電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近 MacOS X 10.2.8の様子がいろいろとおかしいのですが、これを復旧させるために、OS Xの上書きインストールをしたいのですが、これはどのように行えばよいのでしょうか?CD-ROMから起動してインストールを行おうとしたのですが、黄色い看板マークがついていてMacOS X 10.2.8のインストールしてあるパーティションの選択が行えないためインストールできませんでした。
アドバイスや対処方法など書き込みをください。よろしくお願いします。

(MacOS X の具体的なおかしな動作とは、
まず、インターネットエクスプローラでHP内でのメニューなどの表示がおかしくなったり、文字が表示されない
などそのたIE上で不都合が多発(IEの再インストールは行いました。
10.2でおまけで付属されているSnap が突然使用できなくなってしまった。
ログイン項目がすべてチェッククリアになっており、いくつかのアプリケーションはリストから消えていた。
などなどです。
この間、Finderがまったく反応しり強制終了もきかず 仕方ないので、電源ボタン数秒押して電源を
落とし、再起動を行った後からこのような事態になりました。)

A 回答 (4件)

CD-ROMのOSXよりバージョンが上のOSXに対し上書きはできなくなってますので、

インストール先ボリュームの初期化が必要になります、
なので必要なファイルをバックアップしてからおこなう事になります、

クリーンインストールの前に、
アカウントのライブラリ>プレファレンスから
com.apple.internetconfig.plist (IEはこのファイルを初期設定ファイルにしてます)

com.apple.finder.plist(Finderの初期設定ファイル)

com.apple.loginwindow.plist (ログイン項目の初期設定ファイル)

などを捨てて(別の場所に移動)再起動させてみるとか、
ユーザーキャッシュを捨ててみるとか(ライブラリのcachesフォルダの中身)、

Snapも初期設定ファイルの削除でOKかも。
    • 0

OSのCD-ROMから起動して主に日本語を使用するをえらんでファイルメニューからDiskFastAid(ディスクユーティリティ)を起動して下さい。

ハードディスクをシングルクリックして「修復する」というボタンを押して下さい。
修復が終わったら再起動して下さい。

>Finderがまったく反応しり強制終了もきかず仕方ないので、電源ボタン数秒押して電源を落とし、再起動を押して下さい。

今後そういうことがあった場合はoptionキーとコマンド(リンゴの絵)キーとescキーを同時に押してFiderを選んで(シングルクリックして)エンター(リターン)キーを押して下さい。
    • 0

まずは初期化が必要になってきます。

それはOS 10.2のインストーラでそれよりバージョンのあがっている10.2.8に書き込もうとしているからです。
ディスクの初期化はCD-ROM起動した後installerメニューの中の「ディスクユーティリティを起動」を選択して「消去」で消去します。

もしくはinstallerの「オプション」をクリックして消去して書き込みするように設定してもいいかと思います。
    • 0

ディスクドクターとかかけたほうが良いかもしれません。

問題が直るばあいもあるかも?
    • 0