プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生アルバイト(特にサービス業系統)の休み希望が100%通ることは、珍しいことなのでしょうか。

大学生です。実家と大学、あるいは実家と勤務先を行ったり来たりする生活を送っています(大学と勤務先は23区内)。
私がここ数年間続けているアルバイトは、タウンワークの分類で言うところの「接客/サービス業」です。休み希望は前の月の15日までに申告すれば確実に通る職場なので、自分の予定と出勤がダブることはほとんどありません。休み希望を出した日に出勤になることも、"絶対"と言い切れるほどありません。

しかし、ある友人は、同じような職種でバイトをし、私と同じ"実家暮らし大学生"をしているはずなのに、遊ぶ約束を「その日休みたかった(行きたかった)んだけど、バイトが入っちゃった...」と申し訳なさそうに断ってくることが度々あります。1ヶ月半以上も前に「〇月〇日、遊びに行こうね!」ってお互い確認しているのにです。

そこで、学生によるサービス業系統のバイトは、休み希望が通らない程に多忙なケースの方が多いのか、出勤する曜日がある程度決まっているバイトの場合は、事前に申告しても休み希望が通らないことが一般的なのかについて気になったので、このような質問しました。

A 回答 (3件)

これはあなたの勤務先の人員が潤沢なのと、


シフトを作る責任者が有能だからなんだと思います。
私の感覚ですとたいていは希望が通るの一般的ではないでしょうかね。
毎月絶対とは言えませんが、時にその日出てくれないかな。
とかあると思います。
なので、あなたの職場は一般的には珍しいかと思いますね。
先ほどもいいましたが、勤務先の人員が潤沢なのと
シフトを作る責任者が有能なんだと思います。
    • good
    • 0

単にその友人は「遊び優先」じゃないってだけじゃない?



シフト作成前に休み希望を出してたら、余程の事が無い限り希望は通ると思います。仮に全員が同じ日に休み希望を出してたら、当然ながら友人の様に「遊びが目的」に人が希望を取下げるのが普通ですよね。

また、体調不良で休む人が出たり、正当な理由で休む必要がある人が出たら、遊びために休みを貰ってるだけの友人は率先して代替出勤をするのは常識的な行動だと思います。

遊び目的なんて一番優先度が低いと思いますから、友人だって他に優先すべき事があれば希望を取下げたり、そもそも希望を出してない事だってあると思います。
    • good
    • 0

それは本人の休みたい日への力の入れようです。

この日は絶対に休みたいという日があれば、その旨言えばそのバイト先の特別な繁忙期でなければ普通は休めます。通り一遍に休みを入れただけだと、他の人と被ったときにずらされることはあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A