アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はある男性に「面白い」とよく言われていました。
同時に、私には大いに抜けている部分があるので天然だとからかわれてもいました。
なので『変わってる』という意味で使っていたのかもしれないのですが、少し引っかかる部分がありまして。
主に以下の点です。

・彼が「これって方言なのかな」と言ったこと
 方言で「面白い」を使ったりするのだろうか?あるとしてもどんな意味?
 気になって検索しましたがそれらしい情報は見つかりませんでした(ちなみに彼は東北地方出身です)
・私がよく別れ際に握手を求めることに対しても言っていたこと
 握手するだけでなぜ「面白い」になるんだ?

ちなみに私は後に彼に告白をしましたが結果はダメでした(さすがに今は握手求めたりはしません)
ということで私に対する好意から言っていたわけではないです。
相手はどういう意図でこの言葉を使っていたのだと思いますか?
そもそも良い意味で使われてたんでしょうか・・・。気にすることでもないとは思いますが、少し複雑な心境です。

A 回答 (6件)

「面白い」というのは、


「面白い人」といえば「こっけいな人」という意味になってしまいますが、
握手などの行動に対して「面白いことをする人」だといえば、
それは「なんて独特な雰囲気を持つ人なんだろう」という驚きをあらわしていると思います。
いつも斬新なことをするあなたは、刺激的で、いつも目新しい発見にあふれるので、
きっと一緒にいるのは、
オリの外から珍しい動物を見ているというか、
ドラマの中の個性的な登場人物を見ているかのようで、
第三者としては楽しかったのでしょう。

あなたに対しての「面白い」は、
「楽しい」「笑わせる」「興味をひかれる」「印象的」「刺激的」等という意味だったと思いますが、
類語辞典によりますと、「面白い」を別の言葉で言い換えるとこうなります。

<せりふ回し・仕草などが面白い>
おかしい ・ おどけた ・ こっけいな(仕草) ・ ひょうきんな ・ 軽妙な ・ 愉快な ・ 陽気な ・ 楽しい ・ 笑わせる ・ 珍妙な(格好で) ・ すてがたい味(がある) ・ 面白おかしく(生活する) ・ 「(言うことが)ふるっている」 ・ 気の利いた(フレーズ) ・ 「(あれは)見ものだった」

<落ち着きがあって面白い>
趣のある ・ 情趣のある ・ 詩情あふれた ・ うるおいのある ・ 風流な ・ おつな ・ 粋(いき)な ・ 味わいのある ・ いぶし銀のような ・ 深みのある ・ 印象的な ・ あかぬけた ・ (~に)心ひかれて ・ 興趣(きょうしゅ)(が尽きない) ・ 感興(をそそられる) ・ (~するのも)一興(いっきょう) ・ 興味を惹かれる ・ 魅力を感じる ・ 「悪くないね」 ・ シックな(装い)

<激しくて面白い>
痛快な ・ 刺激的な ・ 興奮を呼ぶ ・ エキサイティングな ・ 気分がのる ・ ご機嫌な(リズム) ・ スリルがある ・ 堪(こた)えられない ・ 興味をかきたてられる ・ 「しびれる」 ・ わくわくする

<表現・創作などの分野で面白い>
すぐれた ・ 見事な ・ 印象深い ・ 魅力的な ・ 純度の高い ・ キリッとしまっている ・ コクのある(文章) ・ (一気に)読ませる(推理小説) ・ 精緻な ・ 凝った(作りの) ・ 必見の(映画) ・ 必読の(一書) ・ 達者な(演技) ・ できすぎの ・ (ことばに)色つやがある ・ 抜けがよい ・ 通りがよい ・ ひねりをきかせた~ ・ スッキリしている ・ ビジュアルな(広告)

決して悪い意味ではありませんが、異性として好きというよりも、
友人として好きだという気持ちが強かったと思います。
彼は同類になりたいわけではないので、身を引いたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「面白い」だけでこんなにたくさんの意味があるんですね。
日本語は難しいですが興味深いと改めて感じました。

>オリの外から珍しい動物を見ているというか、
>ドラマの中の個性的な登場人物を見ているかのようで、
>第三者としては楽しかったのでしょう。

あ~、なるほど。私もこれが近いように思います。
同類にはなりたくないでしょうね(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 14:47

面白いには「興味がある」と「変人」と2つあると思います。


告白を断ったのですから「変人」と言う事ですね。

ちなみに男性を追いかける女性は幸せになれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は変人なんでしょうね。胸のつかえが取れました。
名言もいただきありがとうございました。今度は追いかけられる恋をします。

お礼日時:2013/03/03 14:49

こんにちは。



彼が「面白い」と言った際の表情を思い浮かべてください。
不思議そうな表情をしていたのなら、”変な娘だな”という意味でしょう。

方言は面白いですよ。
ですが、それは”温かみがあって”という意味で用いる表現であって、
馬鹿にしたような態度で言っていたのなら、
彼の人格は最低ですよ。
そもそも、東京は田舎者の集まりです。
東京生まれで東京育ちの割合など、半数以下でしょう。
私自身、千葉県生まれの東京育ちです(笑)

握手を求めるのは変わっていますね。
それは、”面白い”と言われることの方が多いはずですよ。
私の知り合いでも、別れ際に握手を求める人物はいませんので……。

おそらく、その点がおかしいと感じないところを、
彼は”面白い”と表現したのではないでしょうか。



あなたの主観で、好意で言っていなかったとお感じなら、
きっと馬鹿にされていたのだと思いますよ。

包容力の無い男など、無価値です。

きれいさっぱり見切りをつけて、
新しい相手を探してください。

ではでは(^_^)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>彼が「面白い」と言った際の表情を思い浮かべてください。

笑顔でした。でもイヤな感じの笑い方ではなかったです。

方言発言についてですが、私が「私のどこが面白いの」と聞いた際の発言でした。
彼は東北出身なので
『自分の言っている「面白い」は一般的に使うそれと少し意味が違う、もしかして地元でしか使われてない意味なのかも』
と彼自身が感じた上での自問の言葉だと推測しています。
わかり辛い文章ですみませんでした。

補足日時:2013/03/03 12:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

握手はやっぱり珍しい行為だったんですね・・・。これからは人に握手を求めないように気をつけようと思います。

とてもお世話になった人なので馬鹿にしてはいなかったと思っています。
今でも大好きな人です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 14:59

恋愛の対象ではない・・


嫌いとか、変わっているとかは言いにくいので、面白いと言ったのでは?

縁が無かった・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は嫌いになった人とはばっさり縁を切るような人なので、私のことを完全に嫌ってはいなかったと思います。
向こうからもお茶とか遊びに誘ってくれたりしてたので。
やっぱり、変わってるって意味なんだと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 15:07

【彼が「これって方言なのかな」と言ったこと


 方言で「面白い」を使ったりするのだろうか?あるとしてもどんな意味?】

アナタに対して’’面白い’をつかった、彼自身の反問でしょう?
アナタが東北出身ということではなく、彼が東北出身だから、彼の方言ではないかあなたが思った。
彼自身が自分のことを言ったと・・・・。
逆の意味にとられた回答者がいるので、あえて、確認しますが。

これね、そのようにしか、穏便な表現を彼は思いつかなかったとしか言いようがないです。

あなた自身が自分を’天然’だという。
この’天然’という表現は、すくなくても、15-20年前にはなかった。
その昔なら、穏便にいって、’おかしな人・変な人’であって、面白い人ではない。
コドモに天然は使わない。
その意味はわかりますか?

