プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

getch()だと、そこでいったん待機状態になりますが、何もキー入力が無かった場合通常通り処理が続行され、もしキー入力があった場合のみ、何か処理をさせたいって時はどうすればいいでしょうか?

ちなみにヘッダーファイルが見つからなくて、kbhit()が使えませんでした。

A 回答 (3件)

ヘッダファイル conio.h に


int kbhit(void);
と言う定義はありませんでしたか?

この回答への補足

その前に

/usr 以下でfindしたんですがconio.hというファイルがありませんでした。

補足日時:2004/03/05 11:13
    • good
    • 1

ずい分昔、ioctl()関数で制御した覚えがあるのですが、


最近やっていないので、自信なしです。
man ioctl でそれらしい情報が拾えないか見て下さい。
あとは、system("stty raw");
ってのはダメかな?

この回答への補足

すみませんioctl()の使い方もよく分かりませんし、system("stty raw"); っていうのは何ですか?

ノンブロッキングでキーボードの入力を処理するのって標準入出力関数に用意されていないんですか?ほかの方でも構いませんので、素人なので簡単な説明でお願いします。

補足日時:2004/03/05 16:39
    • good
    • 0

select()でstdinを監視すれば可能だと思います。


select()のマニュアル(man select)にサンプルがあるので試してみてください。

この回答への補足

使えそうです、いろいろいじってみたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2004/03/06 12:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています