全員が殊勲選手・首脳陣だと思いますが・・・「高校野球のような緊張感と団結力に」
    • 0
この回答へのお礼

松田選手、素晴らしい活躍でした。本当に貴重な1点をもたらしてくれましたね。シビれました。

練習試合ではあまり調子よくないのかな?と思いましたが、このまま調子を上げていってほしいですね。

確かに選手だけじゃなく首脳陣も評価すべきですね。ありがとうございました。

個人的には9番で2安打の松田、といいたいところですが、MVPを勝ちチームからとなるといないのが正直なところ。

投手は能見がよく合わない場面で好投したと思います。ただ他がヘタレすぎたためか、印象が薄いのが可哀想なところ。

それにしてもブラジルは打ちましたね。日本より打った9安打。投手がムダな四死球を出してなければ間違いなく侍JAPAN、負けてました。警戒すべき選手がその通り打った印象。でも意外に日系選手は振るいませんでしたね。

その中でも3番レヒナットはマー君・杉内・摂津から3安打2打点。レイズのAマイナーだから日本的な言い方では6軍かセミプロくらいの位置づけですが、いい選手です。こういうのを日本球団が引っ張って育成してMLBに輸出するくらいのリーグであってほしいものです。MVPが勝敗に関係なければレヒナットに。
    • 0
この回答へのお礼

確かに最も優秀な選手は誰だったかと聞かれたら、ブラジルの3番でしたね。

試合前に彼女にブラジルって強いの?と聞かれ「なんの、たいしたことなか。10-0で日本の勝ちばい」と答えてしまいました(笑)。すいませんでした(笑)

松田選手素晴らしい活躍でした。能見選手もナイスピッチングでした。

回答ありがとうございました。

危なかったところもありましたが、

無事勝てて良かったですね!

途中から見ていたんですが......、
私的には逆転する流れを作った内川選手ですかね?
    • 0
この回答へのお礼

以外にブラジル強くてビックリでした。

ヒヤヒヤでしたが、初戦ですし勝ったので良かったですね。

確かに流れを作った内川選手、流石でした。素晴らしい選手です。

記念すべき初回答、ありがとうございました。