別れぎわに、握手を要請する、付き合う以前の女性って、日本人には習慣としていないでしょう。
フレンドリーで、多少とも、その気があって、触りたい・・・でも、
ならば、じゃぁ・・・とでもいって、腕をポンと叩く・触れるぐらいでしょう。

握手するって、どこの習慣?
それ自体が、自分で’変’を演出しているし、今はやらないなら、尚のこと、わざとらしさの’おかしい’があるから
ソレを、イロイロなアナタの思惑も含めて、’面白い’と言ってしまったのでしょう。

消毒薬があちらこちらにある、神経質な状況で、’手洗った?’とおもわれないだろうか?・・・とも、思わないあなたですよね。

本物の天然は’ぬけさく’ですし、ソレを気取る、演出するのは、油断を見せるのでしょうが、
見える人には、なんで、そのようなことをするのか、わからないので、余計に、’おかしなひと’に見える。

やらなきゃやらないで済む(今はやらないそうですから)ことを、
アナタは、公衆の目前であえて、習慣として敢行していたのでしょう。
彼には、ソレを’敢行’とみえるし、’慣行’としてやりたがるあなたの意図もわかるので、
おかしい人だと。


おかしな人とは、可笑しな人(笑える人)であり、奇人変人、奇妙奇天烈という意味に過ぎない。
ただ、コレのなかには、害をなすかもしれない危険なにおいがふくまれるので、
ソレを除いて、さらに、多少のボケている=ぬけさくニュアンスでの’天然’だと
大人たち(年寄りだとおもってもいいですよ)は考える。

よって、その人は、おかしなひとを面白い人といったのでしょう。

自分で天然って言うのはやめたほうがいいですよ、もう、それ、はやらないから。
昔からある表現ではなく、ぶりっことおなじように、ソレとしか表現しようがないから、’毒’を抜いただけのことだから。
ソレも、自分で毒抜きして、ソレをうりにするって、’おかしなひと’です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>アナタに対して’’面白い’をつかった、彼自身の反問でしょう?
>アナタが東北出身ということではなく、彼が東北出身だから、彼の方言ではないかあなたが思った。
>彼自身が自分のことを言ったと・・・・。

はい、そういうことです。

あの、私は自分で自分を天然だと言ったことも、ましてや売りにしたことなどないです。
私は注意力散漫で、よく物を落としたり物忘れが激しかったりいつの間にか論点のズレた話をしてしまったりするので、ヌケサクという意味で合ってると思います。
それに対し彼に「天然ですね。俺そういう人からかうの好きなんだよね」と言われたのです。

握手についてですが、はじめの頃は握手してもいいか聞いていました。(ちなみに会うたび常に求めていたわけではないですよ)
彼は嫌なことはハッキリ「嫌」と言うタイプです。
実際ご飯の誘いを断られることもありましたし、意見のぶつけ合いをしたこともあります。
彼との関係は誘ったり誘われたり、よくある友人関係だったと思います。

私が恋愛感情を持ってしまって、「(相手)さんと握手するの好きなんです」
と言ってしまったことがありますが、特に嫌そうな反応はされませんでした。
なので安心していたのですが・・・よく考えると浮ついた行動ですね。出会ったのが海外ということもあったのかもしれません。
留意します。

ちなみに周りからよく言われるのは「まじめ・優しい・いい加減・抜けてる・変人・ユニーク・ストレンジ」です。
私はやっぱり変なのでしょうね・・・。

補足日時:2013/03/03 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、補足の補足になってしまいますが。
私はよく、好きだと思える人にはとても触れたくなってしまう衝動に駆られます。
なので握手と言う形でダイレクトに触りました。(女友達の場合だと抱きしめたりだとか。)
もちろんある程度仲のよくなった相手だけです。
そのへんの自覚はあります。なので、告白した後触らなくなったのは自粛しなければと思ったのです。
この行動に対しては天然といわれたことはないです。

ただ、私には毒があるのですね。そこは自覚できていませんでした…。
これからは気をつけます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 15:11

面白い人ですか。




変わった人。笑い物。


こういう意味があると思います。


あなた自身が、ナメられるようなことがあっては駄目です。


ナメられては、お笑い芸人より下になってしまいます。


恋愛でもナメられては、駄目です。


ナメられているのでしたら、別れた方がいいです。


この点だけは、肝に銘じておきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ナメられるですか…考えたこともなかったですね。
彼からはそんな感じは受けませんでしたが。

でも確かに私はよく人に軽んじて見られる気がします。
どうしたらいいんでしょう。とにかく気をつけます。

お礼日時:2013/03/03 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!