プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店でバイトをしています
始めてからちょうど1ヶ月経ったのですが
急遽家庭の事情で来月引っ越さなければならなくなりました。
通えない距離ではないですが働いている店では交通費の支給はしないということなので出来ればやめたいと思っています。
けれど始めて日が浅いのにやめるなんて非常識かなとも感じます。
そこで聞きたいのですが、バイトは何ヶ月続けるのが常識なのでしょうか?
あと3、4ヶ月は自腹でも交通費を払って続けるべきですか?

A 回答 (7件)

家庭の事情で辞めるのならば、やむを得ないと思います。



バイトはあくまで社員ではなく、バイトなので店側が補充しようと思えば
すぐに補充することも可能です。
また、交通費はいくらぐらいかかるか分かりませんが、3、4ヶ月も自腹で払う必要はないと思いますし
もし自腹で払って通ったとしても、下手すると1ヶ月分の給料くらい損する可能性があります。

ただ、辞めるのであればきちんと理由を説明し、お礼を言う方がよいと思います。


引っ越しすれば、移動時間も増える + 交通費も支給されない このような状態であれば
今のバイト先を辞めてしまい、他のバイト先を探す方が良いのではないかと感じます。(その方が、時間的にも金銭的にも損失が少ないですし)

余談ですが・・・自分が以前働いていたところ(某ファミレスチェーン)は
シフトで設定されてる時間になったら強制的にタイムカードを押され、残業代も出さない所でした。
そのことに、あまりにも憤りを感じたので2か月ほど働いたところで、無断で辞めました(苦笑)
それでも、そのお店は後日バイト募集をして普通に営業していましたけれど・・・

以上の話はあくまで私個人の意見、体験なので、参考までにという形で見て頂ければ幸いです。

では、事が丸く収まるのをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに交通費はなかなか馬鹿にならないものですよね、、、
回答ありがとうございます

お礼日時:2013/03/03 11:58

家庭の事情なので大丈夫ですが、本来ならアルバイトでも正社員でも常識的に1ヶ月以上前に退職の旨を伝えなくてはいけません。

(法律的には2週間だったかな?)


引越は4月ですよね?


退職日等は給料の〆日との関連があるので話し合ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
二週間前には言わないとですね

お礼日時:2013/03/03 11:56

続ける気がないのならはやければはやい程良いと思います。


長くいればいる程教える側も質問者さんに仕事を教えます。
はやく辞めてくれたら次の人を募集して次の人に仕事を教える事が出来ますからね。

いきなり辞めるってのは迷惑が掛かると思うので、
正直に急な引越しが決まって続けれません。
いついつまでは通えますので、
代わりの人を募集お願いしますと伝えましょう。

店長さん次第ですが、
ほとんどの店長さんが怒る事もなく了承してくださると思いますよ。

ついでに・・・。
バイトは1~3ヶ月で辞める人多い。次は半年、次は一年っとゆうバイトが辞めやすいサイクル期間があります。

質問者さんはこれの最初の部分に当てはまっているだけです。〔1~3ヶ月で辞める人が1番多い。〕
なので、
今後も今回のバイトを辞める事を引きずらないで、
気軽にバイト頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1~3ヶ月でやめる人が多いと聞いて安心しました
バイト先では私が一番年下なのでとても心配していましたがやはり今のバイトはやめようと思います。

お礼日時:2013/03/03 12:01

> バイトは何ヶ月続けるのが常識なのでしょうか?



特に「常識」はありません。

ただし、採用時に「〇ヶ月間勤務」と契約書を交わしたなら、
その期間を満了することは望まれます。

いずれにせよ、嘘ではなくて実際に引っ越しをするのなら、
退職する良い口実にはなります。
そして、退職するなら、早期に伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

期間についての契約は交わしていません
だから多分やめられると思います
回答ありがとうございます

お礼日時:2013/03/03 12:04

状況が状況なだけに、あなたが勤務できる最後の日を指定して、


「この日まで」といえば理解してくれます。
自腹をはらってまで来る必要はありません
    • good
    • 0

バイトは職業ではありませんよ, なぜなら, 学生でもできる


1ヶ月もいれば, たいていは卒業です。
    • good
    • 0

すぐ辞めてもいいんじゃない?事情を言えばわかってくれるよ


最初からすぐ辞めるつもりなら心象も悪いが
そうでく家庭の事情などやむを得ないなら許してくれるさ
正直に話せばいい。仕事を続けたいが交通費の面で難しいといえば
店長もわかってくれるだろう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!