アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願い致します。昨夏の病後から、薬を沢山のんでいます。その中に、ノルバスク(降圧剤)とリピトール(抗高脂血症)と一緒にグレープフルーツジュースはとらないようにとあります。勿論グレープフルーツはジュースだけでなく、食べてもいません。でも旬の色々の柑橘類は好物ですので沢山とります。最近では、はっさくが大好きです。大丈夫でしょうか。一寸不安になりました。どうぞ教えて下さい。

A 回答 (4件)

医療法人 あかね会 土谷総合病院 薬剤部 くすりの窓:グレープフルーツと薬の飲み合わせ


http://www.tsuchiya-hp.jp/hpt/tty/yakuzai_kmado2 …

影響を与えるもの

晩白柚
土佐ブンタン
平戸ブンタン
スィーティー
サワーオレンジ(ダイダイ)
夏みかん
ポンカン
いよかん
絹皮
金柑
八朔
    • good
    • 0

薬を飲んでる=通院してる訳ですよね?!


掛かり付けのドクターに聞くのが一番良いと。。。
*ここで素人に聞くよりマシでしょう?!

私も通院歴4年を超えましたが、そういう事は
医師に直接聞いていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。次回の予約は一か月後だったものですから。
大体医者の診察時は、いつも聞きたいことを聞き漏らしてきます。
次からメモしていこうと思います。

お礼日時:2013/03/03 19:51

私も同類です。


愛飲(薬を)歴24年です。
みかん、デコポン、はっさく、は妻から許可が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
次回の予約の時、医師にも聞いてみようと思います。

お礼日時:2013/03/03 19:54

高血圧のお薬とぶつかりあいますので グレープフルーツは避けてください



日本のミカンには その特定の成分が少ないとされていますので
どうしてもかんきつ類を食べたければ みかんを少量 どうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そのように致します。
次回医師にも聞いてみようと思います。

お礼日時:2013/03/03 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!