初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

「スーパーこまち」料金って高いんじゃないですか?

「スーパーこまち」という車両が豪華だから、
料金が余計にかかるにですか?

それなりに設備は期待できますか?

「スーパーこまち」に連結する相手は、必ず「はやぶさ」
ですか?

将来的に、「スーパーこまち」が増備されるようになったら、

安い「はやて」号は、なくなりますか?

A 回答 (2件)

>「スーパーこまち」料金って高いんじゃないですか?


>「スーパーこまち」という車両が豪華だから、
>料金が余計にかかるにですか?

「スーパーこまち」は「こまち」の料金より高く、その料金差は
「はやぶさ」と「はやて・やまびこ」の料金差と同一で
「東京」―「仙台」間は¥300、「東京」―「盛岡~秋田まで」間は¥500です。
(「仙台」―「盛岡~秋田まで」間は¥200です。)
JTB時刻表2013年3月号で確認しました。
なお、盛岡から秋田までの区間で乗車した場合は差額が無く同一料金です。

>「スーパーこまち」に連結する相手は、必ず「はやぶさ」ですか?
その通りです。何本か、E5系「はやぶさ」型の車両で「はやて」と名乗って
走る列車にE6系「スーパーこまち」型車両が連結されますが、その際は
ただの「こまち」と名乗って走行します。

>将来的に、「スーパーこまち」が増備されるようになったら、
>安い「はやて」号は、なくなりますか?

こればかりはわかりません。E5系車両使用でも、仙台行き又は
仙台―盛岡間各駅停車で仙台―大宮間準速達となる列車は「やまびこ」と名乗っていますし、
(ちなみに仙台―盛岡間準速達・各駅停車で仙台―大宮間無停車は「はやて」を名乗ってます)
将来新函館まで延長しますが、「はやぶさ」が新函館行きの速達列車オンリーで使われるのか、
盛岡への速達および以北へ向かう列車全てを将来E5系並みにスピードアップした際
「はやぶさ」に統一するのか、JR東日本から正式な発表が無い以上、なんとも言えません。

これはあくまで、私の予測ですが…
E6系「スーパーこまち」はE3系「こまち」を飲み込む形で今後統一されていくでしょうが
仮に「スーパーこまち」の増備があって、併結相手が全て「はやぶさ」と名乗っても
『仙台―盛岡間準速達・各駅停車で仙台―大宮間無停車』の「はやて」単独運転列車は
案外残るような気がします。


>それなりに設備は期待できますか?
グリーン車には真ん中の肘掛けに、普通車には窓側席壁および車端部に
AC電源コンセントがつき(「はやぶさ」と同様)、車内でパソコン等の
電源を補充する際便利です。
サイド部分も頭をもたげられるようシートが工夫されており、快適そうです。
トイレはバリアフリー対応です。
http://www.sankeibiz.jp/images/news/121122/gll12 …
【普通車】
http://www.sankeibiz.jp/images/news/121122/gll12 …
【グリーン車】
http://www.trainfrontview.net/hensei/e6f.jpg
【その他車内設備】

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/03/03 22:55

No.1です。

少し補足します。
E5系で仙台発着の列車でも、グランクラスアテンダント乗車の
仙台―大宮間無停車の列車は、「はやぶさ」を名乗っていましたね。

お目汚し、失礼いたしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報